ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ajisaiさんシアターへお邪魔してきました 

既に、ajisaiさんのところで記事がアップされていますが…。

実は、火曜夜、ajisaiさんのお宅にお邪魔しちゃいました(汗)。

本当、急な出張が入ったのです。月曜の午後に。
17時から会議ということで、終わるのが18時or19時。ということはその後に飲みが入ると…新幹線ギリギリ!?
という状況だったので、お会いできるかは微妙なところでした。

が、結果的にはギリギリで帰るのはやめよう!明日の朝に帰ることにしよう!
ということにしちゃいました。
(実際、タクシーで新大阪に向かえば間にあうかも!?という時間でした。それでの帰宅は24時近くになりますからねぇ…一応、帰れなくなることも見込んでビジネスホテルを予約していましたし…)

ajisaiさんに携帯メールを送ったところ、二つ返事で「じゃぁ今から遊びますか!?」と。
快諾して頂きまして、ありがとうございます!とajisaiさんのお宅に向かいました。

ajisaiさんに最寄り駅まで迎えに来て頂き、車でレッツゴーです。
(大阪駅というか、梅田駅の周辺で迷ってしまい、なかなか大阪駅改札に行き着けなかったのは内緒です)

22:30くらいでしたか?

白い壁に板張りの外壁ってカッコいいよなぁ…と思いつつ、玄関脇のシアターへお邪魔しました。
ケーブルへのフェルト巻きつけなどなど、おぉ!やってますねぇ…とマジマジ観察させてもらっちゃいましたよ。やはりラックが外に置いてあると配線の取り回しはし易いですよねぇ…。
我が家は収納(押入れ?)を使っているので、狭いんです。。。

奥さまやお子さまたちとも挨拶をさせてもらい、いよいよシアター観賞です。
定番の「ダークナイト」から始まり、「アバター」や「アイ・ロボット」。それにWOWOW録画のBD-Rタイトルなどなど色々と拝見しました。
それにしてもPS3。レスポンス最高ですね。
実は、PS3をまともに見たのが始めてだったりしました。ディスクを入れてからの反応も早い。
この辺は(当時?)みんなが絶賛していたのも頷けますね。

ajisaiさんはケーブル(特に電源系)を中心にフェルト施工されていました。
そして、タイトルを挿入前の除電器シュコシュコも忘れずに…。
除電効果を味わえましたよ!

私的に顕著だったのが、「アバター」。先日、レンタルを家族で観た時と印象が全く異なりました。
端的に言うと 疲れる画 になっていたのです。クッキリ&ハッキリがきつくて、異様なまでにCGバリバリ!に見えてしまったのですよ(コレはお話もしましたが)。
家で観た時は、そこまででもなかったよなぁ…。という話をしていたところ、ajisaiさん的にも以前と印象が異なるとのことでした。除電効果なんですね。
(どうやら、除電の利き始め?の状態らしいですね。もう少しで落ち着くということですが…)

ニアフィールドだったこともあり、音量も低い状態でサラウンド効果が判ります。
そして、音量を上げてもうるさくない。これも除電効果なんですよねぇ?
凄いな。。。

ライブもの(MBSで放送したクリスマスライブ)も見せてもらいましたが、気持ちいい。
そして、この放送は非常にうらやましい。。。(汗)

20100622.jpg

PS3とDLA-HD350の映し出す画。凄く綺麗でビックリでした。
スクリーン周辺の布張りで画も集中出来ますし、レンズシフトでシネスコを下げられるのもいい。
今後、スピーカーのバージョンアップ(?)も控えていますし、除電もグングンと力を発揮するでしょう。
落ち着けますよね。いいです。

結局、何だかんだと3:00AM近くまでお邪魔しちゃいました。
楽しかったぁ…。
翌日のお仕事、大丈夫でしたか?ajisaiさん。
私は、7時過ぎの新幹線で戻りましたが、半分以上寝てました(汗)。

またお会いしたいです(お邪魔も)。
こちらにも来て下さいませ。
(週末のオフ会。レポも楽しみにしています。)

本当、ありがとうございました!
[ 2010/06/24 00:50 ] AVの話題 | TB(1) | CM(6)
ajisaiさんは気にされてますが、配線の取り回しも楽ですし、何しろマスコット除電器を使うのに本当に楽ですね。

音量を上げてもうるさくない、まさにこれは除電効果なんですよ、白須さん、Horkaさん、そして自分と音で一番感じるのがこの点です。
全ての音域で良く聞こえる、情報量が増えるの、嫌な音が減るのは当りまえで、歪・SNが良くなるので、施工前よりボリュームを上げられるようになります。

