ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

40 

昨日のお話ですので、ちょっと前の日付で…。
(掲載日は8/16です)

先日の14日。ジャスフォーとなりました。
丁度、帰省(といっても千葉ですが)していたこともあり、夕食をご馳走してもらっちゃいました。
子供たちから(?)も、ネクタイと靴下のプレゼント。サンキュ!です。
それにしても、何だか実感はありませんが…40かぁ…としみじみ。。。
コレから、何が出来るんだろう?何を残せるんだろう?とちょいと考えちゃいました。

というのは、市から「がん検診」のお知らせが届いていたからなのです。
(正確には「健康検診のご案内」です)

がん検診などを安く検査しますよ!ということですね。
9月オープンの総合病院が検診病院の対象に入っていなかったのが残念ですが、行ってみようと思います。
(ん?胃がん検査とかって、胃カメラか??あぁ…怖いかも。。。)

まだまだ子供も小さいですし、両親も健在。ローンソルジャーですし、まだまだ頑張ろう!!

さて…話題は変わって…。 コレには触れておきますか。

スター・ウォーズ (Blu-Ray)

スター・ウォーズのBlu-ray BOXが2011年秋に米国発売

20100814.jpg

2011年秋ということで、まだ1年先のことではありますが…。
米国だけでなく、世界同時期のリリースでしょう。期待ですね。
日本語収録はどうなるか?が見物かなぁ…リリース日が同じであると、インターナショナル版となる可能性もありますよね?となると、米盤or英盤が価格的に有利になるのでは?と。。。
(英盤の年齢制限マークが入るより、これは米盤の方が良いんだけどなぁ…)

1~6のBOXというのはノープロブレム。どうせ全部買うのですから、全く問題なし。
それよりも『最高画質/音質で収録する』という言葉に期待したい!あぁ…楽しみです!!


というわけで(?)、40ですが、よろしくお願いします。
[ 2010/08/14 00:01 ] その他日常 | TB(0) | CM(15)
がん検診は、受けといたほうがいいでしょう。

私なんて、この半年で13Kg体重減
腹囲が16cmも減ったので不安です。
なんとなく、食の趣向も変わったような。
最近、トマトが食べたくなります。

SWは、絶対買いますよ。
以下のシーンが追加されるようです。(自分のブログに書きますけど)
噂では、ヨーダも、若干変わるかもしれません。
だって、5~6では、マペットですもん。

>ジェダイの復讐」でルーク・スカイウォーカーが新しいライトセーバーを組み立てるシーンなど、ファンの間で長らく語られていた、削除されたシーンが収められているという。これらのシーンはポストプロダクションを経て、エフェクトや音声も加えられた、完成した映像になっているという。
[ 2010/08/17 00:43 ] [ 編集 ]
40歳、誕生日おめでとうございます!!

といいつつ、私も来月40歳です。
本当、つくづく近いなあ~(笑)

いろいろとお祝いを頂いたみたいで、いいなあ~。
たぶん、うちは、何も無いですし、その日、午前中は、法事が入っているので。。。。

この間、検診行ってきましたが、いろいろと予備軍です(涙)
気をつけて、歩んでいかないといけませんね。
同じくローンレンジャーですから。
まだ、20年以上残っています(涙)


それから、レーザーさんの話からも、スターウォーズのボックスは買わないといけませんね~~~~。
どこのを買うかですね。
まとめて、買ってもらおうかなあ~~(誰に~~:笑)
[ 2010/08/17 11:14 ] [ 編集 ]
誕生日おめでとうございます。私も体年齢は40歳と計測
されていますので負けていませんよ(笑)。
SW-BD BOXの件ですが今年の秋では無くて来年の話でしょう、
余りにも遠い銀河の果てで、、、で無くて余りにも遠い
先の話で萎えてしまいました。はよ出せよー!と。
[ 2010/08/17 12:11 ] [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
ご家族から祝福されて良かったですね。
私も来年40歳になりますが、今年から自分の人生は”あって”残り半分と思っています。
ですから
> 何を残せるんだろう?
というのは考えてしまいますね。


