ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒園式 

なんだか、投稿しようとしたらサーバに繋がらず…
(ちょっと日付を誤魔化しての投稿です)

金曜日(3/26)は、娘の卒園式でした。
やっぱりこういった行事は感慨深いものがありますねぇ…。しみじみ。

本当、アッという間だった気がします。
特に最後の一年。私の忙しさもあり、あまり保育園行事に(息子の時ほど)関わることがなかったのもあったのかもしれませんが、いつの間にかこんな時期を迎えてしまいました。

卒園おめでとう → 娘。 式の最中は予想の範囲でしたが、その後の謝恩会においてもママさん達向けのサプライズがあり、もぅお母さん達はボロボロと泣いてました。
私も危ない時がありましたが、グッと。
まぁいつものように(?)、ビデオ担当をしていたので、ちょっと客観的だったのかもしれません。

役得なのか?、父母席の後方がビデオエリアなのですが、私だけ別の好ポジションへ。ピアノ脇で撮影してました。
園長さんや保育士さんにも公認なんです(汗)。

でも失敗が一つ。
MiniDVテープが足りなくなったんですよね。。。80分テープ(卒園式用)と60分テープ(謝恩会用)を用意していたのですが、思ったより謝恩会が長い!「子供達が一言ずつ小学校へ行ったら頑張りたいこと」や「先生へ花を一人ずつ渡す」「最後の歌」が撮影出来ませんでした(劇悲)。
失敗したなぁ…他の父母さんのビデオで補えるか?SDビデオの方が多かったんですけどねぇ…。

さて、次はこれをディスクに仕上げないとなぁ…なのです。
というのは、息子の時に気合いを入れて作成したのが高評価で噂が出回ったんです。
(息子と同学年もいますしね)

証書授与タイミングで子供の名前や、歌の時に歌詞をテロップで流したり…。エンドロールを入れたり…と。

今回はDVD版とBlu-Ray版を作成しようと思います。
が、さてさてソフトを用意しないとだなぁ…(PCのスペック的には、幸いOKとなったので)

メインで使っていたのは「TMPGEnc DVD Author 3」だったのですが、この版ではDVD作成までです。バージョンアップするのが手軽なのですが、そろそろ次バージョンが出るのでは??と。。。でも、合間を見つけて作成しないと…と思うと、今しか買うタイミングがないのかも?
他にもいろいろと組み合わせてたはずですが、何をどうやっていたのか???3年前の記憶が辿れません(汗)。




でも、後から観ても満足のいくものに仕上げないと…ですね。
頑張ろう!!
[ 2010/03/27 10:36 ] その他日常 | TB(1) | CM(8)
娘さんのご卒園、おめでとうございます!!

本当に、考え深いですよね。
今度は、新1年生の入学式が待っていますね。
これはこれで、考え深いですね。

ビデオカメラ、あるあるですね。
私も、DVテープ使っているときは、テープの残量、結構、心配になっていまいた。

今は、HDDのなったので、バッテリーだけの心配だけで済むことになりました。
結構、使い勝手いいですよ。
ソニーからうちのビデオカメラのほぼスペックのままのデジカメいいですよね(笑)

でも、皆さんからそうやって頼りにされているDervaさんって凄いですね。
うちは、身内だけですから。
それだけでも、3枚は作らないといけないですが。。。
[ 2010/03/28 11:39 ] [ 編集 ]
早速のコメント、ありがとうございます。

いやぁ…本当、しみじみです。
くぅ~~。。。

DVテープは厄介ですが、当初はこれしか選択肢が無かったのです(SONYのHC3を使ってます)。
今は手軽ですよね?HDDまたはSDHCでの選択になるのかな?
テープメディアを買い足さなくても良いし、ディスクの保管にさえ気をつければ…ですね。

頼りにされているのか、自分で自分の首を絞めているのか判らない状態です(汗)。
が、気合いを入れようかな?と思います。
(そうして上手くいったら、息子のもBlu-Rayで作り直そうかなぁ??)
[ 2010/03/28 11:44 ] [ 編集 ]
今日も、お休みです。(いいのか)
3月だけでしょうか。

さて、卒園おめでとうございます。
うちは、もう遙か昔でしたが
やはり、幼稚園の行事が一番面白かったですね。
ビデオの取りがいがあります。

DVのテープも、あまり無くなってきました。(ありますけど)
先日も、箱買いしていった人が居ましたね。
うちも、SDカードのビデオになって
軽くなったのですが、安物なので
フルHDでなく、汚いです。

うちも、同じオーサリングを使っていますが
いまだに、4にアップしていません。
理由は、3で十分。
そして、メインがMacだからです。
いつまで、アップグレードが可能か不明です。
アップグレードは、カードとネットで
簡単にできるのですけどね。
[ 2010/03/28 15:39 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

