ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自転車練習 

今日&明日と、近所の有名私立高校の学園祭が開催されています。
今まで行ったことがなかったのですが、息子が行きたがっている(?)学校見学がてらに…と行ってみました。

(今日は、カミさんが友達の結婚式に出席しているので、一日中「子守り」です)

凄い。レベルが高いです。
私の中学&高校の時と比べても、レベルが違うなぁ…と関心。

時間があまりなかったので、少ししか体験出来ませんでしたが、楽しかったようです。
100508-1.jpg

「入学説明会」をやっている部屋もありました。
(先生と、アレコレお話が出来るようなスペースが設けられています)
いやぁ…やる気がある子は違うんだなぁ…。

まぁいかにも「勉強してます」っていう雰囲気の子が多いなか、「運動もバッチリ!」という子もいますね。
(全体的には「お勉強」の雰囲気ですが)
そりゃぁ近隣の学校に行っている女子も遊びにくるってもんです)

物理部がやっていた「プラネタリウム」に入れず、明日もまた行きたいと行っていましたが…時間あるかな?

さて、その後。お昼から自転車の練習に出かけました。
本当は小学校に入る前には乗れるようにしてあげたかったんですけどねぇ…。
止む無し。

前回(1ヶ月くらい前)に来たときは、まだまだダメダメモードでした。
自転車にまたぐのが初めてではないのに、フラフラ…恐々…でしたから。

今日はどうなるかなぁ?と思いながら、スパルタではなく彼女のペースに合わせよう!と。

持参したオニギリを食べて、ちょっと公園でひと遊び。
その後、チャレンジです!

が…、なんとなんと、比較的スンナリ…乗れちゃいました(滝汗)。
こぎ始めのバランスが取れずにいたので、最初こそ後ろを支えてあげてました。
が、パッと手を離してもグングンとこいで行きます。
頑張って頑張って、ペダルをこぐ事でバランスが保てて、走れることを体感出来たようです。

こうなると早いです。
息子と別の話をしている隙に、自分でこぎ始めることが出来るようになってしましました。

100508-3.jpg

コツを掴むと、本当に早いですね。

そして息子はというと…
実は先日、ちょっと遅めの誕生日祝いになりましたが、新しい自転車を買ってもらったのです。26インチ。
小学校入学時に買ってもらった自転車が20インチ。まわりの子は24インチが主流です(まれに22インチ)。
流石に小さいですよ。。。まぁそれ自体は、当時、つま先しか着かなくておっかなびっくりだった息子の責任なのですが…流石に限界かな?と。
24インチを買おうと思っていたら、26インチでモデルによっては足が着くものがあります。が高い。流通モデルじゃないから。。。で、GWにトイザらスに行ったらいい感じのやつが、こどもの日セールで安く売ってました。
いきなり街中を走る前に、自転車に慣れさせようと持ってきたのです。

こちらは楽勝。低床設計の自転車でしたし、やはり車輪が大きくなって非常に乗りやすくなったようです。

100508-2.jpg

もぅ終始「楽勝モード」でした。

いやぁ…それにしても満足満足。気分もホクホクで帰宅。
そして帰宅後。私が夕食を作っている間に「母の日」の準備をしてました。

朝、話を出した時。直ぐに何かを買おうとするので、ちょっと戒めたのです。
で自分たちで考えた末、出てきたのが「○○チケット」です。
そう、「肩たたき券」とか「お手伝い券」のことです。

でもなぜか くじ引き 形式にしたようです(後から判りましたが、ちょっと勘違いも合った様子)。
私もアイデア出しはしましたが、自分たちで作りました。

100508-4.jpg

空いたティッシュの箱を、白い紙で包み、折り紙で模様付け。
その中に、「○○チケット」と書いた紙を数種類入れていました。
曜日限定!で、引いてもらい、書かれたことを頑張るそうです。

そこまで子供たちが頑張っていたので、数輪のカーネーションを買ってきてあげました。
明日、カーネーションと一緒に手渡す手筈(今は、息子の勉強机の奥に隠してあります)。

はてさてどうなるか!?
[ 2010/05/08 23:37 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)
そう、思い出しました。
母の日だから、実家に行かなきゃなりませんね。

Dervaさんの近くの私立校はレベルが高いですよね。
でも、お子さんが興味を持つのはいいことでしょう。

私も、子供の頃に、自転車が乗れると
めちゃ面白かったです。(小学校4年の時です)
今の子供は早いです。
[ 2010/05/09 00:30 ] [ 編集 ]
トイザラス、つながり?でしたね(笑)

自転車乗れて良かったですね。
娘は、早い段階で、淀川の堤防で、練習して、結構早く乗れるようになりました。
息子はというと、勝手に乗っていましたね。
私乗れた瞬間、見てないです(汗)

26インチですか。しばらく、大丈夫そうですね。
うちは、こまめに買い換えているので、もう一段階、入りますね。
自転車だけでも、何台やり替えることやら。。。。(涙)

私立中学、目指すのですか?
この間、そんな話していましたよね。
大変ですね。
親もだと思います。
小学4年で、はちまき巻いて受験勉強やっていましたが、自分の子供達には、やりたいことをやらせてあげたいと思っています。
ただ、そのやりたいことに、進学が入れば、それはそれで良いんだとは思いますが。。。
[ 2010/05/09 11:04 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
レベルは高いし、有名校ですね。
でも、本人は頑張ろうとしています。行けるかどうか?は別にして、頑張るのであれば応援してあげたいです。
(費用的には涙目ですけどね。。。)

自転車は乗れるようになってからが面白いですよね?
乗れない時の苦しさといったらありませんでしたけど。娘もようやく?面白さに目覚めてくれそうです。

>ajisaiさん
偶然でしたよね?私もビックリでした。

普通は、下の子の方が早いって聞きますよね?上の子の練習に付き合っていたらいつの間にか…というやつです。
仲間内や、近所の子はそんな感じでした。が、家の娘はその頃「乗りたい」という気分がなかったように思います。
まぁひとまず乗れそうなので、安心。もう少し急制動やカーブ、坂の上り下りなどをやらせないと怖くて怖くて。

自転車は最初に買ったのが20インチ。今回も24インチを買う予定だったのですが、足が届くなら買い替えがなくて済むなぁ…と探し回ってしまいました。そのために誕生日から日が開いてしまったから息子には悪かったですね。
でも、満足のいくものが買えたので良かったです。

中学受験は、今のところ本人の希望です。好きでやっているのであれば、頑張って欲しいと思います。
前にお話したと思いますが、私は強制的に勉強を(できれば)させたくないと思っています。特に小学校の頃は体を動かしてなんぼと思っている節があります。でも、今はそうでもないんでしょうね…可哀想だと思います。
逆に(?)、娘は一番好きな授業は「体育」だそうで…(汗)。真逆になるかもしれません。それはそれで困りものですけど…ね。

将来が楽しみなのと不安なのと入り混じっています。
[ 2010/05/09 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


