ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

光 

唐突ですが、先日、NTTのフレッツ光から「auひかり ホーム ギガ得プラン」に変更しました。

これも気になりだしたのは古いんですよね。
それこそ、最初に PS3 が欲しいな…と思った頃だと思います。

品質には不安があったのですが、如何せん 安い!んですよ。
私はプロバイダにBIGLOBEを利用しているのですが、こんな差ですよ。

○ NTTフレッツ光 + 光電話 ⇒ 7,245円
○ au光ギガ得  + 光電話 ⇒ 5,985円

どうです?1,265円/月で違ってくると大きいと思いませんか?
では何故今になって…って、実は ようやく開通された のです!!

今まで、なぜか私の住む番地だけがエリア外でした(悲)。
それがようやくエリアに入ったというわけです。

光ケーブルは別途でひかなくてはなりませんが、工事費は24回払いの扱いになり、その分が毎月の利用料から引かれて…要するに2年使うことを条件にすれば、工事費は無料です。

さらにさらに、キャンペーンにより20,000円のキャッシュバック。加えて、BIGLOBEでも5,000円のキャッシュバック。どちらも約2ヵ月後のサービスではありますが、うれしいものです。

早速申し込んだのです。。。
申し込みから、約1ヶ月。
先週、ようやく回線引き込み工事が行われました。

引き込み用の配管がありますので、引き込むのは容易(なはず)です。
2F玄関上付近の引き込み口から、3Fの情報コンセントスペースへ。
あっ!という間に引き込みが終わりました。

初公開!自作情報コンセントです。
20100612-1.jpg

3Fにある納戸に凡そ 扉1枚分 のスペースを用意してあります。
(上から覗いているCD管。私が全部屋に這わせたものです。下辺からも倍くらいが出ています)
(そして、アンテナ線(canare)と、LANケーブル(CAT6とCAT5eの2本ずつ)も引きました )

正面のONUがNTTフレッツのものです。ルータは写真に写っていませんが、アンテナ分配器の下くらいにあります。
au光の工事は行い、すぐに使えるようにはなるのですが、光電話の切り替えに時間がかかるというのです。
そのため、NTTのONUとルータは、しばらく併設する必要があるのです。

NTTの光ケーブルは、ONUに直接入っていて、位置を変更することが出来ません。
auの光ケーブルは…なんと、コンセントBOX化するというのです。そこから、光ケーブル(最短2m)でONUとつなぐということです。さてさて、最終的にNTTのONUも取り外すことを考え、なおかつ併設と…。
でも、流石はプロ。綺麗に取り付けてくれました。

20100612-2.jpg

auのONUとルータは、一旦、情報コンセントの外に置いておくしかありませんね。
(auの光電話が開通後、自分でNTT側に手配をしてONUの取り外し段取りを取る必要があるそうです…)


さて。無事に工事が終わりました。
1週間前。なのに何で今日(1週間後)の記事?
単にサボっていたから?(半分正解)

実は、スピードが全く出なかったのでした…。
どれくらいかというと、とある計測サイトでは。
○NTT 下り回線 速度:9.330Mbps (1.166MByte/sec) /上り回線 速度:51.69Mbps (6.462MByte/sec)
○au  下り回線 速度:5.833Mbps (729.1kByte/sec) /上り回線 速度:6.869Mbps (858.7kByte/sec)

従来も下りが思っていたより出ていなかったのがショックでしたが、それを上回っています。さらに上りの速度ってば…。
(もちろん?MTUなどなどの数値は触っていましたよ)
100Mbpsから1Gbps(1,000Mbps)に変わったというのに、この速度はどうなの??と。

auのサポートデスクに電話をしたら、ONU+ルータやPCが触れる環境下で電話をして欲しいと。
とても平日は無理な時間帯です(~23時まで受け付けてくれるんですけどね)。
が、ようやく電話することが出来ました。

結論から言うと。。。速くなりました!

