ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウーハー(3) 

昨日まで暖かい日が続いていたのに、今日はうって変わっての雨。
寒いです。体調が優れないです。でも、休むことも出来ないです。。。

さて。
レーザーさんは、OPPOのプレイヤー(新型)に興味津々のようですねぇ…。
確かに、少し前に「SA-CD再生、BD再生、DVD再生(リーフリ可)の凄い奴」として興味津々の私もいましたが、今はメッキリとトーンダウン。LX91の評判は良いですし、ajisaiさんはBDT900を狙っていますし…。



BDT900は凄く評判が良いようですね。価格も考えると非常にお買い得なのかもしれません。
高級感がないのは仕方が無い。この辺は価格相応なのでしょう?。
ですが!!あのリモコンはいただけないですよぉ…。自照式でも何でもないやつです。
まぁ私も今はパナプレイヤーのユーザです。レコーダーに比べて、プレイヤーならばさほど不自由はありません。
が!やっぱりシアター用途としては自照式が欲しいところなんですよねぇ…
(だからラーニングリモコンを導入したのに、いまひとつ使っていない私がいますが…(汗))

う~ん。様子見で良いのかなぁ…良いよなぁ…。今、慌てて買う必要もないよなぁ…(と自問自答)
うん。もう少しもう少し…。

さて、ウーハー工作の続きです。
着々と(?)進めていますよ。

SW2-09.jpg
ウーハーユニットを取り外し、前面板をロの字の側板に取り付けます。

ハタガネで締めようと思ったのですが、手持ちのでは微妙に短い。
止む無く…隠し釘を四隅に打ち込み固定としました。
(ピンク色の後で飛ばす頭が見えます)

裏面から見るとこんな感じ。
SW2-10.jpg

心配はないと思ったのですが、板の接合面に木工ボンドを流し込み、完全密閉状態にします。

そして、四隅の釘だけでは心許ないので、積み重ねて重石を。
SW2-11.jpg

辺の中央付近に加重がかかるので、ちゃんと密着されることでしょう。
またコレで1~2日置きます。

本当は、翌日にでも背面板を取り付けて、GWは塗装に着手…と思っていたのですが、ちょっと手を加えたいと思っています。
というのは、やはり ランバーコア材 です。板自体も軽いし、コッコッと軽い音で響くんです。
いくらユニットが重くても、板にダメージを与えるとは思っていません。
が、もう少し補強をした方が良いかなぁ…と思い始めています。

端材を使い、つっかい棒のように前後面を支えてあげるだけで違ってくるでしょう。

となると、板の切り出しをいつやるか?流石にカスが出まくるので、室内作業はNG。
次の休みの日がチャンスか。。。やれる時間の確保と、天気だなぁ…。

ともあれ、後は背面を取り付ければ工作は終了。
後は表面処理の後に塗装して…。
やっぱり楽チンです。
[ 2010/04/27 23:41 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)
とりあえず、3.5万円で買えるのならいいでしょう。
DVDとSA-CDを再生できる、DV-610AVを買うのなら
BDも再生できちゃう、BDP-80で十分でしょう。

BDT900に勝てる分けないです。
もともと、パナもSA-CDをやっていたはずなのに
秋くらいには、10万円台になっちゃうのなら買いかも知れません。

これで、マルチChのSA-CD(Suaraさん)が安心して
ONKYOのアンプで再生できます。
HDMIのDSDが劣るにしてもです。
そして、2500BTは、プロジェクター専用となります。
音声は、光アウトのみなので、ロスレスが使えません。
ロスレスを使うためには、スプリッターが必要なんです。
[ 2010/04/28 09:25 ] [ 編集 ]
BDT900を全然狙っていない?ajisaiです(笑)

アバックにも、評価が出てきましたね。
なかなか、この評価からも良さそうです。
価格.comでは、DVDの映像がかなり良いとか。
これで、BD-Rの24P出しがあったら、言うこと無いのですが、ここが惜しいですね。
でも、この値段で、ハイエンドに対抗しうるとは、スゴイです。


