ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(7) 

さて。仕上げに取り掛かりますよ!

SW2-33.jpg
この状態で乾燥を待った続きです。

それでは行ってみよう!
まずは、スピーカーターミナルと内部ケーブルですね。
本当は、直出し&ユニットへもハンダ付けが良いのは判っているのですが、どうも抜き差しを考えちゃうのです。
SW2-34.jpg

ネッシーくん達を作ったときに用意しておいたターミナルです。
また内部ケーブルも同じもの CANARE 4S8 の芯線を使います。
(コレだけは用意済みでした(汗))

事前に開けておいた穴にターミナルを挿して固定。
それに、芯線をハンダ付けします。
SW2-35.jpgSW2-36.jpg

2本束ねるくらいでも良かったかな?という感じですね、こう見ると。
ターミナルは左右の感覚を開けすぎたかなぁ…。内部の補強版(マルの板)の位置にもよるしなぁ…と広めにとったのですが…まぁいいか。

その時、私は 忘れ物 に気がつきました。
今まで音響迷路とかばかりを作っていたので、すっかり頭から抜け落ちてました。吸音材。今回のSW2は密閉型ですし、必須です。
と、夜に倉庫を引っ掻き回して見付けました。むか~し買ったやつ。
半分に切って使いましょう。量的には少ないかなぁ…と思いますが、最悪、後から補充ですね。

SW2-37.jpgSW2-38.jpg
こんな感じで、背面に据え付けました。今回はボンド固定もしていないので、後からの変更も可能です。

さぁユニットを取り付けて… 完成です!!!!
SW2-39.jpg

どうです?どうです??いい感じじゃないですか?
ユニットの大きさからは、エンクロージャサイズが小さいですが…それでも、SW1と比べるとこんなに大きさが違います。
SW2-40.jpg
(ほぼ同じ厚みの板ですが、SW1はベニアなので非常に重いです。エンクロージャの重さはSW1の圧勝!)

ウーハー2台は、SW1のポジションと入れ替えなので、この位置に。
SW2-41.jpg
普段はスクリーン下部が下りているので、全く見えません(汗)。
丁度、スクリーンのフレーム下に収まっています。将来的にフレームのスカートを外しても、スッキリするはず!

いやぁ…コレはコレでいい感じです。うん。

で、早速聞いてみたのですが…、エージング不足??かなり眠らせていたユニットだということなので、硬さがあるのかな?SWEEP音などを鳴らすと、確かにSW2は圧倒的な音圧を感じられます。
が、映画のワンシーンとなると…微妙。悪くはなっていませんが、劇的には良くもなっていない。
まぁ現段階で判断するのは時期早々でしょう。もう少し鳴らし込んでみてどうなるか??

(「DOLBYトレーラー」「SWEEP音」「スターウォーズEP2の1シーン」を撮影したのですが、アップの仕方が良く判らず…で暖めてます(滝汗))

日中、家族が誰もいないのを良いことに(?)、大音量で半日近く鳴らしてました(ユニットが動くのを手で確かめながら…)。どうなるかなぁ???

そしてSW1。どうしようかな?コレはコレで良い仕事をしてくれるのですが、シアターには不要になる(はず)。
リビングTV用として復活させるか?それにはアンプが必要になるし、場所も…。
コレをベースにして、TVラックを作ってしまうというのはどうだろう???
[ 2010/05/04 00:27 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)
見栄えも格好良いですね。シアターにぴったりではないですか。エージングが進むと良い鳴りっぷりを発揮してくれるのではと、期待出来ますね。楽しみです。
[ 2010/05/04 02:11 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!

思いのほか、キレイに仕上がったと思います。
ユニットの特性が判らないので不安いっぱいですが、良い結果につながってくれることを期待します。

(一応、Fostexユニットのウォッチも続けてますけどね…)

メイン&サラウンドのスピーカーも仕上げをしようかなぁ…と思い始めてます。
が、黒にしたら怒られそうですね。特にサラウンド側は。
[ 2010/05/04 08:51 ] [ 編集 ]
うおぉぉぉぉーーーーーー!!!!

ついに完成ですか。
お疲れさまでした!!!

めっちゃ!!!かっこういいですやん(何故か大阪弁が。。。汗)

音はエージングが進むと2発の良さが出てくると思いますよ。
なんて、今頃ウーハーいれた裏切り者ですが。。。(汗)

色もこの黒、いいですやン!!
この色だったら、後ろ側でも大丈夫な気がするのですが。。。
浮くのかなあ~????
[ 2010/05/04 11:13 ] [ 編集 ]
一言、凄いです。

自分はぶきっちょっですし、スキルもないので
ただただうらやましい限りです。

エージングが進んだら絶対良くなるんでしょうね。
とどめはJODENチューン?
[ 2010/05/04 11:41 ] [ 編集 ]
エージングは、大変ですよね。
特に、SWは!
GW中に間に合いましたね。
視聴は
2012か、T4をどうぞ。

でも、スクリーンが震えちゃいませんか。
板厚も、足りていますか。
その辺は、計算しているし、中に吸音材が入っていますもんね。
[ 2010/05/04 21:28 ] [ 編集 ]
沢山のコメント、恐れ入ります。

>ajisaiさん
今回のは構造が簡単だったので、楽々でした。
その分、ちゃ~んと仕上げましたよ。
色も思ったより全然良い感じです。成功!
でも、サラウンドスピーカーは「黒だけは止めてね!」と釘をさされてしまいました(悲)。
専用ルームじゃない悲しさでしょうか?
(トータル的にセンス良くまとまっていれば良いのでしょうが…失敗したかな??)

>えびパンさん
ありがとうございます。
JODENですね。これも逝きたい!
色々と情報をもらいっぱなしではありますが、ちゃ~んと計画を立てないとならないですね。
どれくらいの面積が必要か?をちゃんと計算しておいかないとなりません。スピーカーもやった方が良いかなぁ??
(Horkaさんのように…)

>レーザーさん
SWだけを鳴らしっぱなしに出来ると良いのですけどね。難しいです。昨日は低音が多いライブを流してました(ブルーマン)。
2012を観ようかな?

サイズ的にギリギリですが、スクリーンの下に収まったので震えは大丈夫だと思います。ってか、今はそれほど響いてない気がする…です。
板厚は微妙なところですがギリギリのライン。それより、重さが足りないかな?と思っています。
何せ、SW1の方が小さいのに重いです(汗)。やはり、ベニアの方が良かったなぁ…と思います。
吸音材は、もう少し様子見してみようか?と思っています。

上手く鳴ると良いのですけどねぇ…。

[ 2010/05/04 23:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。