ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バイオⅣ 

公開初日。さっそく観てまいりました!

夏休み…ということで(?)、一日、休暇を頂きました。
109Cinemasは1000円の日です。そして、バイオⅣの公開初日です!
ということで、朝一(11時)の回を予約して行きましたよ。
(本当は、IMAXの方が早いのですが…IMAXって高いですからねぇ…DLP3Dは1300円でした)

バイオハザードⅣ アフターライフ
100910_BIO4.jpg

いやぁ…109前での出来事を思い出しちゃいました。

しっかし、3D。
確かに、後から3Dに比べて「3Dフュージョン・カメラ」で撮影されただけのことはあると思います。
が、3D必須か?と言われると、やっぱり必須じゃないんですよねぇ…。
『3Dだぞ!』という気合からか、その映像の巧みさを見せる場面場大過ぎでした。
手裏剣は必要ないでしょう!?
(「のだめ」だったり「マトリックス」だったりもしてましたが…)

でも、この後も3D映画はラッシュのようですけどねぇ…。

さて、ネタバレを含みますので続きを見る方はそのつもりで。。。
う~ん?となるところはありましたが、「アクション映画」として楽しめると思います。
ミラは本当によく動きますね。アンジーとどっちが動くだろう?
もぅアクション満載です。
が、どうやら特異体質(Tウィルス効果?)が中和されてしまった様子。
(最後も怪我の状態で終わるので、そうなんだろうな。。。)
驚異的な運動能力は健在でしたが、普通に死ぬってことですよね?先はより強いのを出さないのか?

そして、次々と出てきたクローンもよく判らんです。Ⅲの施設から連れ出したのかな?
ちゃんと統率がとれれば、最強の軍隊でしょう!?

そうそう既にノーマルゾンビ(アンデッド)は、数が多いだけの群集と化しています。
(が、やっぱり数がいるとなると非常に厄介なのですが…)
進化した(?)アンデッドってどういう過程なんだろうなぁ?意図的なものなのか?
今回もゲームキャラっぽいのが出てきましたが、まったくの謎でした…。

もぅ「迫りくるアンデッドを対処」というよりは、「対アンブレラ社」なのですよ。
そして、アンブレラ社も居るはいるはというくらいの人が出てきます。社は平気なのか?

3から引き続き「クレア」や「Kマート」が出てきます。
本当、4作目としても正式な続編なんですね。その心意気は良いのですが、既にⅤがありますよ!という終わり方でしたし、全く先が見えません。というか落としどころはあるのかな?

※どうやら、ナタ男やウェスカー兄妹そして、頭割犬は、ゲームからの参戦なのですね?xbox360版、安いし、やってみようかなぁ…

あっ!忘れてた。
「舞台は渋谷から」だったんですよね。渋谷駅前のスクランブル交差点。
オープニングタイトル前に一人雨に濡れて立つ女性。。。なんと 中島美嘉 じゃないですか!?
(プレミアにも出てたのですね。前情報を持たなかったので、全く知りませんでした)
100910_BIO4-2.jpg

そして、この一人の感染者から始まり…って、日本は速攻でアウトです。
日本だとこんなものなのかなぁ…。

ともかく一般女性となった(?)、アリスが今度どうアンブレラ社に立ち向かっていくのか?
そんな続きを期待させる映画でした。


※今後公開予定の3D映画 (シネコンより)
 ・10/ 1 ガフールの伝説
 ・10/ 9 美女と野獣 【3D化】
 ・10/16 アバター(特別編)
 ・10/29 怪盗グルーの月泥棒
 ・10/30 ソウ ザ・ファイナル
 ・10/30 牙狼 ~RED REQUIEM~
 ・11/13 劇場版3D あたしンち
 ・11/19 ハリーポッターと死の秘宝 Part1
 ・12/18 シュレック フォーエバー
 ・11/20 バトル・ロワイヤル 【3D化】
 ・12/17 トロン・レガシー
3Dやるのは良いけど、2Dでも公開して欲しい。特に子供と観る映画は…。
[ 2010/09/10 23:55 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(9)
悩んでいます。
どっちにしょうか。
日本語吹き替えは、レイトが無いし。
そうなると、1日か、特別デー。
字幕は、やっぱ見難いでしょうか。
吹き替えの3Dは、平塚でした。

