ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たまには更新しないと… 

ショックなことが…。
ブログに書いていないですが、3連休はスキーに行ってきたのです。
天気も良く、空いてて、道中はチェーン要らず。快適に帰宅しました。
が、あれれ?免許証がありません。。。持って出た記憶はあるのです。が、鞄にもズボンにもない(滝汗)。

そういえば、初日に着替えるときに、ズボンから出したかな?いやいや。そんな意味のないことを?
⇒ スキー場に電話しましたが、届けがありませんでした。
  警察にも「遺失物届け」を提出しました。
  再発行は平日限定なんですよね。。。免許センター。参ったなぁ…。
  免許はお金を出せば再発行されますが、貴重な写真が…。
  実は、結婚前の写真とともに、子供たちの0歳の時の写真が挟んであったのです。
  パスポートを作った際の写真。丸々としていて、それはそれは貴重だったのに…。はぁ…。


さて。戻ります。
相変わらず、バタバタが続いております。

が、本日は話題を出さずにいられないでしょう!

まずはこちら。
東芝、Blu-rayレコーダ「VARDIA」3モデルを2月発売

正直。『きた~~~!』と思いましたよ。
1TBディスクを積んで、予想価格13万スタート!思い切ったな!と思いましたよ。

でも…でも…。ダメダメじゃないですか!
これってどこかのOEMですか?(三菱という噂?)

「東芝らしさ」が全くありません。
全く『魅力がない』です。

いくら急いでいるからとって、これはなさ過ぎます。
これだったら、DVDレコを買ったほうが幸せになれる気がしますよ。

これは、ちゃんとした東芝機を待つしかないですね。。。

そして…。
SCE、PS3用地デジレコーダキット「torne」

これ、凄くないですか?
いわゆる「PSXの再来」なのですが、凄いなぁ…PS3。何でも出来ちゃいますね。

[torne]公式サイト

「W録」は出来ないようですが、地デジだけを録再出来るのは重宝しそうです。
興味がある(というか便利そう)なのはPSP向けにメモリースティック出力が出来るところですね。

SONY製のBDレコにはある機能ですが、ゲーム機でこれを持ってきたところが凄い。
あれ?良く考えると、BD保存をしない&W録しないユーザには、必要十分じゃないですか?
今はUSBのHDDも安くなってますし、安価に大容量の録再環境が揃うことになりますよね。

PS3が29,800円、torneが9,800円。USB-HDD(1TB)が約10,000円。5万ですよ。
凄い時代だなぁ…。SONYも頑張ってますよね。凄い凄い。
そのうち(?)、torne機能が内蔵されたモデルが出来ますね。次のモデルチェンジに期待かな?
せめて、SA-CD(SuperAudio-CD)再生機能を復活してくれたら考えるんですけどねぇ…。
(って、要らないか…)

あぁ…私はあれを早く作らなきゃ…。


(バッファローのHDD。1TBと1.5TBで価格差3千円。1.5TBが安いなぁ…)

[ 2010/01/14 23:58 ] AVの話題 | TB(0) | CM(9)
思い出の写真、とても残念ですね。お気持ち、お察しします。届出があると良いです。

PS3の録画オプション機器とはソニーも考えましたね。SCE勤務の友人がいるので、今度会った時に開発の経緯とか訊いてみたいと思っています。一緒に飲み食い予定なので、そっちに夢中になって忘れそうですが…(^^;)
[ 2010/01/15 01:18 ] [ 編集 ]
スキー、晴れていたようで、良かったですね。
羨ましい!!

子供達にスキーを教えてあげたいのですが、なかなか、余裕がありません(涙)

これはこれは、免許証、写真、大変でしたね。
これひとつで、あ~~~~~と思ってしまいますよね。

私も忘れやすいので、とにかく、折り畳み財布に全部ひとまとめに入れています。
いつも、ポケットの財布は意識しながら、歩いております。


おぉぉぉーーーー!!
私も早速ブログにPS3のこの記事、書いてしまいました(笑)
東芝を意識していたのですが、PS3で私の場合十分かも。
HDDで残す場合はこちらでいけそう。
地デジのみですが。
私だったら、2万円ぐらいで、1TBの地デジデコーダーが出来そうです。
うーーーん、エアーチェック好きにはありがたい。
BD-Rは、BS専用としていけそう。
PSPも欲しくなってしまいそうです(汗)
[ 2010/01/15 10:57 ] [ 編集 ]
私も、社員旅行(ずいぶん前)で、お財布を落として
数週間後に戻ってきましたが
その間に、免許証、カードなどの再発行してしまい
面倒な思いをしました。
お金は、ほとんど(数千円)入っていなかったのですが
お金は出てきませんでした。(すられた?)

