ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダム 

この3連休、当初は春スキーの予定だったのですが、キャンセルしました。
雪も少なそうですし、ちょっと用事が出来そうだったし…と。

風は強かったですが、良いお天気でしたね。
(おそらく花粉症?という鼻水&頭痛がきつかったです)

今日はカミさん達が美容院に行くというので、午前中にタイヤ交換(夏タイヤへ)をしたり、仕事したりゲームしたり…してました。
(ようやく、「ベヨネッタ」をクリア。Easyモードですが、一通りのシナリオはクリアです。ヤリ込むのも面白そうなのですが、時間がないよなぁ…「Forza3」もまだだし、もうすぐ「北斗無双」も…)



ついつい注文しちゃったんですよね「北斗無双」。様子見しようと思ってたのですが、CMとか特集(xboxの配信特番も)観てて面白そうなんですもの。Amazonポイントも併用して安く入手にしました。

んで、子供達が帰って来てから、何をしてたかというと…。
タイトル通りなのですが、「ガンダム」作ってました(苦笑)。

前々から「ガンダム作りた~い」と が言っていたのですが、なかなか重い腰が上がらなかったのです。
というのは、やっぱり作るからにはキチッと…と思っていたからなのですが。
そこへ、知人からプレゼントをもらいました。「ワンピース」のコミックスを貸したお礼に…と。

100322-1.jpg
HG(1/144サイズ)の RX-78GP03S ですね。

えっと…「機動戦士ガンダム0083」のテンドロビウムに入ってたやつですよね?(違ったかな?)
そんな気を遣ってくれなくても良いのに、わざわざ「何かお礼を」と買ってきてくれたようです。
(私としては、近場に「ワンピース仲間」が増えることの方がうれしいのに)
「ガンダム」を全く知らないので、プラモを買いに行って「ガンダムがいっぱいある!?」と驚いたそうです。

ともあれ、良い素材を提供してもらえちゃいました。
子供たちは初めてのプラモです(息子も)。お気楽極楽に、巣組で形を整えちゃいましょう!と。

息子&娘(娘の方が工作物は積極的に参加します)で、ランナーから大雑把に指定したパーツを切り離し、私は薄刃のニッパ&ヤスリで整え、子供達がパーツを組み合わせる。。。この作業を繰り返すこと約2時間。
完成しました!
100322-2.jpg
接着剤は使いませんでした。そしてもちろん塗装も。なので継ぎ目消しは出来ていませんし、荒々です。
が、子供達は大満足!凄い凄いの大絶賛で、プラモの凄さを実感していたようでした。
(そりゃぁ今どきの『バンダイのプラモデル』は凄すぎです。私たちの頃の300円シリーズは単色でしたし、接着必須で動きも悪い。今のは良く出来てますよ。でも、当時はそれでも熱中したものです。。。)

作りながら「コレ何かなぁ?」。「足が出来たよ!」「凄い!こんな風に動くよ!!」とか、いちいち刺激を受けていて、私としても楽しかったです。

もう少し、ヤスリがけをしてあげて(目立つところ)、スミ入れでもしましょうかね。
うんうん。立派です。

こんなに喜んでくれるのであれば、私の在庫プラで手をかけなくても良いかなぁ…というのは譲渡しても良いかな?
(さすがに、PGは譲るわけにはいきません。お台場ガンダムもキチッとジオラマしたいんですけどねぇ…)
巣組であれば、メガサイズも…と思いましたが、置き場所に困りそうですね。



そんな休日でした。
さぁ、いよいよ今週末は、娘の卒園式が待ってます。。。泣けるんだろうなぁ…。
[ 2010/03/22 23:28 ] GAME | TB(0) | CM(2)
やはり、色プラは面倒でなくていいです。
昔のプラモを見ると、接着剤が入っていますしね。
最近居ガンプラは、青少年には、いいです。
大分昔では、ガンプラを組立ず、接着剤で遊ぶ輩が居たようです。
それにしても、パーツは多めなんでしょう。
そのまま組立ても、なかなかのものです。
ガンダムペン?で、そこそこ塗れば、いい感じなんでしょうね。
[ 2010/03/23 20:57 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

本当、凄いですよ。日本の誇る技術だと思います。
最初判らずに「窓を開けて」換気に気をつけて作業を開始したのですが、無駄でした(汗)。
本当、子供でも安心です。
(私の頃は、接着剤必須でしたし、塗装も臭かった…)

パーツは多いし、大変なのでサポートが必要ですけど、やっぱり「少しずつ組み上がっていく」過程が楽しいようです。
DIYの血が目覚めるのかもしれません(?)。

そのペンは持っていましたので、引っ張り出しました。
この週末にもう少し仕上げをしようか?と思っています。
[ 2010/03/25 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


