ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雑多感想 

バタバタバタ…と週末が過ぎました。
といっても、仕事面ではなく家族サービス中心ですね。なんだか久しぶりに…。

今週末のメインは「娘の保育園メンバ8家族での、『クリスマスパーティ』」でした。
息子の年長の時もやりました。娘も最後の最後にやりたい!ということで実現。

実は昨日の「カールじいさん」も、始めカミさんは乗り気ではなかったのです。今日のパーティ準備が忙しいのが目に見えていたから。でも、息子も娘も観たいと前々から言っていたのと、サービスデーだったのがあり、「私も全面的に協力する」という約束の下での実現でした。
それはそれはニギヤカでしたよ。久しぶりにワイワイと。
カミさんも準備(料理)は大変だったと思いますが、集まってからは楽しく過ごせたようでした。
(私は男一人。。。奥様連中の話題にも入りづらく、幼児の面倒をみたり、シアターセッティングをしたり…)
 ⇒ 子供たち、シアターを観始めたら止まりませんでした。
   奥様方たちの感動より、子供たちが喜んでくれたことの方がうれしい!やってて良かった!

さて。前振りはこれくらいにして、本題。
先週も色々と届きました。まだまだ消化が追いつけてませんが、いくつかは…。

091220-1.jpg
トランスフォーマー/リベンジ スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]
GUNDAM 30th ANNIVERSARY GUNDAM SYMPHONY(初回限定盤)(DVD付)
Ghost in the Shell 2.0 [Blu-ray]

そぅこの「Ghost in the Shell 2.0」は、モリヤンさんから譲って頂きました。
御礼も遅くなり、申し訳ありません。感謝感謝です。
(御礼の品もまもなく発送できると思います。。。お待ち下さいませ)

それから、レーザーさんにお借りしたのが、
091220-6.jpg
崖の上のポニョ [Blu-ray]

観ましたよぉ…。
まずは、「Ghost in the Shell」。
「イノセンス」と違い、北米版も日本同様の音声仕様。それなのに安い!と、モリヤンさんだけでなくサスケさんも話題として挙げられており、狙ってはいたのです(サスケさんは英盤を買われてますが)。
どのタイミングでポチろうか?と思っていたところに、モリヤンさんからお声が。ありがたく!
で、早速観ました。
091220-4.jpg

良く考えたら、「Ghost in the Shell」は、DVDでしか観たことがありませんでした(あ!このPAL DVDもモリヤンさんからだったような??感謝しきれないですね)。
そして、Blu-Rayとして初見&噂のVer2.0。コレは凄い!もぅ冒頭の「大佐のまっぱダイビング」から画も音も凄すぎて釘付けでした。このサラウンド感も素晴らしいですね。
戦闘シーン(銃撃シーン?)だけでなく、普段の行動時もドキっ!と後方から音がしたり…と楽しめます。
映像もリニューアルされ、完璧ですね。劇場版の大佐は人間味がなく今ひとつな感がありますが、画も音も楽しめてこの価格なら文句なしでしょう!
本当、ありがとうございました。

そして、「トランスフォーマー リベンジ」。
091220-2.jpg

土曜日に子供2人と視聴(カミさんはパーティー準備(下ごしらえ))。途中、娘は判らない…と抜け出しましたが、息子は最後まで通して視聴。150分という長時間(&観始めたのが遅く…)、途中で区切って後日観ようか?と持ちかけたのですが、後半は面白くて「全部観る!」と。

息子は、今作にバンバンでてくる巨大なのや、バイク型が気に入った様子。
そして、女性型は途中から「あの女の人、怪しい感じだね?」と言ってました。
(それにしても、相変わらずのセリフまわしなどなど…気遣っちゃいますよね?)

