ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーザーさんプレイヤー 

今日の本題。

前日の記事で取り上げましたが、レーザーさんから頼まれたプレイヤーが届きました。
使ってみても良いとは言われていたのですが、なかなか時間がとれなかったんですよね。

で、開けるだけ開けてみちゃいました。
100515-1.jpg
OPPO の BDP-80 というSA-CDも再生可能なBlu-Ray Disc Playerです。
しか~も!今回注文したのは、○○フリーモデルになっています。でも、安い!いいと思いますよぉ…。

で、このプレイヤーは今朝方、無事にレーザーさんにお渡しすることが出来ました。
その際、これまたレーザーさん所有のメディアプレイヤーをお借りしました。

100515-6.jpg

はてさて。どんなものか…。
○ BDP-80
 開梱した状態です。
 下に袋に入ってプレイヤーの存在。
 そして、マニュアルと何やら黒いBOXが一つ。。。その中にはリモコン、電源ケーブルとHDMIケーブルが入っていました。

 100515-2.jpg100515-3.jpg

 リモコンは蓄光式のようです。上のモデル「BDP-83」はバックライト式でしたが、コストダウンなのでしょう。でも、何も光らないリモコンに比べると操作性は格段に上のはずです。
 マニュアルも丁寧な作りをしていて好感が持てます。材質も良いです。

 そして筐体。
100515-4.jpg100515-5.jpg

 レーザーさんの1stインプレでも書かれていますが、思っていたより、チープさはありません。
 背面もしっかりしていますし、何より電源インレットが良いです。2Pですが。。。
 トータル的に、筐体やリモコンの作りはパナ機より断然上だと思います。それほどちゃんとしてます。

 問題は動作面ですけどね。SA-CDの音は薄っぺらくなってしまった感があるようですが、機敏さとかが気になります。そしてリージョンも。。。
 あと気になったのは、BD-Liveですね。対応とは書いてありますが、カードスロットがありません。ただし、USBスロットがあります。コレにUSBメモリを入れれば記録できるのかな?

 レーザーさんのインプレが気になるところですね。非常に興味アリですよ。

○ DN-MP500
 少し前に購入された「DN-MP500」です。上海問屋で扱ってますね。
 非常に安いですが、対応形式が豊富で何でも来いです。どんなものかコレも興味アリでした。

 100515-6.jpg

 本当に小さいんです。こんなですよ。
100515-7.jpg
 AX10のリモコンの方が大きいかな?という感じです。

 100515-8.jpg

 メニューは日本語化されていました。メニューを動かして再生したいコンテンツを選ぶ感じです。
 右側にプレビューが表示されます。バッファ読み込みしているようですね。私はLAN経由で試してみたのですが、20Mbps~30Mbpsの速度でした。BDのISO再生も可能ですが、マレにコマ送りになりますね。。。これだとUSB経由の方が早いことになりますね。USB経由だと違うかなぁ?

 BDのisoイメージも直接再生可能。メニューが表示出来ませんが、簡易的に字幕や音声が変えられるので、コレで対処するのでしょう。DVDのisoイメージもOKでした。もちろん、MP4などもOKでしたよ。使い方により、良い感じ…
と思いましたが、ちょっと関門が。
 TSファイルの再生なんです。画は問題なく流れるのですが、音声が出ません。でもAACには対応しているはずなんですよね。。。何で音が出ないのか、調べることが出来ませんでした。コレがクリアされれば、買う価値が大アリなんですけどねぇ…なぜだろう?もう一度探ってみる必要があるかな??


う~ん。私は次のプレイヤーとして何を選択するのだろう?LX91(高い)?、BDT900(パナかぁ…)?
やはりBDP-83?やっぱり様子見かなぁ…。



[ 2010/05/15 22:53 ] シアター機器 | TB(0) | CM(3)
BDプレイヤーどうもでした。
とても気に入ってます。
PWCにレビュー書いています。
DVDも、リーフリでしたが
やはり日本仕様のCPRM DVDが再生できませんでした。
SA-CDのHDMI再生ですが、DSDで行えば
ばっちりです。
ただし、再生開始時の1秒が音欠けします。(PREVで戻せばOK)
これは、パイオニアのプレイヤーでも発生するそうです。
BD-Liveは、動作が遅いです。

メディアプレイヤーですが
うちの環境では、DVDのTSは、ちゃんと出てますよ。
たぶん、HDMIで出すようにしているせいかもしれません。
[ 2010/05/16 09:29 ] [ 編集 ]
メディアプレーヤー、なかなか、面白そうですね。

HDDに貯めたものを使えるのがいいですね。
いろいろな使い方が出来そう。
悪いことにも使えそう????(失敬:苦笑)

DVDのTS、使えないようなことが書いてあったのですが、レーザーさんの話だと、ちゃんと使えるのですね。
これがあると、使い道がありますね。
HDMI出しがキーポイント!!

Dervaさんは、DVDO EDGEを持っていますから、BDT900でオッケーじゃないですか。
これだと、録ったR(E)も綺麗に見れると思いますが。


私は、DVDO EDGEを持っていないので、あくまでお金に余裕が出来たらですが、(今は無理:涙)どちらを選択したらいいのか?悩みますね。
ただ、BDT900でも、同じようなこと出来そうですが。
Rの24P出しがないので、それだけが。。。。。。
でも、デコーダーとビエラリンク出来るので、これがAAC強化に繋がりそうですが。。。。
[ 2010/05/16 10:59 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
BDP-80。問題ないようで安心しました。
作りが安いのは致し方ないところなのでしょうね。これが本当のユニバーサルプレイヤーですね。
(あれ?DVD-Audioには対応していませんよね?)

音は最初焦りました。設定メニューも見当たらず…だったので、どうして良いのやら?としばらく悩みました。
(設定メニューで横に動かせることに気がつきました)
HDMIから光に変えたら、音は出ました。が、やはりTSファイルだけ出ないんですよね。TSファイル側が悪いのかなぁ?
また後ほど触ってみます。

>ajisaiさん
本当、このマルチメディアプレイヤーは利用範囲が広いかもしれません。今詰まっているところが解消出来れば、無問題ですよ。安いですしね。

実は24p出力には、拘っていなかったり。。。
というのは、三管では入らない(映らない)信号なんです。
ということはか~な~り適しているのです。けどねぇ…。
やっぱりリモコンが許せない。もぅ少し気の利いたのにして欲しかったですね。BDレコを買う気はないし、ビエラも。。。幅広い意味で、パナは購入意欲が減衰しちゃうんですよね。いい機体だというのは判るのですが。
(といいながら、値段に惹かれちゃうことが多いです)
[ 2010/05/16 22:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


