ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(6) 

昨夜は別の記事をアップ後、頭痛からこちらの記事アップをリタイヤ。
今日のブログですが、昨日の出来事です。。。

さぁいよいよペイントです。
ここが運命の別れ目なんですよねぇ…。上手くいくか!?

一気に行きますので、御覚悟(?)を。。。

普通、木目を出す着色は ニス を使います。私も使ってきました。
でも今回は… 墨汁 を使います。いえ、使ってみます。
!としたい時に悩んだのです。
が、何かのブログで墨汁でペイントしているのを見つけ…で私もやってみることに。

材料は100均で扱っていた墨汁。180mlを1本です。
しっかし、100均って何でも揃いますし、便利ですよね?昔では考えられません。
何だか種類も色々と揃っていましたが、違いは判りません。何でも良しです。

いきなり…は何となく避けたく、下部から。やってみて極端にNGならば引き返せます。。。
結果、そこまでNGということはなく…逝きましたよ。
SW2-25.jpgSW2-26.jpg

薄めたりせずに、そのまま(原液を)使っています。
斑っぽく見えますが、水分の有り無しで光の加減が違うだけです。これは斑にならずに良いですな。

全面塗り終えて、乾燥を待ちます。
SW2-27.jpgSW2-28.jpg

どうでしょう?
アップにすると、こんな感じです。
SW2-29.jpg
パッと見、いい感じじゃないですか!?

一応、二度塗りしてます。
ニスと同様に、1回目か乾いたら、400番のペーパーを軽くあてて、2回目。
今回は面積が小さかったこともあり、180ml1本で十分に足りました。

(ココで本格乾燥を待つ間に、「タイタンの戦い」を観にいったのです。。。)

で、ホームセンターで仕入れてきました。
SW2-30.jpg
クリアニスです。今回は「つや消し」を選択しました。
100mlので480円。300mlで980円というのもありましたが、今回はこのサイズで足りるでしょう。
300mlの方がお徳ではあるのですが、試しですからねぇ…。

乾いたのを確認(手に付かない)して、トップコート的にニスを塗ろうかと思います。
って、やっぱりニスは大変でした。本当、ニス塗りが下手だなぁ…。
SW2-31.jpg
判りますか?微妙に斑が出来ちゃいました。完全乾燥すると違うのかもしれませんが、微妙な薄白さが…。
まぁ後戻りは出来ませんし、一気に全面塗りです。

SW2-32.jpgSW2-33.jpg

一応、コレで表面塗装は終了です。
夏場で20~30分。冬場で~50分で乾燥とのこと。
年のため外で30分放置し、室内で2時間置きました。

さぁ続いては最終仕上げです!
[ 2010/05/03 13:45 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
色塗り無事終了ですね。

墨、いい感じじゃないですか。
100均で塗れるなんて、良いですよね。

もう少しってところですね。
頑張れ!!
完成が楽しみ!!
出てくる音も楽しみ!!
[ 2010/05/03 19:33 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

墨汁黒は心配でしたが、思いのほか綺麗に仕上がりました。
欠点は「墨汁臭さ」ですね。塗っている時だけではありますが、あの独特の匂いがあります。

後、水気に気をつけないと、手が黒くなります。
なので、上からニスでコーティングをしたのです。

それくらいかなぁ?と思います。
斑にもならないので、気軽に木目の出る黒を楽しめますね。
[ 2010/05/03 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。