ウーハー、出来てきていますね。
隠し釘、懐かし~~~い!!
昔大量に店で扱っていました。
私が好きなのは、透明の緑色ものです。
子供の頃、何とも言えず、あの色が綺麗に思えたんです。
何故でしょうね。

ランバコアは、厚みの割には、軽いですよね。
当たり前ですが。
油の入った(表面、中まで赤黒い)ラワンベニヤだったら、本当に重いですから。
ただ、扱いにくいですけどね。
[ 2010/04/28 10:49 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。

最近本当に寒暖の差が激しいですよね。周りには風邪ひいてる人が多いので、お気をつけ下さい。

私のBDプレイヤーは最近、再生中にフリーズが発生します…特定ディスクだけなのかは不明な状況です。メーカーサイトを見たらそれらしき不具合に対応したアップデートCDの配布があったらしいのですが、既に配布終了してました(笑)

アンプも音声が出なくなることがあったので(最近はないですが)、まとめて買い換えたい気持ちでいっぱいです…が、ここはグッと我慢してます(^_^;)

ウーハー作成も順調に進んでいますね!毎回流石すぎます!
私がお家にお邪魔出来る機会がありましたら、その際は迫力の重低音が体験出来るわけですね。勝手に楽しみにしております!(笑)
[ 2010/04/28 21:23 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
レートのこともあるので、もう若干、上目で想定しておいて下さい。
どのパターンが良いか?を合わせて確認中です。

AVアンプにHDMI入力がある/ないで大きく変わりますよね?
でも、今の状況では 83SE には手を出しづらいです。

>ajisaiさん
え?狙ってないんですか?(笑)
価格が安く、高性能って凄いですね?
私はリモコンにもう一工夫欲しかったなぁ…と思います。

一応、パナのフラグシップモデルですよねぇ???

行ったお店にランバーコアしか無かったのが痛かった。
以前カットをお願いしたお店に注文すれば完璧でしたでしょうが、価格的には倍近くかかったと思います。
せめて、ベニア板があれば良かったのですが…。まぁ止むを得ないです。仕上げをどうするか?です。
(切断面も美しくないんですよねぇ…突き板張るのも嫌だしなぁ…と)

>フラット・ピットさん
今日はまた激しい雨で大変でした。もぅ朝からゲンナリです。

う~ん、今ひとつの調子ですか?丁度一年くらいになりますか?(微妙に超えてしまったかな??)
自分でアップデートCDを作るわけにはいかないんですかね?
不具合(?)を抱えていると、悲しすぎます。事象が発生しているならなお更ですね。

私は、今日(?)DENONが発表した北米プレイヤーに興味が出てます。これがフリー化出来るとうれしいんだけどなぁ…。

ウーハーは期待したい!です。
失敗な音だったらどうしよう…と不安も大きいですが、今は工作が楽しいです。
乞うご期待!?
[ 2010/04/29 00:22 ] [ 編集 ]
資金は確保してあります。

AVアンプには、HDMIがDSD対応なので大丈夫です。
現状、SA-CDの2chのアナログで復活しました。

HDMIは、5入力あるので安心です。

・BDレコ
・BDP-80
・DN-MP500(メディアプレイヤー)
・DVD-2500BT(いつかはスプリッター経由で)

BDP-80が来た段階で、2500BTは、プロジェクター専用となります。
最近、プロジェクターの火を入れてない。
[ 2010/04/29 18:12 ] [ 編集 ]
ちょいとトラブってて(?)、注文出来てません。
今しばらくお待ちを。。。

って、「DN-MP500」を持ってるんですか!?
これってメディアプレイヤーですよね?
TSファイルの再生って出来ませんか??
⇒出来るのであれば、BD-RE化せずとも、TSファイルのままお渡しすることが(今後は)出来るのですが…。

試してみたくなります。
MP4とかは平気なんですよね?コレはコレで…。
[ 2010/04/30 00:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