お休みでしたか。どうりで(今日は湘南モールフィルへ出かけましたので、ちょいと覗きました(汗))。

確かに保護者が積極的に参加するのは、園まででしょうね。
小学校では運動会や父親参観こそ見学に行きますが、それ以外はほとんど。。。
保育園の先生方んは「もう一人くらいどう?待ってますよ??」なんて言われましたが、もうね。。。

子供達を記録してきたテープ。テープのままで沢山残っています。どうにかしないとならないとは思うのですが、ajisaiさんのようにマメなことも出来ず…です。

このオーサリングソフト。使いやすいのですが、微少に機能が足りない面がありました。一部、Premiereで補って(映像を作って)あげた気がします。
DVDを作るのであれば、これでも行けるんですよね。。。
どうしようかな?(Blu-Rayの要望がどれくらいあるか?実は私以外にないのかも??ですね)
[ 2010/03/28 23:05 ] [ 編集 ]
>Blu-Rayの要望

確かに、今のところ、無いかもしれないですね。
PS3でも、皆さんが持っていればいい方でしょうけど。

今は、HDD記録にしてからは、データをデコーダーに入れ替えています。
出ないと、HDDがパーになったら大変ですから。
ただ、元のデータを消せなくて困っています。
120Gもあるものだから、ついつい貯めてしまって、なんかあったときには、このデータも使えるかも?なんて思ったり。。。。
でも、消さないと、データ転送が大変で。
USB接続の場合、データ一括でしてしまうものですから、長すぎます。

でも、今の大画面でも、十分見せれるクオリティがあるのがスゴイですね。
しかも、5.1chで。

うちも、この間の妹の結婚式(運動会とかも)は、アナログでデコーダーに入れて、DVD用も作っています。
Dervaさんのパソコンと違って、うちのノートだと、編集が出来ないんですよね。
映像も見れないですし。
それなりのパソコンの力がないと編集出来ないのは、困りものです。
だから、ビデオカメラ自体にGPSとかのデータとかもあるのですが、一切、残してないです。
逆にこの機能、普通の人いるの?とさえ、思ってしまうんですが。。。。(私だけ????)
[ 2010/03/29 11:32 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

とりあえずはDVDで行こうか?と思います。
既存ソフトで対応出来ますし…ね。

HDDなビデオはデータの保存性がどうなのか?というのが心配なところです。まぁテープも長期間放っておけないですけどね。
でも、今のビデオってコンパクトだし安いですよね。
しかも5.1ch対応してるんですよねぇ…これが凄い。
モリヤンさんの旅行の時に知りましたが、いろいろと面白い映像が撮れるのでは??と思ってしまいます。

編集とか好きなんですけどね…凝り出すと止まらないので、なかなか手に付かないです。
が、今回は(も)需要があるので頑張らないと…です。
[ 2010/03/30 23:07 ] [ 編集 ]
おめでたいことですね。
うると来るかも知れませんね、確かに。

私の娘は4月から保育園で進級するのですが、3月31日に迎えに行った妻が、生後2ヶ月から面倒みてくださった担任先生が当日で退職すると判明し、かなりびっくりしていました(帰宅した私もですが)。
進級しても同じ保育園だから先生とも一緒だね…と思っていたので、かなり残念でした。
「○○ちゃんは、一緒に育てた気がするんです」とおっしゃって下さったそうで(かなり面倒お掛けしました)、最後は抱っこして記念撮影でした。

先生の退職を伝え聞いただけでも残念がっているのだから、私も娘の幼稚園卒園のときは、うるとなりそうかも知れません(^^
[ 2010/04/01 01:17 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
(って、大変亀ですが…)

来ますよ絶対。ウルルる…です。

幼少の頃に懐いていた先生って感慨深いですよね?特にそうやって親身になってくれる先生は尚更ですね。
私たちも転任などで離れてしまった先生は多いですが、何かのイベント(運動会やら発表会やら)には必ずといっていいほど顔を出してくれます。

子供はスッカリ忘れてしまってますが、親や先生は忘れないものですね。。。本当に。
特に、昔にお世話になった先生から謝恩会とかで一言もらいましたが、その時も危険です。本当、懐かしい話をしてくれますからね。

もぅ何年かでHorkaさんも卒園です。アッという間ですよ。

(あっ!そちらにも伺いますね。凄いです。。。うらやましい!)
[ 2010/04/04 03:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/306-8e74cba3

フォトムービーで残したいシーン・・・つぎは、「入学式や卒業式」も お勧めです。 入学式や卒業式・・・前回の記事と少し重複してしまい...
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。