ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逝きます!ウーハー。 

今度の月曜日、息子が10歳になります。
いつもなら、どこかへ出かけるか何某かのお祝いなのですが、私のこの忙しさで予定が立てられませんでした。
なので、午前中はいつもの週末。午後からちょいとショッピングに(いつもの週末か!?)。

午前中、息子が前々から欲しがっていたローラーシューズ「HEELYS」をプレゼント。
このシューズ。女の子が履いている(滑っている?)のを良く見るのですが、男の子は皆無でした。
でもず~~~と欲しがっている息子。数年前の誕生日、インラインスケートを欲しがり、ジジババに買ってもらったのに挫折しているのを知っているのであまり与えたく無かったのですが…(高いし)。あそこまで欲しがるとどうにかしてあげたくなっちゃうんです。
楽天で男の子向けのカラーを探し、事前に入手。やっと手渡すことが出来ました。
100417-1.jpg

そして、夕方の買い物では巨大プリンを見つけて、プレ誕生日祝いをしました。
100417-2.jpg
(単三電池を比較用に置きました。サイズが判りますか!?)
明日は、朝一番でカミさんと娘の三人で「ドラえもん」を見た後、鎌倉へ遊びに行きます。
(私は午前中にちょいと仕事を片付けます。。。)

さて、前置きが長くなりましたが… やりますよ。
お正月頃に入手したこのスピーカーユニット
(その後、Fostexの15インチがオークションに出てたのですが…忙しさのあまり逃してしまいました…)

どうにかしたいじゃありませんか。。。
でも…なかなか動き出せなかったのです。いや、出さなかったのです(滝汗)。
最近、映画も観てないよなぁ…もありますし、どうも、こぅ…じっくりと考察もしてないし…。

ですが、ajisaiさんのシアター訪問記の数々はもちろん、Horkaさんの素晴らしいシアターの完成を目にして(?)、とりあえず動かないと!となりました。

設計が悩みどころだったのです。
大口径のサブウーハーだと、容積の大きなキャビネを用意して…というのが定番なのですが、今ひとつ乗り気になれなかったのです。
なぜか?それは失敗したら、処分に困りそうだったから(本当は違います。面白みが無さそうだから…かな?)。
そこで、今回は(また?)実験的に 密閉型 のサブウーハーを仕上げてみようかな?と思いました。

そうと決まれば簡単!なはずが、板取りが非常に悩ましい。効率よく抜こうとすると、奥行きもあまりとれないキャビになってしまいます。流石にそこまでは…かといって、サブロク2枚は非効率だし…。
と、最終的には「とりあえずメモ」を用意して、売り場へ直行することにしました。

すると上手い具合に、幅300mmの小さめの板も扱ってるじゃないですか。
全面採用するとかえってサブロク合板の方が安くつきますが、大きい端材出るのも困りものですから。

結局、板はこのサイズから切り出してもらいました(ユニットの穴開けも依頼。若干規定のオーバーサイズでしたが、糸ノコで抜いてくれました)。
・ランバーコア 21mm厚 910×1820mm → 前面、背面と上下。
・ランバーコア 18mm厚 910×300mm → 左右。

SW2-01.jpg

密閉型ですから、2台分でもこれだけの板材です。
実際は、手持ちの端材を上手く使ってもう少し補強をいれようか?と思ってはいますが…。

本当は、他スピーカーと合わせてシナベニアにしようと思っていたのですが、取り扱いナシ。
不足分の300mm端材がシナランバーコア材が無かったので、ラワンに(左右面だけラワンというのも考えましたけどね。。。差額500円強でシナランバーを買えましたから…)。

そこで今回は、ちゃ~んとメドメをしてから塗ろうと思います(チャレンジしようとしていた 炭 で)。

仮組は、こんな感じ。
SW2-02.jpg

組み立て自体は簡単ですね。下準備さえできてしまえば、組み立てはチョイチョイです。
その後、表面処理をしてから塗装して…。GWでは仕上げられるかな?
(ん??その頃だと…最初に観るのがエヴァ破だったりして??)

