ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVACイベント 

超久しぶりに、AVACのイベントに出かけてきました。
息子と2人で(レーザーさん、ごめんなさい)。

100505-1.jpg

AVAC秋葉原店です。
イベントは…コレ。
アニメブルーレイの究極再生に挑戦!!

著名な先生が来るわけでもないのですが、「VPL-VW85」や「TX-NA5007」と興味ある機材でしたし、たまには子供と一緒に出かけるのも良いかな?と思い、参戦です。

AVACに向かいながら、ヨドバシ等でベイブレードを探したのですが、やはり売り切れ続出ですねぇ…。
まぁ手持ちも増えてきましたし、子供は「ベイ太」で遊んでましたけどね。

さて受付順に名前を呼ばれて2Fのデモルームへ。
最前列は座られてましたので、2列目中央に着座。
後ろに「VPL-VW85」が控えています。
100505-2.jpg

機材はこんな感じでした。
・プロジェクタ … SONY VPL-VW85
・スクリーン …… Stewart HD130 140インチ
・BDレコーダ … BDZ-EX200
・AVアンプ …… ONKYO TX-NA1007 (TX-NA5007の調子が悪くなったらしく、急遽代役です(悲))
・スピーカー …… FOCAL 800シリーズ 9.1ch (フロントハイ設置)

はてさて。
再生タイトルは、以下の通り。以下の順番。

1. エヴァンゲリオン 序 Ch.33,34
2. アキラ Ch.18
3. エウレカセブン劇場版 (WOWOW録画)
  ※HDリアリティエンハンサによる、ノイズ除去を試してみてました
4. 攻殻機動隊 Ver2.0 Ch.12
5. イノセンス Ch.8
6. カウボーイビバップ劇場版 Ch.35
7. アップルシード エクスマキナ Ch.2
8. サマーウォーズ Ch.20
9. ガンダム 逆襲のシャア Ch.2
10. ガンダム ユニコーン Ep1 Ch.1~
  ※モーションエンハンサによる映像パンの違いを試してみてました

私は3と6、7以外は観たことがありますが、息子は8と10のみ。知らないアニメの一部シーンだけを観ていて、つまらなかったかもしれません(汗)。

FOCALのスピーカー。思っていたよりキレイな音を奏でてくれてました。が、今ひとつ好みの音とはちがうかな?ちょっと大人しい感じ。それと、普段サウンドスクリーンを利用しているらか、部屋の狭さからかは判りませんが、左右から聞こえてくるという感じがしてしまい、多少の違和感が。
でも、サラウンド的には音で包囲されてスピーカーの存在を忘れさせてくれるのは立派。
プロジェクタもいい色を出してました。うんうん。いい感じ。
ただ、ガンダムUCで試したパンスクロールですが、モーションエンハンサをOFFにすると凄くガギガギとしたスクロールになるんですね。コレは痛い。こういった補正機能の有無は重要になるかも??

約1.5時間の視聴が終わった後、息子に感想を聞いてみました。
「画はAVACの方が好き。音は引き分け!」だそうです。ちょっとガッカリ。
まぁ画的には、三管に比べてクッキリハッキリしているのが好ましかったのだと思います。音はいい勝負というのは喜んでいいのかなぁ?複雑。。。きっと、喜んでいいんでしょう。
三管をもうちょっと調整しておこう!と誓いましたとさ。。。

帰路に噂の「ガンダムカフェ」へ。
100505-3.jpg

レーザーさんの娘さんが行った時は三時間待ちだったようです。
が、今日も凄い列を成してました。
炎天下で息子と一緒に待つのは辛い(一人でも辛いですが)。お土産コーナーは空いてましたので、こちらを覗いてきました。が、特に欲しいものはなし…。
あまりに寂しいので、「ガンプラ焼き」を買って食べました。
100505-4.jpg

その後、川崎に用事があったので寄りました。
ヨドバシカメラのところで、「仮面ライダーW」のショーが。
こういったショーは久しぶり。息子と見ましたが、息子も段々、この手のが判ってきたようで冷めてました。
100505-6.jpg

こうやって、大人になっていくんだなぁ…としみじみ。。。

ビッグで無事に欲しかったベイも買えたことですし、こどもの日になったかな??
(ちゃ~んと、家で柏餅やチマキを食べました)
[ 2010/05/05 22:51 ] AVの話題 | TB(0) | CM(7)
横浜なのかと思ってました。
息子さんも違いが判って
教育されているんですね。