SWですが、エピソード4-6はやはり特別版のようですね。
それだけで個人的には購入意欲が少々削がれてしまいます…
買うかも知れませんけれども(^^;
[ 2010/08/17 21:49 ] [ 編集 ]
40歳超えると色々ある方も多い世の中ですからね。

何にせよ、日ごろから気にしている事、確認してると
良い事ばかりですよ、悪いことはひとつもありませんよ。

自分などは自営ですから強制的な健康診断もありませんし
十年ほど前から毎年人間ドックで胃も腸も内視鏡検査は必須です。
国保の補助入れても費用はかなりかかりますが、心配性な性格もありますが、毎年やってると逆に安心できますし
万が一の時でも結局、費用や諸々の心配事も極小で済みます。
[ 2010/08/17 23:40 ] [ 編集 ]
自分の年齢を100で割った数(例:100割る40は2.5)、つまり2~3年毎にがん検診を受ければ早期がんを発見できる確立が高まります。早期がんは現在90%治ります。治療が難しいのが進行がんです。早期がんのうちに治しておかないといけません。

日本では年間30万人の人ががんで亡くなっており(1年間の死者数は約100万人)、がんは1981年から日本人の死因第一位です。

それなのにがん検診を受ける人は欧米人に比べ人口比で少ないです。欧米ではがんは死因の第一位ではありません。理由は、民族的な理由以外に、欧米でのがん検診の受診率の高さにある可能性あります。
[ 2010/08/18 02:29 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。
自分はあと3年ですね。多分あっという間でしょうね。

早いとこ二人目作らないといけないのになかなか出来ないで(汗)
[ 2010/08/18 03:55 ] [ 編集 ]
昨夜は帰宅が遅く(日付変更)、PCを立ち上げませんでした。
気付いたら、沢山のコメント。本当にありがとうございます。

>レーザーさん
受けますよ。ちょっと興味もありますし。人間ドックというのもやってみたほうが良いんだろうなぁ…なんて。
胃カメラがドキドキしますね。
問題は、どこの病院に行くか?ですね。9月~11月での受診なのですが、新しく出来た 徳洲会病院 が対象になっていないのです。全部の検査を一箇所で受けようとすると限られるし…と悩みます。

SWの追加シーンは、どこかで見たことがあるんですよねぇ…無音だったとは思いますが、確かです。オビ=ワンの住居だったかな?
何の特典だろう?もしかして、LDかな?探してみよう。

>ajisaiさん
子供達からのプレゼントはサプライズだったので、ビックリ&うれしかったです。
お互い子供達も小さいですし、成長も楽しみ。まだまだ頑張らないといけませんよね?お父さん。
頑張るぞぉ!

SWは、まだ先の話ですが、要チェックですね。

>モリヤンさん
えぇ!?体年齢が40歳ですか!?
凄いなぁ…毎日、歩かれている賜物ですね。
私も(再度)歩くようにしよう!と思っているのですが、一歩目が出ません(恥)。体重も落とした方が良いですし、頑張らないと…です。
毎日暑い日が続いてます。屋内でも熱射病で倒れる方がいるくらいですからね。頑張りましょう。

SWは先の長い話です。本当、余りにも遠い話ですね。
技術の進歩も進むでしょうから、気合を入れて欲しいです。
もぅFINAL盤になるでしょうからね?(まだある??)
[ 2010/08/18 09:17 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
あら?Horkaさんの方がお若かったですか。
私自身、去年は(も?)忙しかったこともあり、あっという間でした。気がついたら40です。
本当『折り返し』という気がしますよね?

今さら「歴史に名を残す」「世間に名を残す」ことは出来ないでしょうし、そこまでは求めません。
少なくとも、子供達には親として何かを残したいですね。「親父の背中」です。

私はオリジナル版が発売されない(DVD)のを信じて、LDを手放せなくなり、HLD-X9を買ってしまった経緯があります。
LDのCAV版、CLV版と2種類持ってますよ。。。
(もちろん、DVDも買いましたけどね。)
4~6のヨーダが変わるという噂もあり、違う意味で悲しくなりますね。。。

