ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

録画PC 

ちゃんと書きましょうね「録画PC」。

個人的にも前々から狙っていたボードだったのです、PT2
でも一向に入手出来ず、半分、諦めモードでした。

ところが買える人には買えるんです。
kajugumiさんが、運良く3枚目のボードをゲットでき、譲って頂けました。
(本当に感謝です)

(そして、naoさんも導入されるのですね。torneも導入され、意欲的です)

さてさて、我が家のはどんなかというと…。
100321-1.jpg

基本的に、お古パーツで組み込みました。
とはいえ、いろいろと買い足してますけどね。

・M/B : Gigabyte GA-MA69GM-S2H
・CPU : AMD Athlon64X2
・MEM : 4GB(1GB×4枚)
・HDD : HITACHI 320GB(システムドライブ)
   : HITACHI 2.0TB(録画データ)
・他 : Gemalto ICカードリーダ
     リムーバブルラック(sATA用)

です。2.0TBのHDDとリムーバブルラックは新規購入。M/Bも安く仲間から譲ってもらいました。
他はメインPCからの移植です。
(ということは、メインPCのパーツを購入してるということなんですけどね。。。)

中身はこんな感じ。
100321-2.jpg

Antecの小さいケースなので、キュウキュウに詰まってます。
(これが原因かなぁ??)

性能面ではさすがに4画面同時には表示することが出来ませんが、2画面までならOK。
でもそんな使い方はしません。
4チューナで録画しているのは全然OKです。
2チューナで録画しながらの視聴もOKです。
これならば、問題ないですね。
100321-3.jpg

インストールも比較的スムーズに行えました。
悩んだのは、MPEGエンコーダ。これがスンナリ動作するものに当たらない。
評判の良い(?)、ATIのエンコーダを入れたかったのですが、どうも不安定。結局、PowerDVDのを使ってます。

安定稼働していた録画PC。
ところが、オリンピック頃からチューナ1が調子悪いんです。
初めは番組表の更新が出来なかったことから。NHKだけなぜか更新出来ない。オリンピックの関係か?と思ってましたがどうも違う。その頃、録画は出来てたんですよね。。。
いろいろと実験しているうちに、チューナ1では録画が出来なくなっちゃいました。
番組表もチューナ2(地デジの2系統目)なら問題なく出来ますし、録画もOK!
これはチューナ1が(熱で?)逝っちゃったかな?と思ったのですが、再生だけはできるんです。でも録画となるとNG。設定か?とも思いましたが、特段、触っていないですし…謎のままです。

なので、現状は「地デジ1系統、BS2系統」で録画している状態です。

シアターで観る時は、録画PCでそのまま再生(今はHDMI接続してます)。
REGZAを導入してからは、リビングからLAN-HDDとして遠隔視聴も。
快適ですねぇ…。やっぱ、いい!!

願わくば、PT2で録画したtsファイルだけでなく、ISOファイルなどもリビングから再生出来ると良いのですが…
まぁ現状は良しとしましょう!

ますますHDDも安くなってますし、ISO化したものを上手く活用することでお財布にも優しい環境になりました。
PowerDVDが3Dにも対応するようですし(?)、プロジェクターとAVアンプかぁ…
まぁ気長に待ちましょう。



[ 2010/03/21 23:30 ] AVの話題 | TB(0) | CM(3)
前もチラっと言いましたが、うちもリビングのPT2マシンがイマイチです。
断片化の解決だけではダメみたいで、結局地デジ2系統から1系統に減らしました。
(アンテナレベルは足りているんですけどもしかしたらスペック的に不足かもという事で)
これにしたら乱れる頻度はかなり低減しましたが、NHKだけちょっとたまに一瞬止まったりしますね…
BSは大丈夫なんですけど地デジに関しては保存用としては不安が残る状態です。
見て消しならこれで全然構わないですけど。

メインのCore i7マシンの方はすこぶる順調です。
個人的には本気保存は90%はWOWOWの番組なのでこの現状でもいいかな?って感じです(笑)
007もちゃんと確保しました!

Blu-rayのISO再生はそのPCのスペックでもイケますよ。
落ち着いたらレグザ用にもリビングPC作られると良いかもしれませんね。
色々頑張れば3万円程度で作れますし(笑)
[ 2010/03/22 16:59 ] [ 編集 ]
CPUのせいなのか。
疑問ですね。
筐体が小さすぎなのか???
電源の問題?
でも、面白そうですね。
羨ましいです。

うちは、Macちゃんなので、なんもできませんわ。
[ 2010/03/22 21:39 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん
原因不明ですよね。gumiさんの調子が悪いのも1系統目ですか?(0の方)
今のところ、録画した番組は特段ノイズが入ることもなく、全く問題ないです。
とはいえ、WOWOWものは録画しただけで観ていなかったり…。
今のところ(ログを見ても)ロスはしていないようです。

Blu-RayのISOも問題ないですね。PowerDVDの古いのを使ってますが、コマになることもないです。最新版にアップしようかな?とも考えたり…。

確かにリビングPCも便利かも?と思っちゃいますね。
3万で逝けますか?厳しくないですか??

>レーザーさん
筐体の大きさとラックの狭さ(高さ)から、熱問題はあり得るかな?と思いますが、今のところ24時間運転しっぱなしで特に不具合は出ていないようです。
夏場が怖いかなぁ??

録画もの(TSファイル)はお渡しするのが簡単です。
Blu-RayもISOにしてあると入れ替えがなくて便利ですけどね。。。今の環境だと、HD音声に対応出来ないので悩みどころです(アナログから出しても良いですが、入力がない…(HD-DVDを削るのもねぇ…))

注目されているメディアプレイヤーで万能なのがあると良いんですけどね。
MACでも再生出来ないのかな??(出来そうだけど…)
[ 2010/03/22 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


