ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

続けて…ウーハー(2) 

もぅGWがそこまで来ていますね。。。
何だか、バタバタしすぎていて、すっかりカレンダーが頭に入っていませんよ。
週末こそ暖かかったですが、平日は寒かったですしねぇ…。本当参ります。
(今日は何だかくしゃみと鼻水が止まりません。風邪っぽい気もするけど…花粉??)

さて。
前回カットしてきた ウーハー2号くん ですが、GW中に仕上げるには…と少し動き出しました。

それにしても、単なる密閉箱。
作るのは非常に簡単です。それこそ、あっ!という間に組み立ては終わらせることが出来ます。

予定としては、「組み立て」「塗装仕上げ」と思っているのですが、ちょっと気になりだしたところもあったり…どうしよかなぁ??
(今回はちゃんと塗装しようと思います。表面が汚いんですよ。。。木口も…と考えると「突き板」仕上げということになりますが、ちょっとねぇ…。墨汁塗装をやってみようかなぁ??)

さて、GW目標ということは、それまでに組み立ては終わってないとなりませんよね。
この週末はこんな感じです。

SW2-3.jpg

今回の設計では、側面を ロの字 に組み立てて、前後面でサンドイッチ。これだけです。
まずは ロの字。
ボンドでしっかりと固定し、ちょっと張り付いたかなぁ…くらいでクランプ締め。
なのですが、前回のネッシー達を作ったときのクランプでは短すぎます。長いのを買う気にはなりません。

ということで(?)、封印していた自作クランプを登場させました。
SW2-4.jpg
もぅ全ネジがサビサビですよ。。。今回の作業が終わったら、廃棄かなぁ…。

大型ものの組み立て用として、作ったものです(DIYサイトの情報を基にしています)。
2本分しかありませんので、こんな形で締め付けました。
SW2-5.jpg

本当はコレだと、中間が浮いてしまうんですけどねぇ…中間位置にもう1本全ネジを通せば別ですが。
まぁ無いよりは強い力で締められるので、コレで行きましょう!
しっかし、全ネジなのでナットを通すまでに時間がかかり過ぎます。これが最大の難点。
途中から咬ませることが出来るナットもありますが、何となくねぇ…。

さて、側面はコレでもう少し置いておきましょうか。気がついたら、ナットを締めていけば大丈夫でしょう。

続いて前後面。
前面(バッフル面)は爪付ナットを打ち込まないとなりませんし、背面はターミナルです(私はターミナル派)。

SW2-6.jpg
まずは、印をつけて、ドリルで穴あけ…簡単なものです。
問題は、爪付ナットなんですよねぇ…。微妙に位置がズレるとユニットを止められなくなるので緊張です。

なので、いつもは1箇所ずつ締めていくのですが、今回はユニットごとに締め付けちゃいました。
(いつもは万一のコーン破れを恐れてやりません)
SW2-7.jpg
上手い人たちはどうやってるんだろうなぁ…。本当、大変でしたよ。

実は、1箇所、なかなか締められないところが出来てしまいました。試行錯誤しているうちにナットは空回りしだすし、ネジは咬むようになってしまうし…。
でも落ち着いて、ネジを切り直してあげたらスンナリ。良かったぁ…。

ユニット面から見るとこんな感じです。
SW2-8.jpg

はてさて、どうなることか??
[ 2010/04/25 23:44 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)
カッコいいですね。
いよいよ、あのシアターに、SWが導入ですね。
でも、気をつけないと、振動がほかの部屋に行くかもしれません

それにしても、本当に器用ですね。
ところで、SPを付けてから、塗るんですか?
[ 2010/04/26 07:13 ] [ 編集 ]
順調に進んでいますね。

仕上がりが楽しみです。
これは、益々、見て感じてみないと。。。。(笑)

自作クランプは参考になりました。
長い木工やさんが使うクランプって結構高いんですよね。
木型やさんが辞めるとき、欲しかったのですが。。。。
[ 2010/04/26 12:59 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
流石に大きいので迫力はあります。
が、どんな音で鳴ってくれるのか?コレばかりは完成しないと判りませんからねぇ…
期待と不安が入り混じっています。

振動は今より凄いでしょうが、平気だと思います(無根拠)。
下品な音にならないことだけが期待です。

ユニットは、ナットの取り付けのためだけです。
組み立て時は、また外します。次は完成後…ですね。

>ajisaiさん
順調かなぁ?エンクロージャは簡単なので、作ろうと思えば一気にいけます。が、一部、どうしようか?と悩んでいるところがあるんです。でもそれをやると若干、完成が遅れるかも…と悩ましいところ。でも、やるなら今の段階しかないんですよねぇ…。

本当、クランプって高いですよね?
しかも1本では使い物になりませんので、何本か必要ですし…頻繁に使わないものですから、なお更高く感じます。

クランプはもう少しコンパクトな方が使い易いですね。
それに、全ネジを締めていくのが想像以上に大変です。中間から締められるナットとかを使うか、反対側から電動工具で締めていくか…悩ましい。
[ 2010/04/27 00:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


