ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

200TXの設置 

PJ-200TXの設置です。
結果はこのように落ち着きました。
080127-1.jpg


シアターに据えるとしたら、G70と天井の隙間を狙うしかない!と決めてはいました。いざ単純に乗せてみると、高さはギリギリで入りますが、奥行きの半分程度まで。コンセントやHDMIケーブルの接続箇所とG70の吊り金具があたってしまうのです。左右へのフリも考えましたが、ここは何とか天吊設置するしかない!が、通常の天吊金具だと高さがあるために絶対に隙間設置は出来ません。ならば…と「DIY」です。

G70は写真のようなレールに金具を取り付けて吊っています。レール自体は家の建築時に梁を10箇所ほど渡してありますので強度的には十二分です。
080127-2.jpg

(とはいえ、当初Cine7を吊る予定でした。故障によりG70に変更したのですが、重量差がありすぎて非常に不安でした…が全然へっちゃらです。対加重は何キロぐらいで設計したと言ってたかなぁ?200kgだったか?)
レールはスクリーン位置やサイズ変更、もちろんプロジェクター変更に柔軟に対応するためのもので、G70の前方に若干の余裕があります。ここをターゲットとしました。

200TX背面のネジ穴が変則的な位置でしたが、アルミチャンネルを加工し、天吊金具を作成。コの字チャンネルなので強度的にも全く問題ないでしょう(なんと言っても5kg弱ですから)。ネジ穴位置と天井レール位置に穴を開け何とか形に仕上げました。
080127-3.jpg

800円程度で希望サイズの天吊金具となりました。

この位置だと、当社距離が若干短く、100インチ投影が出来ません。。。う~んもう少し後ろへ下げようか??それにしても固定画素PJは設置が簡単ですねぇ…パッと置いて、ちゃちゃっとズームで画が出ますから。
これで妻子だけの状態でも気楽に地デジ&DVD鑑賞が出来るようになりました。そしてG70の延命(稼働時間節約)にも一役も二役も役立ってくれることでしょう!


AUTHOR:果汁グミ
DATE:2008/01/28 06:04

おめでとうございます。
これって、この価格帯のPJでは確か最短で100インチ設置できましたよね。
と、いうことは2.8mより前ですか。
もう少し下げられるのであればやった方が良いでしょうけど、無理ならば思い切ってG70の横って選択肢もありますよね。
横方向のレンズシフト使えば大丈夫なはず。
映像の劣化とか普通に視聴しては気付かないでしょうしね。

ただ、格好いい設置じゃなくなっちゃいますかね?(汗)

このプロジェクター、ウチの職場のおじさんが結構最近に買いましたけど、散々バカにしていたプロジェクターだったのに今は完全にファンになっていますね(笑)



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/28 09:56

ありがとうございます。

昔から「買うならZシリーズかこれ」と思っていたので、ある意味念願成就ですね?実はZ1発売当初、比較視聴会に(ほぼ買う目的で)出かけていき、Cine7を購入したという経緯があります。。。

図り直してみました。実は丁度100インチで投射されているようです。我が家のスクリーンが103.8インチ相当なのでした。なので、3.8インチ余白が出ている感じです。ともあれ余白がありますので、もう少し後ろにズラそうか?と思います(G70自体は動かせないので、限度はありますが…)。横は難しいですからね。。。

でもHD100良さそうですね。。。



AUTHOR:nao
DATE:2008/01/28 11:09

Dervaさんどうもです。

サブ機の早速の設置お見事ですね。
G70の天吊りと合わせて仲良く収まっているあたりとても良い感じです。

G70の設置は100インチより少々大きめなんですね。
うろ覚えですが、設置マニュアルの距離は多少融通が利くと思います。
AV評論家の市川さんも、誌面でそのように記していて、私も直投の際にはマニュアルどおりにはしていませんでした。
ただし、そのことがG70や投射される画に対して良い物かどうかは別ですが(爆)。

参考にもならない書き込みお許し下さいね(笑)。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/01/28 13:01

>naoさん
確か、G70のレンズは外周囲が弱く(ボケやすい)、出来るだけ中央付近の美味しいところを活かした方が良いような話だったと思います。で、設置の際に若干前寄りに設置したような記憶があります。
スクリーンに対して微妙に大きく投射させ、ブランクを入れたはず…(わ!既にうろ覚えだ…)。

一番の問題は、一人で動かすことが無理(レールが可動式ではないため)なことと、動かすと再調整に自信がないことですかね?
そこまでをやるとしたら、PJの買い替えか、スクリーン交換(スチュワートのサウンドスクリーンが欲しいですねぇ…)した時くらいだと思います。。。
[ 2008/01/27 22:30 ] シアター機器 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


