ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ま、まさか!? REGZAが!? 

週末に納品されてから、色々といじくり回しています。42z9000。
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000
(2009/11/10)
東芝

商品詳細を見る


いやぁ…色々と触り甲斐があるというか、マニアックというか…。
コレでこそ東芝!な感じです。

ところが!!!!
DLNAは障壁が高いですね。
元々、「TVersity」というフリーソフトでDLNAサーバを構築していて、xbox360では使ってみていたのです。
これで行けるものだと思っていたら、いくら試してもREGZAから認識してくれません。
困った時のネットダイブ。すぐにヒットしました。
どうやら、TVersityでは REGZAやVRAVIA だと認識しないようです。
DLNAサーバソフト「B's 動画 on TV」を購入しようか?とも思いましたが、いまひとつの評判ですね。。。
値段的には大したことないですが、使えなければ意味がない。しかも録画中にフリーズなんてされてしまったら…。お試し版でもあれば良いのですけどね。

ということで(?)、ひとまずDLNA接続は保留とし、LAN接続(共有フォルダ)を。
ところがこれもなかなか認識してくれませんでした。

WindowsXPの共有フォルダなので、大したことがないはずなのですが…ファイアウォールが邪魔しているようでもありませんし、そもそも表示されない。別のLAN-HDDは認識されるので、ネットワーク的な問題ではなさそうです。
録画PCとREGZAを行ったり来たり(1Fと2F)して、ようやく接続出来ました。
・Read Only権限ではNG。フルコントロールへ。
 (そりゃそうか。もともとLAN-HDDへの録画が主体の機能ですし)
・ネットワークのユーザアカウント&パスワードを入力
この2点だと思います。ようやくLAN-HDDとしての登録ができました。
※初回接続時、ユーザ&パスワードが聞かれますが、その後の認証をなしにすることで2回目以降はフリーになりました。

共有フォルダ経由であれば、録画PCで保存してある tsファイル はすんなり再生することが出来ました。
ある意味、プロジェクターで観るより楽かも?(物によってはですが。。。)

とまぁ…ここまでが昨日までの話。ようやく起動に乗ってきたか!というところでした。

夜、カミさんからTELが(私は会社)。
「DIGAで録画したものを見ていて一時停止してたんだけど、気がついたら画面が消えてる。しかも、電源ランプが赤で点滅しててリモコンが反応しないよ!」と。
またまたネットダイブです(汗)。
すると即効でヒット。何々、不具合!?電源OFF(メインスイッチ)して、コンセントを抜き、1分以上経ってから電源ON。それでも治らなければ…。
さっそく試してもらうもNG。サービスセンターにTELするも既に時間外でつながらず。。。

私も帰宅後にやってみましたが、もっと(?)悪い始末。
コンセントを挿すと、電源ランプはグリーンですが何も映らず。もちろんまったく無反応。
これは初期不良対応でしょうか!?!?週末から数えて何日ですか!?
今まで初期不良なるものに遭遇したことがありませんでしたが、参りました。凹みます。
(しかもリビングのTVって…。子供たちも含め、まったく何も観れません)

一番怖いのは、USB-HDDに録画してあるタイトル。
TVを交換(または基盤交換?)したら、見れなくなってしまうのでは!?
ヤヴァイなぁ…。どうにかならないものか!?(そもそもどうなるか?)明日、交渉開始です。
(DTCP-IP対応のサーバを買っておけば?でもそもそもMOVEが出来ない状態か…。これはコレで面白そうですけどね?いちいちムーブしておくのが面倒な気もしますが…)

P.S. トイストーリー1&2のBlu-Rayが発表されました。やっぱりDVDセットです。
   既所有タイトルをどうしてくれるの!?というのもありますが、3の発売時期にBOX化される気がするんだよなぁ…。確か2が発売された時、米国版DVDはBOXとかありましたよね?
(あっ!国内DVDは変な仕様だったやつかな?レターボックスだかだったか…)



[ 2010/03/10 23:55 ] AVの話題 | TB(0) | CM(3)
初期不良ですか。
前のTVが登場でしょうか。
早く治るといいですね。
うちのZV500は、テカテカ画面でないですけど
Z9000は、テカテカ画面ですよね。
綺麗なんですけどね。
[ 2010/03/11 21:29 ] [ 編集 ]
今の液晶テレビの中身はPC並みの部品・基盤実装です。不良原因がそう簡単に切り分けられなくなっています。初期不良でハズレを引いたと思ったら、メーカーよりも販売店に良品代替交換をしつこく要求したほうが良いです。
[ 2010/03/12 16:53 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
参りました。初期不良に当たったのは始めてかも!?
子供は「大きくなったね!綺麗だね!!」と毎日のようにもらしていたようなので、ショックが大きかったと思います。
テカテカ画面は光が映りこむと気になるかもしれません。
が、日中帯を見ていないので何とも…。どうなるか?です。

>HAMAさん
確かに今のはそのようですね。特に東芝製品はそうなのかも??
後でブログに書きますが、対処は本当に悩みました。
購入店(ビックカメラ)は、二つ返事で初期不良交換を申し出てくれました。
が、思うところがあり、まずはメーカーに診てもらう算段としました。これがどうなるか!?
ダメだったら、代品交換の手筈になっていますが。。。
[ 2010/03/13 01:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。