映像に関して言えば、施工翌日から数日(3~4日)が一番変ります、赤・オレンジ・黄色等がビビットに感じる位、ギラギラするんです。このギラギラ感も一週間位で少し戻って落ち着きます。解像度やコントラストの改善・暗部ノイズ・カラーノイズも減ります。なかでも一番感じられるのは解像感のアップですね、質感が全ての映像で上がります。ただし輪郭補正とは対極の繊細な感じです。

音も映像も機器や環境によって違いますが、概ね一週間位で全体のバランスが、だいぶ落ち着きます(大きな変化の終息)ので、ここの時点で映像イコライジングや音の調整をざっとやり直すのが良いかと。

後は緩やかに(毎日視聴してると気づかない位)一ヶ月程度は少しの変化が続きます。

詳細な追い込みはこの時期で良いと思います。
施工後すぐに比較視聴して判断しない方が良いと言ったのは上記の理由からです。
[ 2010/06/24 11:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

自分の眼と耳にまったく自信がないので、正直なところ変化に気が付くか不安で不安で…
でもajisaiさんのところの変化(音と画)は、ドンピシャだったようで、ちょっと安心。

今回触れていませんが、我が家のシアターもコントラストを一段下げることが出来ました(DVDOでの調整)。
電源ケーブルを含め、まだまだ施工していないですし、三管本体にもまだ手を入れていませんし…。楽しみが続きます。
[ 2010/06/24 12:45 ] [ 編集 ]
Dervaさん、お疲れさまでした。

次の日、全然大丈夫ですよ。
この手の遊び方が主なので、このように遊べて幸せな時間でした(笑)

昨日も見ましたが、少し柔らかくなりました。
Dervaさんが来たときは、最高潮じゃないですかね。
見ていて、目が痛くて、思わず、涙が出そうでした。
それでも、モニタークラスの解像度的な絵具合で、これはこれで、面白い絵になっていたかと思います。

それに付き合わされるDervaさんの身は置いておいて(笑)

こんな機械で、こんな場所で、それでも、出来るのですから、ホームシアターは絶対、やるべきですよね!!!
勿体ない!!!

本当に、このフェルトをするだけで、こんなに日々変わるのかというのは、本当に面白いですね。
でも、あまりに変わるので、今はただ、じ~~~~~と見守っている状況です。


>PS3とDLA-HD350の映し出す画。凄く綺麗でビックリでした。

そうやって、Dervaさんに言って頂いて、少し、ホッとしたのと、嬉しいのとで(笑)

また、是非、遊びましょう!!
私も、Dervaさん宅に行きたいよう!!!!

将来、長野とか、岐阜とか、お互いの間で、家族で一緒に、キャンプなんかも出来るなんて日が来たら、素敵ですね。

こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい時間を!!!
[ 2010/06/24 13:05 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

無事に営業出来たようで、安心しました。
私は新幹線の睡眠もありましたから、まだしも、ajisaiさんは本人あってのお仕事ですからねぇ…。

やっぱりajisaiさん的にもキツメの画だったんですね?
でも、それほどまでに劇的な変化をするのが信じられないですね。。。凄いや…。

落ち着いてからという画にも興味がありますね。
また出張がてら(?)、お邪魔しに行かないと…です。

是非是非、こちらにもいらして下さい。
(我が家の場合は、平日はキツイかも…ですが(汗))

キャンプも良いですね!
岐阜はまだ行ったことがないですが、長野はスキーには良く行く方面ですので、範囲ですよ。
是非、ご一緒したいですね!我が家の子供たちをワイルドに仕上げてください(滝汗)。
[ 2010/06/25 00:02 ] [ 編集 ]
本当に、あっという間に、時間が過ぎちゃいますよね。
夜中だと、音量も小さめにしないとイケないのが辛いです。
ちょっと次の日辛いけど、たまにしか会えないので
どうしても、遅くまでがんばっちゃいますね。
でもいいなぁ。
[ 2010/06/25 15:28 ] [ 編集 ]
本当、こういう時は早いですね。
ちょっと1~2時間…のつもりだったのですけどね。

ajisaiさんシアターも、比較的ニアフィールドなので、音量は小さくても良く聞こえます。
それでも後半は音量を上げていたかな??

我が家は、夜中でも比較的平気ですよぉ…
隣が寝室ですが、まぁ文句が来るとしたらソコくらいです。

そっか!レーザーさんと翌日が休みの時とか合わせれば、こういうのは可能ですね。
じっくり、レーザーさん宅でLPレコードも聴きたいし、我が家でシアターの変化も観てもらいたいし…。
[ 2010/06/26 22:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/341-fc1948a6

急遽決定!!JODEN神奈川支部と大阪支部のオフ会? この背中は、誰かというと、Dervaさんです。 Dervaさんが我が家へ。 で、タイトルを変えまして。 「Dervaさんと深夜のオフ会!!!」(ちょっと怪しい???) 昨日、私の携帯に、一本のメールが。 「?...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。