ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

逝きます!(ました!?) 

と、とうとう手を出してしまいました。

丁度、正月休みに某オークションを徘徊していて見つけ、落札と相成りました。
100107-1.jpg

そう。これは…。

100107-2.jpg
ウーハーユニットでございます!
38cmですよ!(15インチ)

開梱した感想。一言「でか!!

悲しいところは、「無名品(というか不明品)」なところです。
ず~と、JBLかFOSTEXのユニットを狙っていたのですが、なかなか良いもの(手頃なもの?)に出会えず…。
で、ついつい金額に惹かれてしまいました(滝汗)。

しかもかなり年代物ですね(だから安かったというものですが…)。

けど…。
コーンはしっかりしているし、何といっても重い!
片方で6kg強ありました(正確に測っていませんが、約6.2kg)。
しかも、マグネットも想像より大きくてしっかりしたものでした。

これは期待出来ます。

特性が判らないので設計が難しいところではあります。が、現状のメインスピーカーは変えませんから、ここに設置できるサイズを割り出します。
何とか安価にエンクロージャーを組み立てる術を検討しながら仕上げようと思います。

正直、10cmユニットのメインスピーカーと38cmのサブウーハーではバランスが…と思いはします。
が、空気の振動による体感というんですか?あれを目指したいんですよね。
なので、ダメ元で逝ってみます!!

さてさて、どうなるか?
忙しいなかで、箱の設計をしながら…と、少しだけジックリと取り組みますね。
[ 2010/01/07 23:01 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
ちょいオヤジギャクですんません。

あまりレベルがでかいと、近所迷惑になりますね。
でも、気分はいいですよ。
ある程度の大きさの部屋が必要です。
私のうちではダメです。
レベルを上げると、部屋中が鳴っちゃって。

よく見ると2つじゃないですか。!!
[ 2010/01/07 23:44 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

って、早!
さっきアップしたばかりなのに…。

もぅ、ウハウハです(笑)。体感したいですよ!
家の場合、近所迷惑は大丈夫だと思っています。
(あの部屋からの隣接は下側の家だけです。こちらの面は遮音対策してありますし…)

それより、家庭内迷惑が広がるかも!?

まぁこの大きさはやってみないと判りませんけどね。
テストを兼ねます。本当にどうしようもないほどの暴れん坊であれば、もっと小さくするしかないでしょうね。

(部屋中がなるかもしれないのは、あるかもなぁ…)

って2つですよ。もちろん!?
今と同様に、LRで逝きます。左右対称が好き!
[ 2010/01/07 23:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


