ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

参った…買い替え? 

実は先日アップしようとしていた記事です。

参りました。。。
100904.jpg

スクリーンです。
中央に○の汚れが、薄っすらと出来てしまいました。
(赤丸で囲んだ中央にうす~~~く○が…)

んんん?とよく見ると、どうやらセンタースピーカーのユニットのようです。
スクリーン背面にピタっと付けているわけではありませんし、左右のフロントスピーカー部分には、そんな影はなし…。いったいなぜ!?


明日にでもちょっと拭き取りをしてみようか?と思いますが…参ったな。
買い替え!?とも思いましたが、先立つものもねぇ…。

最高峰は、スチュワートでしょうが、清水だしなぁ…。
(それでも、スノーホワイトのサウンドが良いとは思うんですけどねぇ…)

そして、イーストン。これは結構好みが分かれているようですね。

またナビオの電動に戻るのは、耐えられないだろうし…(値段は魅力ですが)。

で見つけたのが、エリートスクリーン
あまり話を聞かないメーカーなのですが、どうなんでしょうか?
サウンドだと、スクリーン生地が「AcousticPro1080」というのがあり、タブテンションの電動スクリーン「シネテンション2シリーズ」や固定フレームの「EZフレームシリーズ」があります。

日本でも代理店で購入出来ます(ちょっと高いけど)し、アメリカで売ってます。
幕面(生地)だけで売っているところも見つけました(フレーム用)。

ど、どうするかなぁ…。
一時期、オークションでスチュワートのサウンドスクリーンがよく出品されていましたが、最近はすっかり見なくなりました。大きめのサイズでも入手出来れば、枠に張り込むんですけどねぇ…。
それか、展示会とかで使ったスクリーンが入手出来れば…とか。。。

でも原因が判らないと、同じ目にあうのかな?
う~ん、困ったものです。




(UKに注文中(一部発送済)の「Kick-Ass」と「Robin-Hood」。日本語入ってるかなぁ…)
[ 2010/09/04 23:51 ] AVの話題 | TB(0) | CM(5)
これは、いったい、どうしてなんでしょうね???

後ろのウーハーが当たって、そんなシミ?になったんでしょうか???

サイドのスピーカは、どうってことないんですよね。
でも、センターが一番鳴っている証拠だったりして。

でエリートは、ファイルウエブのゆたんぽさんが使っていますね。

http://community.phileweb.com/mypage/entry/2482/20100506/

こちらは、カーブドスクリーンですけど。
いい感じみたいですが、原因が問題ですよね。
スクリーン代えても、またなんてことになったら意味ないですから。

うーーーん、何ででしょうかね???
[ 2010/09/05 10:45 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

ゆたんぽさんの記事は検索すると真っ先にヒットしますね?
カーブドで非常に安いんですよ。良いですな。
(スクリーンスタンド。参考になります。買おうかな?)

私は、どうするか…。
付いた原因が判らないんですよ。。。

ちょっと前に子供たち(1年生)だけで閉じ込めていたことがあって、その時に何かあったかなぁ??
でも、ユニットの○でクッキリは付かないだろうし…。
どうしようかな?
[ 2010/09/05 22:48 ] [ 編集 ]
SPの汚れが振動で伝わった?
うちは、PJをほとんど扱っていないので、展示用もないですね。
染み抜きや、汚れ落としも怖いし。
[ 2010/09/06 00:50 ] [ 編集 ]
こんにちは。写真を拝見してもよく解らないんですけれど
暗黒にして投射しても見えるような汚れでしょうか。
もし見えないのなら気にせず使われた方がいいと思います。
スクリーンは高い買い物ですし好みもあります。北米の
の物やネット販売の物は使い込んだ人には満足いかなかっ
たり後悔したりしてしまう可能性大です。
[ 2010/09/07 17:38 ] [ 編集 ]
すっかり返信が遅くなってしまいました。

>レーザーさん
原因が判らないんですよね。。。何だろう?
何年か経っているのに、現象は初めてです。
下手に擦ると汚れが広がるのも怖いし…と手が出せないです。

>モリヤンさん
そうですよね?非常に薄く感じます。
が、直視するとど真ん中だし、気になります。
映像投射時、薄い色だと判ってしまいます。まぁ映像に集中してしまうと気にならないんですけどね。

スクリーン、難しいですね。。。
モリヤンさんもスクリーンを購入されてから、やっぱり…と変更したりしていましたよね?
それを考えると、危険なんですよね。。。
とりあえず、サンプル生地を取り寄せてみようかしら?
(スチュワートのスノーホワイト。憧れですけどね…)
[ 2010/09/10 07:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。