ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと脇道? 

実は今日。体調を崩し、ダウンしてました。
でも気になっちゃうんですよねぇ…。ということで(?)、DVDO EDGEを設置しましたよ。
(写真撮り忘れ。後日アップしますね)

ファーストインプレは、リモコンの使い勝手のよさ。
(画質じゃないんかい!!)
学習リモコンなのはしってましたし、ボタンがライトで光るのも知ってました。
実際使ってみて、やはりボタンが光ることの素晴らしさを実感!
学習リモコン自体は使っている(というか持っている)のですが、本格的に学習させてないんですよ。
(アンプのON/OFF、部屋電気のON/OFF、エアコンやプロジェクターのON/OFFがメインだったり…)

EDGEのリモコンに、BDプレイヤーの主要キーを学習させてみました。
光るだけでこんなに使い勝手が変わるか!と再認識。4色ボタンがないのですが、普段使わないから良いかな?と。

今後は画質の追い込みもしていかないと、宝の持ち腐れになっちゃいますね。

っと。今日は別の話題をしようと思っていたのでした。

○ 映画泥棒
皆さん「映画泥棒」って知ってますよね?もぅあまりにも有名人(?)です。
ちょっとした記事が載っていましたので、ご紹介します。
特に、「映画フィルムと一緒に現像している」ことが一番の驚きでした。。。

そして、最近の話題から…。
(本当は購入品を書くつもりが思ったより長くなったので、分けます)
70周年を記念し「ダンボ」をBlu-ray化
次は「ダンボ」でした。う~ん。このシリーズは揃えようと思っているのですが、「ダンボ」か…。
嫌いというわけではないのですが、欲しい!というタイトルでもなく…。悩ましいところです。「DTS-HD Master Audio 7.1ch」というところに期待なのか??(サーカスシーンとかで効果が出るのかな?)

それにしても、今後のディズニー社は、Blu-Ray+DVDというパッケージングを主流化するのかな?DVDで購入してきているタイトルなだけに、邪魔ではあります。まぁ値段的には良心的なのかもしれませんが…。

ディズニー、「白雪姫」などの単品microSDビデオを発売
全く欲しいと思わないシリーズですが…「シンデレラ」はこっちですか!?早くBlu-Rayを期待してますよ!!

パラマウント、「M:i」と「ゴッドファーザー」を単品BD化
これさぁ…「高い」でしょ?本当ですか?な価格ですね。
仕様は既発売のものと同じで、単巻発売。それが5000円ですか?売る気あるのかな?
もぅ、2500円デフォで行きましょうよ?ねぇ??


そうそう。
溜まってたBlu-Rayから2本観ました。
「グラディエーター」と「ファイト・クラブ」です。新鮮なものから観ちゃいました。
どちらも、画も音も非常に良いです!DVDとは違いますよ。
これは非常に驚きでした。
(ん?画質が良すぎて、EDGEの効果が判りづらかった?違うか。私の眼力の問題だろうな…)

これは手に入れても後悔しない出来じゃないですか?

本当、各社さん(特に○ー○ーさん!)。気合入れて仕上げましょうよ。こんなに古い作品ですら、画も音もいっぱしに仕上がりますよ!

さぁ次の期待は「ブレイブ・ハート」。一番観たい作品。
(kajugumiさんの忠告を受け、後回しとしました)
どんな画と音で楽しませてくれるのか?
(しっかし、積み在庫が減らない。。。xboxもしたいしなぁ…)



(何でこんなに安くなってるんだろ?3000円切ってますよ!?FOXさん!うれしすぎる価格ですね…)
[ 2009/12/12 02:56 ] HiDef | TB(0) | CM(6)
EDGEの第一感想が、リモコンの良さとは、Dervaさんらしいですね(笑)

3管に対して、なので、他の人と評価の具合がどんな感じになるのか興味津々です。

LDのアプコンとしての利用方法は絶対効果あるんじゃないでしょうか。
きっと、Dervaさんも、ここが一番の注目なんでしょうし。
以前も仰られていましたよね。


サンダーロンも、Horkaさんが丁寧に、写真付きで、3管の貼った箇所を撮しておられるので、Dervaさんだったら、えびパンさんの仰られるように、簡単に出来ちゃうんじゃないでしょうか。

余ったら頂戴!!(笑)
なんちゃって!!(笑)
[ 2009/12/12 10:56 ] [ 編集 ]
LDのレポよろしくお願いします。

昨日、またまた、アバックに寄って
3800と550のシュートアウト対決。
それは、ブログに載せましたが

もっと恐ろしかったのは
3管の中古が、アバックの地下の試聴室にあったのです。
三菱のLVP-2001・・・・・でかい。
置いてあると、マジでかい。
3万円どす。・・・・・超やばい。
2000時間も使っていないような話し。
あ~~お金なくて良かったです。
って、置き場所が無いですけどね、
まして、設置調整は無理です。
60Kgオーバーな上に、三菱は、かなり調整が大変らしいです。
[ 2009/12/12 11:43 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
先ほど、ざっと弄ってました。
う~ん。難しいですね。というか、正常な機械なんだよな?ちょっとレビュー記事の徘徊が必要かも。

LD(480i)や1080i(又は480p)⇒1080pがどのように化けるか?もうちょっと色々と調べたり調整したりをしないとかな?