さぁ!始めよう!!
その後、あれにトライですよ!ajisaiさん!!
[ 2010/04/17 23:33 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(8)
私のあの手のシューズに我慢できません。
そうそう、売り場とか、スーパーで履いて遊んでいる子供にですよ。
危ないんです。
でも、きっと面白いんでしょうね。

いよいよ、SW制作ですね。
そうだ、バイアンプでもやろうかな。
アンプの出力が余っているし。

結果は、ブログで報告済み(涙)
[ 2010/04/18 09:59 ] [ 編集 ]
Dervaさんのところもですか。子供は滑りモノが好きなんでしょうか、うちの末っ子はスケボーをやりたいと・・・。行きましたよ、ムラサキスポーツ。そして私もやる破目に。

2週間経ちましたが、身体のあちこちが痛いです。しかしただ滑るだけで面白いですね。スケボー・ブログ、立ち上げましたのでよかったら遊びに来てください。週末滑っているので、週一更新の予定です。
[ 2010/04/18 11:14 ] [ 編集 ]
息子さんのお誕生日(まだですよね)おめでとうございます!!
ちなみに、今日、私の娘の誕生日です。
本当に近いですよね(笑)
運命的????

インラインやめちゃったのですか?
私がそばにいたら、みっちりお教えするのに~~~~!!!
ちなみにそこそこ技出来ますよ!!!
階段下りは出来ませんが。。。。


ウーハーなんてタイトル(笑)
てっきり、ブラマヨ小杉かと(笑)
それはヒーハーですよね!!
ウーハー、なかなか、どうなるのか楽しみですね!!
take51さんも、フェルト欲しいそうなので、3人でとりあえず分け分けしましょうか。
一応6月メドで、逝きましょうか。
[ 2010/04/18 11:55 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
本当、危ないです。
昨日の夕方のショッピング。気がつくと息子はしっかりと履いてます。。。危ないぞぉ…といいながら、すこ~しずつコツがつかめてきた様子。
でも、最後の最後でズデ~~~ン。周りの人がビックリしてました。
何でもないところなら良いですが、危険な場所で…と考えちゃうと…。やっぱり私も否定派です。

公園とかで、近代のローラースケートとして活用して欲しいと思います。

>HAMAさん
早速お邪魔しに行きました。
凄いですね。K君の志も含め、感服致します。
私は何か息子&娘に残せてあげてるのでしょうか…何か考えよう!と。
鵠沼海岸にスケートパークがありますよね?(一度、近くを通ったことがあります)
カッコいいなぁ!と思いますが、やはり難しそう。でも、気持ちいいんでしょうね。
体に気をつけて頑張ってください!

>ajisaiさん
ありがとうございます。
って、本当、そんなにも近いですか!?もぅ唖然です。

インラインも復活して欲しいです。
滑り物は、最初、気が引けちゃいますよね?今はそんな感じなのです。少し慣れてくれれば…なのですが。今後に期待。

フェルト、行きましょう!
って、自分でどれくらいのサイズを使う予定か?をちゃ~んと計っておかないと…ですね。
どこから行こうか?スピーカーユニットにも効果がありそうだし…。
再度、えびパンさんからのメールを見直さないと!
(って、えびパンさんに沢山メールをもらっておいて、まともに返信も出来ておりません。。。申し訳ない)

[ 2010/04/18 12:29 ] [ 編集 ]
>鵠沼海岸にスケートパークがありますよね?

たぶん神奈川では最大のパークだと思います。ここでもインラインやスケボーの教室開いていると思います。僕らもいずれ行くつもりです。あと厚木の防災の丘公園がお薦めです。スケボーパークは狭いですが、それ以外の遊戯がかなり個性的。長大な滑り台、数機が特長。ウチからは30分もかからないのでよく遊びに行ってます。
[ 2010/04/18 22:37 ] [ 編集 ]
そうなんですね。しかもそんなに近いとは…。

うちの息子は、運動神経がない気がします。ん~と、「ない」というかセンスが悪い。。。
私は昔から、「秀ではしないけど、万遍なくこなせるタイプ」でした(自分で云うのも何ですが…)。
何とな~く、コツが掴めないのかなぁ?と思ってしまいます。

そっか。やっぱりスクールなりで「まずは基本」を教えてもらった方が良いのかも。そういえば、スキーもそうだったなぁ…。

よし!息子を勧誘してみますよ。
色々とチャレンジして欲しいですからね。

それにしてもK君。頑張り屋さんですね。楽しみです。
[ 2010/04/18 23:21 ] [ 編集 ]
さすが自作派のDervaさん。
これは楽しみですね。
完成したら、きっと空気が振動することでしょう。
派手な映画だと、さらに楽しく観られそうです。
[ 2010/04/22 00:20 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

何だか燻っているので…とにかく動こうかな?と。

初チャレンジの密閉型&小容量。ウーハーがどんな音を出してくれるのか楽しみです。
空気の振動。下品な音にならないといいんですけどね…。
結局『ものは試し』なんですよね。
[ 2010/04/22 00:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