追記)

そういえば、カミさんが先日、藤沢警察で免許の更新しましたが
Dervaさんが、別な警察署でしょう。
ICカード(たぶん、RFIDのチップを埋め込んである?)になっていて
なんのためか不明ですが、暗証番号を2つ入れるそうです。
1つならいいけど、1つですよ。
なんに使うんでしょう。
基本、ICカードになったのは、偽造されないようにしたと思います。
おかげで、完成まで1ヶ月くらい掛かるようです。
えっ、その間は、無免許???

toruneは、PSPの書き出しや、外部HDDに録画できるので
面白そうなのですが、PS3手放したので
きっと買いませんね。
USB接続したBDドライブでカキコ出来ちゃった日には
大ブレイクかもしれません。(もちAVCREC対応もね)
同時でなく、空いている時間にバックグランドで
AVCエンコを実現してほしいけど。
たぶん、それよりも、PS2エミュでしょうね。(開発順位)
私は、保存派なので、ディスクに落とせないは最大の欠点です。
それにしても、HDDは安い。
SATAで、2TBが14000円くらいでドスパラにて売っていました。
危うく買っちゃいそうでした。

1つ訂正です。
^^^^^^
どうやら、EPGは、1週間分で
1画面の表示が最高24時間分のようです。(早とちりです)

東芝レコは、メーカーも、正直に答えていますが
純正でないですね。きっとハイエンドのを出しますよ。
そうすれば、本当の東芝らしい製品になります。
今は、しょうがないと思います。
REGZAとの抱合せで売りたいんでしょうね。
[ 2010/01/15 12:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。車の中に落としていませんか?、何となく
私の勘ですが。地上波デジタルだけですか、地デジで
見るものまったくないんですけれど(汗)。
[ 2010/01/15 16:10 ] [ 編集 ]
>Horkaさん
写真は残念です。。。まぁパスポートには同じ写真が残っているのですが、我々のはなくなりましたね。
子供たちのは、今の姿にバージョンアップします(汗)。

PS3は勢いがありますね?SONYさんも必死なんでしょう。
しっかし、従来のゲーム機競争にはない現象ですよね?まさか盛り返してくるなんて思ってもみませんでした。

Horkaさんのブログはおいしそうな記事が多くて…涎がダラダラですよ(苦笑)。

>ajisaiさん
スキーはもぅ根性で続けてます。急斜面を一気に滑り降りてくることは出来なくなりましたね。
怖さより、足への負担が…お恥ずかしい。
でも、子供たちが楽しんでくれているので、やってて良かったと思います。

今回は(も?)6家族での旅行でした。これからも関係を続けて行きたいと思ってますし、「夏のキャンプと冬のスキー」まだまだ続きますよ。

PS3レコは安いですよね?レコーダーは持ってないけど…という層は惹かれるものがあるかもしれませんね。
私は今からの初期投資が大きすぎるので、REGZAだなぁ…。

感想をお待ちしてますね?(笑)
[ 2010/01/16 00:25 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
免許証。今日、交番で「遺失届け」を出してきました。
って、ICですか?そんなに期間がかかるんですか??
コンパクトになっただけでなく、さらに変更が加わっているとは…(いい商売してるなぁ…(違う?))。

その間無免許というのは、ちょっと困るな。
仮免許でも発行してくれないのかな?
それにしても、平日に免許センターまで行かなければならないのがキツイです。いつ行けるかなぁ…月末かも?。参りました。

PS3レコは試みとしては良いのでは?と思います。値段が決めてかもしれませんね?
個人的には、REGZAのレコに軍配を上げますが、そこまで拘る人も少ないでしょうし、敷居は低いですからね。
どんな展開を見せてくれるのか興味はあります。

>モリヤンさん
そう思って、真っ先に探したんですけどね。。。
念のため、明日の日中。明るいところで再度探してみますが、諦め感が漂っています。

私も地デジを録画することは少ないですね。「アメトーク」くらいです(汗)。
それに、ajisaiさんのブログに書きましたが「もしかしたら残したくなる番組」が困り、賭けに思えて、いざとなると使いづらそうです。

でも、カミさんのTVドラマや、子供のポケモン&ライダーにはうってつけなのかもしれません。
あっ!TVドラマは裏録画が出来ないとダメかも。結構重なるらしいので。ひどい時は3系統くらいで録画していましたからね。
PS3は、何気にバージョンアップという手段があるので強いのかもしれませんね?

とはいえ、外野から成り行きを眺めているだけですけどね。。。
[ 2010/01/16 00:37 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。
免許は残念でしたね。
自分は月末がマラソン大会、その次の日から泊まりでスノボの超強行スケジュールです(失敗したw)

あとDervaさん宅へ行くはずのPT2がウチで開封されるのを待って段ボールくるまったまま、寂しそうにホコリかぶっています(笑)
自分もPT2手に入れるまでは地デジはアメトーークくらいでしたが、今は激変しましたね。
昼ドラから子供のアニメまで録画しっぱなしです。
自ブログにも書きましたが冷蔵庫に書くメモやスクラップブックみたいな使い方です。

早いところ迎えに来てやって下さいね~(笑)
[ 2010/01/16 09:15 ] [ 編集 ]
ごめんなさ~~い。

もうすぐ、もうすぐお迎えを出すことが出来ますので。
(本日、米物が届くはずなのです)

リビングにPT2があると違いますね?凄いです。
HDDがいくらあっても足りませんね??
私は録画PCを作ったら、SHARPレコをリビングに上げるつもりです。DVDレコ(DIGA)をどうするか?が悩みになるのかな?
でも、SHARPレコは録画画質を選べないのので500GBが直ぐにいっぱいになってしまいそうです。しばらくは併用かな?

そうそう。kajugumiさんのブログってコメントが書き込めなくしてありますよね?
先日の「フライド・グリーン・トマト」が録画出来ず…でしたので(流石に19時だと会社を定時頃にあがらないと予約が出来ません。。。)
⇒東芝レコみたく、携帯から予約が入れれると良かったのですけどね。。。

ともあれ。直ぐに送ります。m(_ _)m
[ 2010/01/16 11:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。

今日も楽しませてもらいました。
また遊びにきま~す。
[ 2010/01/17 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。