息子は概ね満足。「オプティマスやバンブルピーが強い!」そして「面白かった」と。また「まだ生きてるのがいるよね?逃げたやつ。続きがあるのかな?」と期待しているようでした。

さてさて、ディスクですが…。
まずレーベル。
091220-3.jpg
相変わらず(このご時世でも)気合が入ってません。左のHD-DVDと違いがないです。
(上は、「Big Screen Edition」。下が、「日本盤」です)
そして、音声。
サラウンドはサラウンドしているんです。パパパパッと銃撃が左右から飛んできたりして、子供たちもアレアレ?となってましたしね。でも…迫力がない。。。吹替え音声だから?と思いましたが、HAMAさんのブログによるとそうでもない様子。もう少しドド~~ンと来て欲しかったシーンが山ほどあります。残念ですねぇ…
それは画にも…。
サスケさんのところで詳しく比較されていますが、IMAXシーンの上下がカットされています。基本的にロボのシーンを中心にIMAX撮影している様子で、BigScreen盤は、ちょこちょこと画面サイズが切り替わります。スクリーンで見ていると16:9にビシっといっぱいに広がるか、上下帯のシネスコになるかを繰り返す感じですね。
ざっと観ている分には気にならないです(確かにTVだと気になるのかも?)。それより、IMAXシーンのサイズに圧倒されます。サスケさんのブログで同シーンを比較されてますが、写真で観るのと動画で観るのは全然違います。
確かに、ず~とシネスコを観てて気にならないかといえば気にならない。そういう画だと思いますから。でも、IMAXシーンは全然映っている範囲が違います。これは知らない方が良かったかも?というくらい違います。
本当、収録されなかったのが残念ですね。サスケさんの映画のコメントはこちら

最後に「ポニョ」。
これは、子供たちが観たい!と言い出したので、丁度良く(?)BDをお借りしていたこともあり視聴(そのために、三管の灯を入れました(汗))。
ところどころ子供に混ざって視聴しましたが、絶賛するのが判りますね。凄い画質です。音声はまともに聞けてない(子供たちがワイワイと観てました)ので感想を控えますが、画には非常に拘っているのが判ります。
買おうかなぁ…でもなぁ…と悩まされる1枚でした。
(ヤマダで半額とのデマ情報に踊らされました。半額なら!と思ったのですが、セールはDVDでした(悲))

さて、今年もあとわずか。あと何枚消化出来るか…。


[ 2009/12/20 22:35 ] HiDef | TB(0) | CM(9)
トランスフォーマーは、子供さんが楽しめたのですね。
子供さんって、オリジナルのアニメを見たことがあるのでしょうか。
私は、リアルタイムで見て、汗が出てきました。(恥ずかしくて)
それとは趣きは、全然違いますね。
小さいうちから、音響に慣れてしまうと将来は、凄いですね。
(ちょっとしたものには、感動しないでしょう)

Ghostですが、私的には、CATVのHD放送で我慢しています。
理由、CGと2次元の融和に違和感があるから。
話し的には、イノセンスより(原作に割と近い)好きです。
イノセンスは、リファレンスディスクです。
内容は無いです。

ポニョは、喜ばれて良かったです。
今年一番のディスクと思っています。
DVDは、激安ですね。
最近、HMVでDVDが3枚3000円サービスを
やっていますが、欲しいものが何もない。

何気に、見逃していましたが
このガンダムのCDは、いま、CMしているやつですね。
どう~でした。

私は、あばしり一家のDVDが当たって
嬉しいような悲しいような。
[ 2009/12/21 09:09 ] [ 編集 ]
トランスフォーマーリベンジは、ブログにも書きましたが、息子はあまり、興味なかったのですが、観ているとやって来て、そこそこ楽しんでいました。
ちなみに当然、字幕です(笑)

うちの息子は、ロボットものって興味ないんですよね。
いまだと、ポケモン、ベイブレード、イナズマイレブンとかです。
私の頃は、いっぱいやっていましたが。。。

映像的に、IMAX版は良さそうですよね。
これで、画面いっぱい観れるとまた違うかもしれないですね。
カットするぐらいだったら、入れてくれれば、いいのにね!!