先の記事のレーザーさんへのコメントにも書きましたが、字幕が一番の問題かもしれませんね。

サンダーロン、逝こうかな?(苦笑)

>レーザーさん
ブログ、拝見しました(って、コメント残していないですね。後で書き込みます)。
550の方が好みでしたか。価格的に直接比較出来ないとはいえ、フルHDとしては(一般的には)比較されてしまうでしょうし、難しいですね。
とはいえ、3800は設置面で一般機ではないから心配いらないかな?

LVP-2001、安いなぁ…。一番最初は、LVP-2001を買おうと思ってたんですよ。kobさんの影響で。
(直後に、Cine7に浮気したんですけどね?)
2000時間というのも、まだまだ若いですね。今からが本領発揮くらいじゃないですか。もったいない。
HDMI入力⇒RGB出力器も3~4万ですから、10~15万で調整まで出来るくらいかもしれません。本当、激安になったなぁ…。

でも、今からを考えると、筐体サイズや重量、メンテナンスと敷居が高くなってしまいましたよね。もっともっと気軽に綺麗な画が得られますから。よっぽど拘りがなければ、今からの三管購入はいないんだろうなぁ…。
[ 2009/12/12 11:59 ] [ 編集 ]
LVP-2001が、3万円ですか、安いなあ~。
Horkaさんのブログでも書きましたが、これ、欲しかったんですよね。
って、置けないですけどね(笑)
シマムセンでは、20万円ぐらいだったかなあ~。
こちらも、売れずに残っていますが。。。

今の時点で、3管をはじめようというのは難しいでしょうね。
その良さを知っているのであれば、別ですが。
3管ユーザーが液プロに変わっていっているというのもありますし。
電気つければ、すぐ観れますし。
なかなか、真空管と同じく、嗜好性が強くなってくるのでしょうね。



うむ~~!!
EDGHは、なかなか、ハンドリング難しそうですね。
皆さんのブログを読んでいると、最初は、ダメっぽい書き込みなんですが、使いこなすと結構、良いって感じになっているので、落としどころとかがあるんでしょうね。

私も買っていたら、きっと、この落としどころで迷宮に入っているか、放棄して、音声、映像分離、24P変換のスイチャーと化しているかも?しれないですね(笑)
[ 2009/12/12 13:47 ] [ 編集 ]
本当に、やばかった。
実家の別荘に、設置しても良かったけど。
一瞬、あの2001は、kobさんのかと思ってしまいましたが
稼働時間が少ないので、ちゃうかと思います。
彼も、3800を買った口ですけどね。

たぶん、ラインダブラーとか、EDGHとか入れないのと
大変なので、余計出費が増えますね。
床置なら、工事費がさほど掛からないけど
ちゃんとした台におかんとやばい。
スクリーンも必要だし

調整は、難しいらしいです。
ソニーみたいに、格子がでないらしい。
アバックも、調整出来る人が一人しか居ないらしいですね。
きっと、三菱にも、少ないでしょう。
[ 2009/12/12 17:57 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
安いですよね?破格だと思います。
どうですか?お一つ。
って、やはり、よほどのことがないと難しいのかもしれませんよね?今からの三管導入は。

EDGEは、どうなるか?まだまだ触り足りないのでしょう。

>レーザーさん
kobさんは手放さないですよ。3800は追加導入ですよね?
それに、確かkobさんのはカバーが付けられてたんじゃなかったかな??

確かに、今からの設置は大変なのだと思います。
が、いい仕事すると思いますよぉ?って、変に煽ってもしょうがないですね?

MITSUBISHIの調整は難しいと聞いたことがあります。そっか。格子が出ないんですね?
まぁDVDなどから相応の画像を投射してあげれば大丈夫ですけど、自前で投射出来ないのか…。

私、このダブラー(MITSUBISHI用のじゃないですが)も持っていたことがあります。
何気に、スイッチャーとかダブラーとか、散財しているな…(汗)。行ったり来たりしています。
[ 2009/12/13 01:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