連邦軍の制服を着た、おねいさんと
いっしょに写メが撮れるという話しを聞いたので
行きたいのですけどね。(面倒)
ガンプラ焼きなんてあるんですね。(1/144モデルだし)

仮面ライダーは舞台が、横浜なのかもしれないので
川崎でショーをやっていたのでしょうか。
[ 2010/05/06 07:51 ] [ 編集 ]
うちのDLA-HD1ではパンするとガクガクじゃなくボヤ~っとなります。
最初は凄い違和感で、特にゆっくり動くシーンだと気持ち悪くなっていましたが今はもう慣れました(汗)

ガンダムカフェ行ったんですね。
自分も行きたいです!
[ 2010/05/06 11:53 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
違いは判ってないと思うんですけどね。。。
でも、直感は大事にしたいと思います。

コスプレお姉さんと一緒に撮影…って全然気が付かなかったです。まぁ息子と一緒に居て、それも出来ませんよね。

ライダーショーは久しぶりでした。
Wライダーの技の切れが悪く、殺陣もいま一つ呼吸が合わず…でしたよ。
でも、ちびっ子に紛れて、若い人が見ているのはどうか?と思いました。

>kajugumiさん
ガクガクとボヤーでは、どちらが良いんでしょうね?
家のも微妙にボヤーとなります。が、コレってプレイヤーのせいだと思うんですよね。。。
SONYのプレイヤーの時は気にならなかったのですが、Panaのプレイヤーに変えてから気になりだしました。
でも、検証の術がない。。。あっ!レーザーさんのメディアプレイヤーで試せるかな?
(HTPCで試せますね。。。スイマセン)

ガンダムカフェは凄い混んでました。
落ち着いてから行けるかな?(価値があるかは無問題ですよね??)
[ 2010/05/06 22:23 ] [ 編集 ]
ベイがたんまりある家にあるajisaiです(笑)

昨日もローラースルーゴーゴーを買いにトイザラスに言って、新しいベイを息子がおねだりして、怒られていました。。。

こんなアニメ試聴会のアバックのイベントあるんですね。
いいなあ~!!!
私も行きたい!!!

>「画はAVACの方が好き。音は引き分け!」だそうです。
>ちょっとガッカリ。

これは、なかなか面白い評価ですね。
エッジがたっている方が綺麗に観れたりしますから。
ソフトにスゴイってのが、なかなか、難しいんですが。
目に鮮やかって方が分かりやすいですもんね。
でも、ちょっとしたところで、違和感は絶対ありますよ。
カクカクや、ボヤーじゃないですが。
これも、慣れかも???

後、やっぱり、薄っぺらい部分もよく見ているとありますね。(奥行き感、立体感、難しい)
[ 2010/05/07 10:52 ] [ 編集 ]
「ベイ太」でなかなか勝利が出来ないようで、悩んでます。
ベイランチャーとかいうグリップを欲しがっていますが、これがまた売ってないですねぇ…。
何回か売っているのに遭遇しているのに、その時は欲しがっていなかったんですよね。間が悪いです。

今回のアバックイベントは不発だったかな?と思います。
やっぱり、小原さんとかがいらっしゃる時の方が断然に面白いし、参考になりますよ。

そして息子の評価。
確かに、ギラっとクッキリとした方が万人に好まれるのだと思います。
でもねぇ…コレばっかりは。。。
良さを判って欲しい面と、先は長くないんだろうなぁ…という面とあり…複雑です。
[ 2010/05/08 00:33 ] [ 編集 ]
AVAC秋葉原店のブログに、このイベントの詳細記事がアップされていますね。
思わず、映ってないかと確認してしまいました(笑)
[ 2010/05/08 20:51 ] [ 編集 ]
情報サンクスです。

http://blog.avac.co.jp/akihabara/2010/05/post.html

丁度、この隣ですね。ギリギリで切れてます(苦笑)。
「HDリアリティエンハンサ」など、ちゃんと画像付きで説明されているので、わかり易いですね。

次回があるとして、「エヴァ 破」は確実でしょう。
出来れば、「マクロスF」も期待したいですけどねぇ…。

[ 2010/05/08 23:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