○au  下り回線 速度:286.9Mbps (35.86MByte/sec) /上り回線 速度:184.1Mbps (23.01MByte/sec)
です。auの計測サイトでは更に上を行ってます。
○auサイト 下り速度 384.95Mbps /上り速度 468.67Mbps

もっと上が狙えるのかもしれませんが、とりあえず不満解消。
これが体感的に感じられるか?というとそんなことはありません。
(負荷がかかるようなダウンロードもしないですし…)
ここまでくると気持ちの問題ですね。

ともあれ、無事に回線工事も終了し、早くNTTの機器撤去を済ませてキレイに収めたいな…と。
(最近では、8ポートHUBももっと小さいのがありますよねぇ?買い換えちゃおうかなぁ?)

あぁ良かった。。。
[ 2010/06/12 22:32 ] その他日常 | TB(0) | CM(4)
私はフレッツ光ですがスピードが気になっていて、何かの記事で「LANケーブルの見直し」で体感スピードが変わるとあったので、先日ルーター周りで試してみました。これまで余りモノのLANケーブルを使ってきたのですが、これを長さを最適なものにして(最短で10cmのも購入)、かつ最新の規格のものに変えました。全部で4~5本変えたと思います。結果、あら、不思議。確かにスピードが向上しました!まるでAV機器のケーブルのお約束事と同じではないですか。デジタルなPCでも同じなんですね。目から鱗でした。
[ 2010/06/13 05:18 ] [ 編集 ]
でも、良かったですね。
うちも、CATVのネットからの変更で検討したのですが
(実家は、フレッツから、au光に変更したのがきっかけ)
やはり、TVのしばりがあり、変更しませんでした。
TVだけ、CATVに残すとかなり高くなります。(専門Chを含む)
フレッツ+スカパーe2でも、さほど変わらないです。
フレッツが、あと1000円安くなればと思ってます。
ネットのスピードは、あまり望んでいないので
要はコストだけなんです。
[ 2010/06/13 07:46 ] [ 編集 ]
うちの家もそろそろと思ってはいるのですが、月々のことを考えると。。。。(汗)

って、今まで、eoに入っていたのですが、あまりに、家では誰も使わないので、外そうとしたら、契約上、いろいろと厳しくて、今は、光電話だけが残っている状態です。

よって、今狙っているのはWimaxです。
家ではどれくらい使うか分からないので、とりあえず、これで、携帯電話感覚のパケット上限付きから始めようと画策しております。
ただ、うまく部屋ではいるのかは心配なんですが、貸し出しもあるそうなので、一度試すのもいいかもしれませんね。
[ 2010/06/13 11:00 ] [ 編集 ]
>HAMAさん
ケーブルでの変化もありますか!?
我が家の場合も、ルータ(3F)からPCまで、ギガHUBを2台経由してますし、ケーブル長も20m強はあると思います。更にCAT6とはいえ、電源線もほぼ同系列で壁内を走ってますからねぇ…(出来るだけ交差するように努めましたが…)
せめて、最終のHUBからPCまでのケーブル長を最適化してみようかな?
しかし、仰るように「デジタルとは??」と思ってしまいますね。

>レーザーさん
ケーブルは同じですよ。何故?を書きませんでしたね。
色々と問診を行ったあげく、ONUとルータの再起動(ルータは設定リセットも)を行っただけです。
「何が原因か判りません。。。」なんですよねぇ…。参ります。
au光もTVサービスを始めた(始める?)ようですが、それも高いですよね。我が家はUHFアンテナでビンビンに入るので恵まれたのだと思います。
CATVは、スカパーチャンネルが見れるのがうれしいですよね?私もカミさんの実家で…と思うのですが、なかなか…。

>ajisaiさん
私は独身時代からモデムを使った「パソコン通信」をやってました。なので、ADSLで使い放題!は夢のようでしたね。即効で契約しましたもの(おかげで、ADSLの速度変更は我慢我慢でしたけど…)。
もぅ常時接続が当たり前になりすぎて、手放すことは出来ません。。。贅沢な環境になったものですよ。
[ 2010/06/13 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。