やっぱ、中途半端で終わっちゃうんでしょうか。
そろそろ終りにしてほしい。
今回、プリズン・ブレイクの主役が出ていますね。
あっけなく死んじゃうのかな。
[ 2010/09/11 05:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

字幕は思っていたほど見難くありませんでした。
方式にもよるのでしょうが、あれならば、私は字幕でも構わないと思います。
(ただ、3Dを魅せようとしているのに、字幕に目が行っちゃいますけどね…そういう意味では画に集中するなら吹き替えなのかもしれません…って、オリジナルの存在意義が…)

ミラがインタビューで「12,13と続けたい」「世代を超えて」なんてキツイ話をしていました。私も、それは勘弁してほしいんですけどね。。。
(何度も何度も続くような深いストーリーじゃないですし…)
[ 2010/09/11 21:29 ] [ 編集 ]
それじゃ、13日の金曜日化ですね。
吹き替えは、合っていればOKですね。
[ 2010/09/11 22:16 ] [ 編集 ]
見てきました。
ベストキッドの方が見たかったのですが、嫁がどうしてもこっちというので…

クローン軍団はソッコーで無かった事にされていましたね。
アリスの超人無効化もそうですが。
確かにあのままだと強すぎて話的には不味いからなんでしょうけど、だったら最初からあんな要素入れるなよ!って感じです(汗)

レッドフィールド兄妹揃い踏みはドリキャスのコード・ベロニカ彷彿させていましたね。
ただ、クレア…猛烈に劣化していないですか(汗)
次回はレオンが出てくるのでしょうか?

ラスト、スタッフロール中に出てきた女は最初誰だか分かりませんでしたがジルでしたね(汗)

ただでさえ顔の印象薄いのに髪の色違うから最初誰だか分からなかったです(汗)
あの胸のカブトゼクターもどうせたいした意味なんて無いんでしょうね。

なんだか大風呂敷広げすぎてどんどん破綻していきそうな感じがします(^^;
[ 2010/09/15 02:07 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ベストキッドも評価が分かれてますよね。
私は結構好きな方なのですが、冷静に見ると確かに…という部分もあり。。。オリジナルは強すぎます。


バイオは本当、続け過ぎ。もぅ収集がつかなくなっているのでしょうね。でも、続きが出来たら観たくなっちゃうのかなぁ…。

ラストは「ジル」ですか!?
全く判りませんでした。「クレア」も判らなかったけど…。
「Kマート」の存在意義はどこですかね??

カブトゼクターは…次で終わりを迎えます(苦笑)。きっと。
[ 2010/09/16 00:14 ] [ 編集 ]
ゲーム版の『5』からの引用ですね。
胸カプセルもゲームに登場します。
大男も『5』、物体X風の犬やら人やらは『4』のキャラでした。
ゲームで遊んでいないと意味不明なところが多いんじゃないか?と思いながら観ていました。
[ 2010/09/17 00:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうなんですか。
やっぱりゲーム題材の映画は、そちらも知っていると"より"楽しめるというわけですね。。。

う~ん、xbox版を買おうかなぁ…安いし。。。
でも、1(当時はPS?)の序盤で心臓が止まりかかって断念した私に出来るゲームなのか?????
確か、屋敷の2階をクリアしてないと思います(記憶がない)。

それでも、何故か映画は好きな方なんですよね。。。
[ 2010/09/17 09:07 ] [ 編集 ]
全く怖くないと思いますよ。
すっかりホラー風アクションゲームになってしまいましたし。
『1』はアクションよりも謎解き主体でしたが、今や謎解きはおまけ程度です。
これも面白かったですが、そろそろ原点回帰とばかりにホラーに戻ってもらいたい感じもします。
[ 2010/09/19 03:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

了解です!
やりかけの「タイタンの戦い」をクリアしたら手を出してみます。
確かに、原点回帰が必要でしょうねぇ。。。映画も。
ちっともドキドキしません。
が、ゲームは本気で死にそうなので、遠慮しますが…。

※あとでメールさしあげますね。
[ 2010/09/20 22:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。