ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

買っちゃいました 

実は先日から娘の調子が悪く…。でも、昨朝は微熱程度だったので、"ただの風邪かな?"と。
念のために、カミさんが病院へ連れて行ったのです(私は出社)。
で、お昼前にTELあり。 ⇒ 陽性でした(汗)。

本人は比較的元気(既に熱も37度付近でしたし)なのですが、会社の規則は規則です。
午後から強制送還。カミさんも午後出社予定だったのですが、そのまま休暇です。
(私は強制送還といいながら…外せない会議が入っていたため、定時刻くらいまで仕事でしたが)

で、帰路で見つけちゃいました。
つ、つい…。
091127-1.jpg
091127-2.jpg

ファミマで展開されている「マクロスF コラボ商品」です(汗)。
見つけてしまったものはショウガナイですよね?ね??(滝汗)。
マクロスF×ファミリーマート

今朝の朝食となりました。
ま、まぁおいしかったですよ。一番の勇気は「買う勇気」ですね。。。

って、違います!!メインの話題はこちらです。

ajisaiさんのところで話題になっており(?)、興味を覚えたのです。

(というか、HorkaさんのCine7記事の方が興味の元かな??)
2009-11-11
2009-11-20

発端はアークスの白須さんのようですね。
(私、昔Cine7の調整をお願いしたことがあるのですが、断られて依頼…。。。)
(他店での購入でしたし保障出来ないのでしょうが、当時、非常に残念でした。)

で、会社帰りに寄ったビックカメラにて購入。
091127-3.jpg

本当はHorkaさんたちがお勧めのP-140にしようと思ってたのですが、ポイント清算しちゃいました。
除電の概念はこちらのようになっています。
091127-4.jpg

果たしてどのような効果が出るのか?(出ないのか??)
興味はあるのですが、実験はまだ先かなぁ…いくら自宅謹慎といっても映画を観てられる状況ではありませんから…。
(といいながら、夜はWOWOWで録画した「ティンカーベル」を家族揃って鑑賞しちゃいました)

アークスで販売を始めた「JODENジャケット」も気になるのですが、トラウマが…。
う~ん。。。
[ 2009/11/27 23:51 ] シアター機器 | TB(0) | CM(13)
ブラシは、そのうち、買いたいですね。(そのうち)
100円ショップで売らんかな。(効果ないか)

マクロスFネタいいですね。
買う勇気無いです。v-40
杏仁マンゴーがお勧めなんでしょうけど
マンゴーが嫌いなので買えません。
やはり映画公開記念でしょうかね。
[ 2009/11/28 00:51 ] [ 編集 ]
今晩は、Dervaさん。
最近はすっかりXboxの灯が入っていないようでしたし、色々とお忙しかったようですね。
ブラシのご購入、おめでとうございます。
効果があるのかどうか、楽しみですね。
えびパンさんによると、サンダーロンの含有率で差が出るようですが、Dervaさんがご購入されたブラシも効果があると良いです。

アークスとはそんな因縁があったのですか(^^;
それは残念な思いをされましたね。
しかしそれはそれ、思い切って連絡してみるのも手かも知れません。

実験結果のご報告、楽しみにしています!
[ 2009/11/28 00:55 ] [ 編集 ]
娘さん、大丈夫ですか?
うちも、ちょっと前に、娘→息子(共に38度まで上がりました)→最終私と風邪が蔓延してしまいました。
妻だけは、今回、大丈夫でした。

なかなか、しぶといので、お気をつけ下さい。
家族の方々も、気を付けようがないでしょうが、お気をつけ下さい。


ブラシ、えぇぇぇーーーー!!
Dervaさんにも、先越されてしまいました。
しょんぼり!!!
私が先にしていたら、参考にしていただけたのでしょうが、今はこの状態でして。。。(トホホ)

このブラシも気にはなっているんですよね。

サンダーロンの含有量なる定義がいまいち表示からすると分からなくて。。。

このブラシは、私のブログにも書きましたが、材質は、アクリル系制電性繊維(サンダーロンSS-N)と誘電性プラスチック製(カーボンブラック充填)ホルダーを組み合わせた除電ブラシというものなので、なかなか、この内容からすると、期待できそうな気もするのですが。。。

また、実際のインプレでどちらにしようか、考えることにします。
って、ズルイですよね。
完璧に人柱にしていますよね。
ゴメンナサイ!!

本来なら、ほぼ、言い出しっぺに近い存在なのですが。。。
トホホ!!!

と言うことで、インプレ楽しみにしています。
ハケでサッサするだけで、とりあえずは、オッケーだと思いますので。。。

楽しみにしています。
ワク!ワク!

[ 2009/11/28 11:03 ] [ 編集 ]
Derva さん はじめまして、えびパンと申します。

ブログは常々拝見させて頂いております。
元来受身?な性格なのでROM専で、書き込みも初めて
させて頂きます。

ブログ等発信する術を持っていませんが、AVをメインの趣味にして、かれこれ二十数年、三管歴は今春まで19年程でした。

ここ一ヶ月でサンダーロン除電チューンの中毒化が進んでる一番の被害者wだと思います。

ここ数週間の導入実験でサンダーロンチューンは、誇大表現でなく
古今東西のあらゆるオーディオ&ビジュアルのアクセサリーを圧倒的に凌駕する効果を体験出来る物だと確信しています。

20年以上この趣味をやってきて、かるい電線病も患いましたし、主要な機器の進化もこの目で見てきましたが
サンダーロンチューンの変化の度合いは、それらとは比較になりません。
一言で言い表せばまるで「魔法」を見ているかのようです。

