ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TV 

平日のUPは厳しいかも…ならば、休日だけでもUPを…
と考えていたのに、この週末はUP出来ませんでした。

何だかバタバタバタと…。

実は、娘の机(4月から小学生です)が搬入されたり、日曜はカミさんの3○才(自主規制)の誕生日だったり…でした。
(誕生日は、カミさんの希望により、恒例の(?)ハングリータイガーへ!久しぶりです。おいしかったぁ…)

そして、近所のツタヤでは「DVD5枚で1000円セール」をしていたので、超久しぶりにレンタル。
というのは、新作は2本までOK!だし、なんとBlu-Rayも含めてOK!と…。
もぅ探しましたよ、色々と。

こんなの借りました。


期待していた「サマーウォーズ」はDVDしかラインナップがありませんでした。
そして、「K20」も期待したのにDVDのみのラインナップ。残念ですが借りませんでした。WOWOWに期待です。
そして、レーザーさんからは次のものを借りました。
   

いやぁ…大量です。
ここはガンダムも揃っているので、UCも期待出来るかな?(IGLOOはDVDのみでしたが…)

って、脱線しました。
本題です。
実はとうとう、コレを買いました。
【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000【エコポイント対象商品】 TOSHIBA REGZA 42V型 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ 42Z9000
(2009/11/10)
東芝

商品詳細を見る


東芝のREGZAです。
いやぁ…ようやく、ようやく薄型TVの仲間入りです。
というか、我が家のリビングTVはプログレッシブですらなかったのです。一気にHDMIです!(苦笑)
そして、ず~とシアターに設置していたSHARP HW15をリビングに戻しました。

う~ん。満足。こんなでしたから。
100307-1.jpg ⇒ 100307-2.jpg

ひとまず「TV台」は既存流用です。
DIGAも見ていないタイトルがあるということで一旦つなぎました。
(最終的に外すつもりですが…よく考えたら、DVDのリーフリ改造してあるんですよねぇ…DVD用に残すかな?)
カミさんは、TV上の物置(?)がなくなってしまい、困ってました(汗)。

実は恥ずかしい結線をしていました。
HDW15をHDMIで接続。までは良かったのですが、音声は?とステレオケーブル(赤白の)を接続したのです。
で、色々とテストをしながら「ん?何で映像と音声の設定をしてないのに音が聞こえるの?」と…。そうです。HDMIケーブルは映像だけでなく音声も伝送されるということが頭からすっかり抜けていました(恥)。
HDMIケーブルに余裕がなかったので、DIGAはS端子接続のまま。Wiiは(気を利かせて?)Dケーブルを別購入してました。
それに、PCから外したBUFFALOの500GB-HDDをUSB接続し…。と一通り完成。
ざっと触った感じでは「あっ!東芝らしい(マニアックな?)操作性だ!」と感激。やっぱりDIGAを外したい(汗)。

USB-HDDへのW録。HDW15へのW録。それに(今のところ)DIGAへの録画。
もぅ録画に困ることはないでしょう!?

それに、秘密兵器(?)の録画PC。
100307-3.jpg

これを上手く活用していかないと…と思っています。
が、DLNA接続が上手くいかない。。。(REGZAで認識されない)一番期待していた(というか、コレがZ9000を選択した理由の1つです)機能が働きません。
どうやら、DLNAサーバとの相性っぽいですね。もぅ一頑張りしないと…です。

まずは速報を書きなぐりました。
設定も細かく出来ますし、いじりがいのあるTVです。もう少し触ってみますね。
(それから、もちろん録画PCの報告も…)
[ 2010/03/08 23:55 ] シアター機器 | TB(0) | CM(8)
ブラウン管TVから一気にグレードアップ&サイズアップですね。

ウチもエコポイントが終わる前に新調したいですが
そもそもTVをほとんど見なくなってしまったので
まだまだのんびりしています。(苦笑)
オヤジは、こうやって世事や流行に疎くなるんですねw。

DLNA接続の件、続報を楽しみにしております。
[ 2010/03/09 08:54 ] [ 編集 ]
まず、奥様のお誕生日、おめでとうございます!!

レグザ購入、おめでとうございます!!

ブラウン管派が消えて寂しい(笑)

私は、まだまだ、東芝の32インチのブラウン管を使い倒すつもりです。
でも、プログレでもなかったら、買い換えたいですよね。
うちも、時期的に、家と共に、買い換えたので、まだまだ、使わないといけないです。
本当は、エコポイントあるうちに買えると一番良いのですが。
壊れない限り、無理ですね。

でも、本音は、インチアップしたいです~~~~~!!
ダイニングからだと、32インチの画面じゃ、きつくなってきています。

図体も確かにデカイですし。
もう、画面をパンパンする小さい子もいてないので。

でも、我慢我慢。
それより、もっと欲しい物があるので。
有機ELが安くなるまで、我慢することにします。
って、いつのことだよ~~~~ってね(笑)
[ 2010/03/09 11:24 ] [ 編集 ]
PC自体をDLNAサーバーにするんですか?
普通にTVとHDMI接続すれば良いと思いますよ。
DLNAにこだわる必要は無いかと。
…って、TVとPC置いてる所が違うんですね。


