ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(4) 

世間一般ではGWに突入ですね。
今日も本当に暖かい一日でした。初夏ですね???

私の会社も本当なら、今日から連休に突入!なのですが、私は明日、会議もありますので出社です。
が、頑張ろう。。。

さて。
今日は予定が詰まっている(子守系)ので、朝、早めに起きて木工作業を始めました。
何とか組み立てを終わらせておかないと、GW中の仕上げが出来ませんから…ね。
(と言っても、近所迷惑にならない時間ですよ)

まずは気になる箇所対策として、部分補強を行います。
300mmの端材なんて都合の良いものはなく、眠っている材料の中から切り出すしかないです。
丁度、1x4材の縦割り(1x2サイズ)が1本眠ってました。これを300mmサイズに切り出して使おうと思います。

SW2-12.jpg

最初はノコギリで…と思ったのですが、やっぱり卓上丸ノコを使いました。
楽チンですし、精度も良いですし…ね。安い丸ノコですが、持ってて正解。活躍してくれます。
ついでに、もう1種類、やはり端材から切り出しておきました。コレはまだ先で使う予定です。
で、早速、組み付け。
こんな感じとしました。
SW2-13.jpg

画像そのままで、2本の補強が上、1本の補強が下となります。
なぜこうなったか?それは、下側にターミナル穴があるからです。
後で配線処理をする際に、邪魔になったらイカンですからねぇ…。

で、この状態で日中は放置しておきました(時間切れもあり)。
夕方から続きです。

SW2-14.jpg
補強がちゃ~んと接着されていることを確認し、裏板を接着&隠し釘です。

もちろん、木工ボンドによる隙間埋めはやりました。
こんな感じです。
SW2-15.jpg

そうそう。乾燥待ちということで、気になる箇所をパテ埋めしておきました。
やっぱ、ランバーコア材は気になる箇所が出てくるなぁ…。シナベニアまでとはいかなくても、ラワンベニアがあれば良かったんですけどねぇ…。

重し(スピーカーユニット)を乗せて、また放置です。
SW2-16.jpg

明日の仕事中もこのまま放置しておきますので、しっかりと接着されることでしょう。
となると、続きは1日から。まずは全身にヤスリがけですね。。。またまた電動工具のお世話になります。
[ 2010/04/29 23:58 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
あまりいい天気だと、反っちゃうかもね。
それにしても、私は不器用なので
こういう仕事は、いつも実家の親に頼んじゃいます。
リアSPの棚も、作ってもらいました。
フロントSP台は、近所の知人に作って貰いました。
ひどい人間であります。

GW中に完成でしょうか。
[ 2010/04/30 07:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうですね。良すぎるのも勘弁…ですが、程よく気持ちの良いお天気で、ぐんぐんと作業が進みます。

棚系も何個か作っていますが、私の場合は精度がねぇ…そのあたりが「Dervaクオリティ」なので。。。

GW中に完成させたいですね。
[ 2010/05/01 13:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。