ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと話題 

VIERAの3D対応モデルが店頭展示されたことから(?)、色々と話題になってます。
 レーザーさんのブログ 「3DTV見参
 ajisaiさんのブログ   「朝、パナソニック3Dテレビを見てきました!!

私も近所の電気屋で展示があったので、覗いてきましたよ(野次馬?)。
しっかり3D…というか、浮いてるという感じ。。。ajisaiさんも同じような印象の様子。
ソースにも寄るのかもしれませんが、斬新=見慣れない 映像で「おぉぉ?」という気にはなりますが、常用としてはどうなの?という印象から脱却できません。
しかも見終わった後、目がチカチカしてしまい、しばらく回復しませんでした。ほんの数分のデモでコレですから、映画1本とかになったらどうなるのか!?少なくとも、目に優しくないでしょうからねぇ…。

そして、同じくレーザーさんのブログから「3D 対応プロジェクター」。
AV Watchにも記事がアップされていましたね。
この値段だったら、遊び的に良いかも?と思いましたが、TX200Jの代替には出来なそうです。
TX200Jの交換ランプが約3万です。それを考えたら…とも思ったのですが、HDMI入力がない様子。しかもDLPですから、フリッカーノイズのオンパレードになりそうですもんねぇ…。パナTVですら、シーンによってはノイズが見えてしまいましたので、前途多難です。。。残念。

さて。
久しぶりに(?)、TSUTAYAでレンタルしてきました。
ちょっと覗いたら、1本だけあったのですもの…。「アバター」。
まだ、近所のTSUTAYAでは「5本で1000円」をやってます。
これは!とばかりに選んだのですが…。規定枚数を埋めるのが難しい。要らんかなぁ…というのも含めて借りちゃいました。
(ご紹介は、Amazonのリンクにて)

アバター ブルーレイ&DVDセット [初回生産限定] [Blu-ray]
2012 ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]
ウォーリー [Blu-ray]
ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス [Blu-ray]

です。
後ろ2本を選ぶのに時間を要しました。。。やっぱ違うのにすれば良かったかなぁ?と思いつつ。
(GOEMONのBDとかもありましたが…どうなんでしょうね?観ないだろうしなぁ…)

で、「アバター」を土曜の夜に家族観賞。日本語吹き替えはDTSです。
感想。。。画質は2Dも非常に綺麗です。3D(私はIMAX)とは違った意味でちゃんと映画してますから、好印象でした。
(あぁ…久しぶりに三管の灯を入れた気がするなぁ…)
娘は最初と最後だけ見ました(途中は寝てました)。息子はただ単に「面白かった」と。難しい話だったかなぁ?そうでもない気がしましたが…眠かったかな?3時間が長すぎたかな??
カミさんは「絵は斬新な気がするけど、ストーリーは…イマイチだね?」と。非常に、世間一般と同様の感想を持ったようでした(苦笑)。

秋には噂の(?)3D版が登場するようですが、コレはコレで売れるんだろうなぁ…。私は、これまた噂の特別版がどのようなもので出てくるのか?に期待をしようかな?と思います。



そうそう。
レンタルディスクのレーベル面に二次元バーコードがついてたので、アバターのサイトへ。
顔の写真を送ると、アバターを作って返送されるというものがありました。
息子と娘の写真を携帯で撮影して送りました。が…う~ん、イマイチ??
[ 2010/04/25 22:44 ] AVの話題 | TB(1) | CM(4)
あそこのTSUTAYAは、新作を含めて
5本で1000円なんですね。(2本まで?)

3Dは、ちょっと楽しむのなら
いいのかもしれません。
そういった意味では、あまり高額な機器は買えないです。

アバターのおまけは、たしかにヘボイですね。
[ 2010/04/26 07:10 ] [ 編集 ]
ツタヤ、安いですね。
羨ましい!!
うちなんて、サービスデーでのBDは対象外です。
もう、どうしようもないです。。。。

これに当てはまるともう少し手軽に借りてこられるのですが。。。。(涙)


3Dですが、私たち、虹色見える隊としては、なかなか、このフレームシーケンシャルの方式だと厳しいかもしれないですね。
IMAXに近い方式でないと。
だと、LGにシルバースクリーンになっちゃいますね。
100万円越えですね。
無理!無理!

まあ~、プロジェクター変えたばっかりなので、暫くは関係のない話なのですが。
ただ、興味だけは持っていようとは思っております。
いろいろと新しいことを感じることはいいことだと思っているので(笑)

アバターそんな印象ですか。
モリヤンさんは寝てしまったみたいです(笑)
長丁場なので、体調整えて見ないと。
デモ的にも使えて、良いとは思いますが。
私的には、こういうことだけでも好きになったりしてしまうので(笑)

カールじいさんも凄そうですね。
ついついカールおじさんって言っちゃいそうになるのですが。。。。(汗)
内容も良いようなので、見るのが楽しみです。
[ 2010/04/26 12:53 ] [ 編集 ]
カールじいさんといえば、お菓子のカール。
ではない。
そうカールじいさんは、TSUTAYAでも、置いていないところが多いんです。
うちの近くには置いてあります。(今週末に借りてこようかな)
[ 2010/04/26 23:34 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
新作は2本までOK!です。
準新作&旧作は区別なし。なので、比較的自由なんです。
が、これは!の他に、穴埋めタイトルが見付からない。。。
悲しいですね。

カールじいさんは、1本だけBlu-Rayがありました。
私の時は貸し出し中でしたし、新作を2本掴んでましたからねぇ…残念。次回かな?(他に4本かぁ…)
いっそのこと、会社そばで1本だけ借りたほうが良いかしら?

>ajisaiさん
本当、地域によって違うんですね?不思議です。
が、貸し出し料金も違いますからねぇ…。どういうチェーン店なんでしょうね?

3Dは厳しいのかもしれませんね?
今の流れで、初心者(というか一般層)にバカ売れしてもらって、我々は「安定するまで待ち」というのも(たまには)良いのかもしれません。
どうせ画素は720Pなんだから、HDのPJをスタックするようにすれば出来そうな気もしますが…2系統出力の方に問題が出てしまうか。。。難儀です。

アバターは…モリヤンさんご家族の方が、評論してますよね?家の感想はダメダメでした。
私は冬に噂?の特別版まで待ちます。

カールじいさんはお勧めです。是非、ごらんになってください。
[ 2010/04/27 00:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/312-c4950e05

朝、パナソニック3Dテレビを見てきました!! 今日は、洗濯物が大量にあったので、自転車でお店に向かうことに。 で、やはり、30分掛けたいので、ヨドバシ梅田まで行ってきました。 実際写真は撮れなかったので、ファイルウエブさんから借りてきました。 記事は?...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。