ツタヤ安いですね~
全国区なんでしょうか。
それだったら自分もラビリンス借りに行きたいです。
いっっつも手に取るんですが、結局戻してしまうので。
この頃のジェニファー・コネリーは凄く可愛いのですが話がそんなに…(汗)
[ 2010/03/09 21:57 ] [ 編集 ]
おめでとうございます。

今、めちゃくちゃ、エコポイント駆け込み需要が凄いです。
32インチクラスも、4月以降は、だいぶ、無くなりますので
今がチャンスですね。

DLNAは、勉强しないといかんですね。
また、PS3を買うか
MacBookでできるのかな。

ajisaiさんへ
有機ELは、無くなりましたよ。(ソニー)
韓国メーカーに頼み込むしかないでしょう。
[ 2010/03/09 21:57 ] [ 編集 ]
奥様のお誕生日、おめでとうございます。
美味しい時間を食べられたようで、何よりです。
家族との食事は楽しいですよね。

そしてREGZA 42Z9000のご購入、おめでとうございます。
これでXboxも高画質で遊べますね。
またForzaに戻りますか?(^^
[ 2010/03/09 23:13 ] [ 編集 ]
気がついたら多数。。。あ、あ、ありがとうございます。
(忘れられていないことに感謝!)

>岩窟王さん
エコポイントはおまけみたいなもので、あまり拘ってはいなかったんですけどね。でも、もらえるのはうれしい。
何だか突然でしたね。そういう雰囲気になった気がします。
それにしても、D1ワイドなTVって…我ながらなんという仕様のものを今まで使っていたのだろうと思います。
(購入時は、最新モデルだったんですけどね!?)

TV自体は家族向けですね。私も見るものが少ない(というか時間がない)。

DLNAは迷走していますが、何とか頑張らないと…。です。

>ajisaiさん
いやぁ…正月頃はハイビジョンブラウン管を買おう!と真剣に考えてました。中古で。
でも、重さと大きさで2Fに上げられないことが判り、断念していたのです。やっぱりブラウン管が最高!なのは今でも変わりませんよ。

TVは10年以上使いましたので、完全に基はとったと思います。それにしても安くなりました。
当時、32インチTVで20万近く出したと思います(知り合い経由で安くしてもらっての値段だったか?と)。今回、42インチで実売いくらだ!?という感じですからね。モデルによると10万近いのがあるくらいですから。

やっぱり大きくなったのが気分的にも良いですね。
[ 2010/03/09 23:26 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん
確かに。リビングPCであれば直結がベストでしょうね。
でも、シアターに置いてあるのでそうもイカンのです。

共有フォルダ設定(LAN-HDD)とすれば、tsファイルはダイレクトに再生出来ます(今日までの成果)。
問題は、mkvとかmp4系のファイルですよね。。。
PS3をつなげてれば何てことないのだと思いますが、これらをどうにかして…と思ってます。
(まぁ最悪シアターで見るだけなんですけどね。この手は。)
メインの期待機能はUSB-HDDへのW録ですし、LAN経由でtsファイル再生も出来ますし…十分に期待には答えてくれています。

ツタヤは地域限定だったのか調べてません。
もうちょっと借りたかったタイトルもあるのですが、時間がなくて止めました。ISO化ですけどね。。。
購入タイトルを絞っているので、レンタルが有益に感じてきました。HDDを追加したほうが良いかなぁ?(まだ早い?)

>レーザーさん
エコポイントって延びるんじゃありませんでしたっけ?
対象が変わる(32インチは対象外?)になるんだったかな?
PS3もちらと過ぎりますが、折角のDLNAを何とかしてみたいと思ってるんですけどね。

DLNAまたはLAN経由での利用は楽チンです。USB-HDDに録画したものがNGなのが残念ですが、例えば東芝モデルを家中に置けば様々な場所から相互に見える…というのが理想かな?
(SONYのBDレコにあるDLNA機能だと出来るのかな??)

LAN系の機能って上位機種にしか搭載されてないじゃないですか。もう少し下(大きくても32)に欲しいです。寝室は32でも大きい気がしますよ。

>Horkaさん
誕生日はコレ!といったことがしてあげられなかったので、せめて食事は希望の場所に…でした。
でも、Horkaさんのブログを拝見すると、おいしそうなところばかりで…(きっと行動圏内なのでしょうが、疎いです)。

xboxはシアターに接続したままです。そっか、z9000につなげても良いんだなぁ…
そっか。Forzaも(せめて)クリアしないとなぁ…これがやりたくてxbox買ったのだから。今はベヨ姉しか動かしてません(それもたまに…)。
[ 2010/03/09 23:39 ] [ 編集 ]
レーザーさん、そうなんですか???

有機EL、ソニー、止めちゃったんですか?

てっきり、今は、まだ、液晶テレビに頑張ってもらって、後々に出すのか?と思っていました。。。

SEDが無くなり、更に、有機ELが無くなったら、実に寂しいお話ですよね(泣)
[ 2010/03/10 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。