ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(5) 

今日は映画の日だったんですね。。。すっかり頭から抜け落ちてました。
観たいな!と思う映画はあるんですよ。「アリス・イン・ワンダーランド」とか「タイタンの戦い」とか。。。
でもね。もぅ気がついたときには満席状態でした(予約)。
まぁ無料チケットが貯まってるしなぁ…と思ったのですが、3Dがメインになってしまっているので、ポイントチケットが使えないんです。超ショック。。。
どうするかなぁ…。

さて。気分を変えて、スピーカーの仕上げに取り掛かることにします。
今日から、カミさん&子供たちは旅行に出てしまったので、一人でお留守番。勉強もしないとならないんだけど…これがなかなか…。まずいです。

おっと早速脱線。
今日も良いお天気でしたよね。。。本当、突然、初夏に入った感じです。
きっとどこもかしこも混んでるんだろうなぁ…。本当、普段どおり(?)のGWならばキャンプに行きたかったところです。。。おおっと、また脱線。仕上げです。

早起きして、気分も乗ったので、一気に行きましたよ!
こんな感じになりました。
SW2-17.jpg
まずはヤスリがけ。
電動サンダーを引っ張り出してきました。
肝心のヤスリは…手持ちの在庫を有効活用です。まずは40番からかけました。

っとその前に。
接着系はすべて行ってたと思ってましたが、忘れ物が2点。
背面に「取っ手」代わりを設けるのと、脚(袴?)です。脚は無くても…と思いはしたのですが、あった方が抜けが良くなるのでは?と思い。
SW2-18.jpg
自重で接着して、感想をも待っている間に準備をしてました。

グワ~~~~~と全身ヤスリ。凄い量の削りカスが出ました。
見た目でも違いが判ります。
SW2-19.jpg
左がヤスリ後、右がヤスリ前ですね。

ここは一気にヤスリがけです。40番で全身を整えた後、240番で再度。最後に400番をかけました(やりすぎたかも?)。

そして初の試み。「との粉」です。
SW2-20.jpg
今まで何度か木工作していますが、「との粉」は使ったことがないです。
中学時の授業で一度使ったことがあるくらいですね。
目止めをして、過剰な染み込みを抑えて…というのは判るのですが、塗った後の擦り込み&ふき取りが異様に大変だったという記憶だけが残っていて…。

「との粉」は普通より若干薄めにしました。大きくヒビも出ていないですし、ベニアのような繊維がむき出しのところもありませんから、問題ないでしょう。
はてさて、どうなるか?

SW2-21.jpg
そして、ココからが大変でした。

との粉を塗って、面を変えてまた塗って…とやっていたのですが、3面を塗っているそばから乾いてきてしまうのです。やはり天気が良すぎたか??
急遽、塗りと擦り込みを交互に交互に…とやる形に切り替えて、「との粉」を塗り終えました。
先のヤスリがけととの粉のふき取りで、着衣は木のカスだらけとなってました(汗)。

SW2-22.jpg
本当、気を抜くと一気に乾きます。半乾きの状態で擦り込むのですが、とてもとても…ほぼほぼ乾いてきている傍からのふき取りと化していました。

何とか全面をふき取り終えて、本乾燥させます。
SW2-23.jpg

写真だと判りにくいですが、日陰です。
ここで2時間ほど置いておき、しっかりと乾燥させました。

その後、再度、全身を乾いた布で拭きあげました。
その状態で塗装に移ろうか?とも思ったのですが、時間的に終了間際です。
念のため(?)、全身を400番のペーパーで再度研磨しておきました。

SW2-24.jpg
ここは電動サンダーではなく、手作業にして、微妙に表面をなぞるように…。ニス仕上げの磨き方のようなイメージで仕上げました。

さて、下地処理は終了で良いかな?
比較的、綺麗に仕上げられたと思います。

一晩、放置して十分に乾燥も待ちましょう。

さぁ!いよいよ明日は塗装です。
前回チャレンジしようとして保留している「墨汁塗装」をしてみます。
[ 2010/05/01 23:51 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)
ちょっと見たいものがないので
映画の日も、すっかり忘れてました。

SWですが、木の模様を生かす塗装なのでしょうか。
あともう少しですね。
間にあると、堪能できます。
[ 2010/05/02 08:12 ] [ 編集 ]
サンダーの作業の内容を読んでいるだけで、鼻水が出そう!!!!
花粉の時期、この工作作業、私だったら、すぐダウンです。

塗装、頑張って下さい!!!
熱くなってきてますから、気を付けて!!!
[ 2010/05/02 11:00 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
観たいものはチョコチョコとあるのですが、なかなかタイミングがありません。
しかも、3Dが主流化してしまい、貯まっているポイントで観れないのが辛いです。まぁ観れたとしても、109はxPand方式ですから、きつそうですけどね。。。

SW、頑張りましたよ。。。

>ajisaiさん
天気と気分と良かったので捗りました。
上手く成果として結びついてくれれば良いのですけどね。。。
[ 2010/05/02 22:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