Ghost in the Shell2.0、良さそうですね。
私は未見です。
テレビ版の方が好きだったので、少しでも人間味が出るのは、ちょっと、興味が惹かれます。

[ 2009/12/21 12:51 ] [ 編集 ]
ポニョがヤマダで半額て全国区デマだったんですね。
ウチもそうで、店頭ポップにもはっきりブルーレイ3555円とまで書いてあったので、レジでかなり噛みつきました(汗)
「ご迷惑おかけしまして…それでは特別にこの価格で…」
という言葉を引っ張り出そうと。
レジ渋滞作って大迷惑かけましたけどね(汗)
[ 2009/12/21 13:54 ] [ 編集 ]
サウンドについては、モリヤンさんのところでは良い印象のようですから、今回のソフトを不満に感じるのは、おそらく映画館で体験した音の凄さの印象が強く残っているからかもしれないですね。
[ 2009/12/21 20:41 ] [ 編集 ]
マルチレスでスイマセン。

>レーザーさん
ポニョは楽しませて頂きました。感謝です。

トランスフォーマーはオリジナルアニメは見たことがありません。息子は知らないかも?ですね。
ビックリ変身(変形)が沢山出てきて面白いとは思いますが、今観るとどうでしょう?
子供たちは安売りDVDの「トムとジェリー」「ポパイ」などを車中では楽しんでます。日本語が収録されていないけど、こういうのは楽しめるようですね。ゲラゲラと笑ってますよ。

攻殻は確かにこちらの方が原作に近いですよね?
でも大佐が機械的なのがちょっと…です。TV版の方が人間味があって良いですね。
あれ?いつだか、BSで(?)SSSを放送するような記事を見た気がするな…。探さなきゃ!

ガンダムも観なきゃ!(聴かなきゃ!?)ですね。
欲をいうと、SACDで出して欲しかったなぁ…と。


>ajisaiさん
何故か「ベイブレード」は全く興味がない様子。隣の学校では流行っているようですけどね?
「イナズマ」はDSソフトを購入したのに、紛失しました。
(本人はかなりショックを受けてました。自業自得なのですが…)面白いようですね?私たちでいうキャプテン翼ですか?(違う??)

IMAX版はやはり迫力が違いますよ。
知らなければ気にならないと思いますが(実際、通してご覧になっても違和感なかったですよね?)。
逆に言うと、知らないほうが良かったかも?という感じです。
どうして変な形で店舗限定にしたんでしょうね?理解できません。
[ 2009/12/22 00:53 ] [ 編集 ]
>kajugumiさん

ヤマダは残念ですよね?
実は私の場合、カミさんにお願いしてました。
(丁度、クリスマスプレゼントを買いに行ったので)
3500円で売ってるらしいから買っておいて!と頼んだのですが、売ってないよ!と電話が。現状を知りました。。。
これくらいの値段だったら買う気になったのですが、5000円コースだと厳しいですよね?
(今まで、その価格帯での購入も多かったですが…)

kajugumiさんの特攻でもダメだとすると…お手上げですね?

お店としてもいい加減ですよね?ポップまであったとは驚きです。某7-11系のショッピングサイトよりはマシですか?


>HAMAさん
確かに「映画館での印象」が強いのかもしれません。
丁度、出来たばかりのIMAXでの視聴でしたし、その時の音圧も凄かったですしね。

我がシアターの欠点(?)、サブウーハーの強化をすることで、どこまで改善されるか!?
う~ん、手を出したくなってきました。
[ 2009/12/22 00:59 ] [ 編集 ]
サンダーロンブラシ、使ってみましたか?

どうでした。
私は、結構、効果が出たように思います。
[ 2009/12/25 10:49 ] [ 編集 ]
そうですよね!
コレも試さないと。
勢いで買ったは良いですが、スッカリ岩窟王さんの方が早いインプレでした。

ブラシとEDGE。色々と触ってみないとダメダメですね。

しばしお待ちを。
[ 2009/12/26 01:16 ] [ 編集 ]
さきほど、閲覧していましたら

例のOPPOのユニバーサルプレイヤーのSE版(リーフリー済み)が
Fantasiumで取り扱い開始してました。(バックオーダー中)
送料込みで、11万円くらいです。

http://www.fantasium.com/detail_players.phtml?ID=DVD69626

アマゾンでは、900$(リフリーしていない)
スタンダードのBDP-83が一番のコストパフォーマンスです。
[ 2009/12/27 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。