>えびパンさん
そうなんですね。
昨日も年金に関する通知とかが届いてビックリ。自分もそんな年齢になったのかぁ…としみじみ。
気は若いんですけどね?
内臓系は怖いですし、この機会に色々と検査してみようかな?(それはそれで怖いですが…)
[ 2010/08/18 09:24 ] [ 編集 ]
>HAMAさん
そうなんですか。2~3年ごとですか、心がけてみようかな?(じゃなくて実行しないと!ですよね。)

家系的にがんが居ないと安心していましたが、それとコレとは別ですよね?早期発見出来れば安心くらいの気持ちで受けてみようと思います。
(会社でも「がん検診」があるので、どんなものか調べてみようと思います)

>kajugumiさん
あっという間ですよぉ…。
でも本当。そろそろ2人目にも良い時期ではないでしょうか?余り離れすぎても、どうか?と思いますしね。
CR-Zも4人までなら大丈夫!?
私はローン返済が下手ですから、そっちも頑張らないとです。
[ 2010/08/18 09:30 ] [ 編集 ]
今日、今しがた30分ちょっと歩いてきましたが、きつい!!
というか、今、めちゃしんどいです。

この陽気ですから、気をつけましょうね。

毎日、暑すぎです。
耐えれませ~~~~ん!!
[ 2010/08/18 10:42 ] [ 編集 ]
>家系的にがんが居ないと安心していましたが、

あまり家系は関係ないという見方もあるようです。日本人の場合、一生のうち一度はガンに罹る確立は二人に一人です(早期ガン、進行ガン含む)。そして現在、三人に一人はガンで死んでいます。

僕は、ガンになるかならないかは運次第だなと思っています。と言うのもヘビースモーカーでガンになるリスクの高い人のなかでもガンにならない人がいるのに対して、仙人のように暮らしてガンになるリスクが低いように見える人のなかでもガンになることがあります。こうなると運かな、なんて思えます。
[ 2010/08/18 22:44 ] [ 編集 ]
歩くだけでも辛そうな暑さですよね?
大阪は37度を越えてたとか。体温だったら熱ですよ!?

こちらも35度オーバー。
今日は日中ず~と屋内でしたが、昨日(38度?暑かった!)は出歩いたのでしんどかったです。
駅までのバスに乗り遅れ、駅まで歩いたのですが、ものの15分でヘロヘロでした。。。
参りますね。

熱中症には気をつけましょうね。
(帽子を買いました。似合わないから好きではないんですけどね…暑さ対策です)
[ 2010/08/18 22:57 ] [ 編集 ]
そうですよね?本当、『運』なのだと思います。

「二人に一人」とか「三人に一人」とか、その数値で表されると非常に身近な病気なのだなぁ…と感じますね。
(年間、何百人とか言われるとピンと来ないですが…)

う~ん。怖いなぁ…。
保険には入っているのでそういう面では安心なのかもしれませんが、実際になってしまうと遣り切れないですよね。

うわぁ…早く予約して、検査してみよう!
[ 2010/08/18 23:01 ] [ 編集 ]
>年間、何百人とか言われるとピンと来ないですが・・・

現在、日本人は年間約100万人死んでいます。死因は、交通事故や不慮の事故で約2万人、自殺で約3万人死んでいますが、その他は病気で死ぬ人が死因の大勢を占めるのですが、そのなかでもガンで亡くなる人が約30万人と突出して死因の第一位になっています。特に40代以降の死因第一位はずっとガンです(ちなみに20-30代の死因第一位は自殺)。ガンが国民病といわれる由縁です。私の場合、父親を含め身内や知人の殆どをガンで亡くしており、この病気に関してはずっと人一倍関心があります。今も身内の一人がガンで闘病中です。

>保険には入っているのでそういう面では安心なのかもしれませんが、

ガン保険に入っていても、ガンにならない訳ではないですし、腕の良い医者を選べる訳ではありません。要はどうせ高い確率でガンになるのであるんであれば、治せる「早期がん」のうちに治してしまいましょうということだと思います。そのためには定期的なガン検診なり人間ドックで「早期がん」を見つける努力が必須です。

欧米ではガン検診やガン登録が進んでいますが、この点については日本は後進国です。国の後手後手のガン対策のツケがきてます。
[ 2010/08/19 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。