過去のアクセサリーやセオリーが殆んど意味を成さない体験の連続です。

やればやるほど劇的に改善するものを他に知りませんし、体験していない人には信じられないと思います。

ブラシ購入はその第一歩だと思いますが、是非その先の世界を見て頂きたいと個人的に願っています。

長文、失礼致しました。
[ 2009/11/28 11:39 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
ブラシはどうでしょうね?消磁自体は昔から言われているので効果はあるのだと思います。
それに加えて、ブラシでハード面にも…と期待したいところですね。素材の違いが判っていないこともあり、不安ではありますが。。。

マクロスはタイアップが凄いですよね。映画でもファミマがしっかり(リアルに)出ていましたから(汗)。
ローソンがヱヴァ、セブンイレブンがガンダムですから、コンビニ業界も大変です。やっぱり、ガンダムとポケモンを押さえているセブンイレブンがリードなのかな??

>Horkaさん
xboxは我慢しまくりです。。。もう少し。もう少し我慢ですねぇ…。そしたら解禁の予定です。
映画も貯まっているし、ゲームもしたいし…。我慢も体に(精神的に?)悪いですが、解禁後も気をつけないと睡眠不足になりそうで…。

ブラシの効果は期待したいところですが、変化が判る眼を持っているのか?が一番の心配だったりして(汗)。

アークス(白須さん)は長岡スピーカーの記事等々でも見かけていて、作られるシアターのセンスも良く好きだったのですが…。非常に無下に断られたのがショックでした。
まぁだからこそNebuさんにお逢い出来たんですけどね…。
なので、未だにトラウマなんですよ。

Cine7、大事に使われていますね。我が家のジャンクはどうしたものか…。直そうか、売ろうかと悩んでいるうちに月日が経ってしまいました。今では百ウン十万の粗大○ミに近づいています。
レンズは使用時間が短い(100H弱)のですが電源を入れてないのでダメになっちゃっているかも…です。カバーのヒンジも折れた際に強化品に買い替えしたり…としたんですけどね(ヒンジが2個で2万強って。。。と思ったのが三管の恐ろしさを知った始まりだったして…)
[ 2009/11/29 02:02 ] [ 編集 ]
>ajisaiさん
娘、元気ですよぉ…。夏風邪の方が辛そうでした(苦笑)。
カミさんと私が「思わぬ休暇」となったくらいでしょうか?(あっ!息子も30日までお休みなんでした…)

ブラシは、ビックのポイントで清算しちゃいました。
効果が比較できるか!?コレが一番のポイントですよねぇ…。Horkaさんのように明確に違いが述べることが出来ると良いと思ってはいるのですが…。
今しばらくお待ち下さい。

>えびパンさん
いらっしゃいませ。ajisaiさんのところでお見掛けはしていたのですが、お声掛けまではしていませんでしたよね?
よろしくお願いします。

三管を長らく使われていたのですね。
私はやっと使い始めたというレベルです。もっと突き詰めて調整などを行えるようにならないと…と思いながら月日が過ぎていってます。
基本的には【手軽に簡単に!】が好きなので…(汗)

磁気を排除することによる効果は、ディスク側で色々と見てきましたが、機械側にもあるのですね?
これは効果が楽しみなところです。が、素材(フェルト)が気軽に入手出来ないのが一番のネックでしょうか?

業者はおいしい素材に化けそうですけどね。。。

まずは初級モード?から、体験してみたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
[ 2009/11/29 02:10 ] [ 編集 ]
こんにちは。娘さん熱さがりましたか?。子供がインフル
すると親まで会社に行けないんですか、、大変ですね。
どうか。話題になっている消磁用品なのですが
ちよっと疑問に感じたのですが。この製品に帯磁するという
ことは無いんでしょうか。つまり新品のうちは対象物の帯磁
をブラシ側に移して効果がありますが使い続けるとブラシ
そのものが帯電、帯磁の塊りになることはないのかな?。
私もHTPCに嵌っていたころに輻射を調べた事がありますが
仰るとおり輻射はノイズの原因なので除去すれば映像も
音質も良くなるのですが写真の形状を見ていると使い続ける
とブラシが帯電しているのでディスク側にそれが移ってしま
うことは無いんですかね。無いのだったら取れた磁性分は
どこに行ってしまうのでしょうね。考え出したら夜眠れ
なくなりますね(爆)。
[ 2009/11/29 09:54 ] [ 編集 ]
Derva さん こんにちは、えびパン です。

トラウマの件は、難しい問題ですね、お察し致します。

先日地元の知人(D50QJ)が、自分のサンダーロンチューンを話した所、ジャケットとP140ブラシを早速購入しました。

サンダーロンフェルトを試してみたいが、効果がどの程度なのか思案していましたので、我が家に残っていたハギレ500円分程を渡し、PJの電源ケーブルの両端に巻いたところ、効果の一部が体感できたようで、本日早速サンダーロンフェルト二万円程を注文して主要ケーブルにDIY施工してみるとの事でした。

サンダーロンチューンは全ての機器やケーブル、スピーカー関連に効果ありますが、デジタル機器よりもアナログ的な回路や電源関連に特に効くようです。

Horkaさんの所にも書きましたが我が家のハイビジョンブラウン管テレビや三管PJ、アンプ関連、全ての電源ケーブルでは顕著な効果が確認されています。

あとモリヤンさん等が磁気云々と書いておられますが、帯磁ではなく、サンダーロンチューンは静電気の除電です。

帯磁の除去も過去にいくつか体験してますが、それらとは変化量は比べ物になりません。
[ 2009/11/29 11:11 ] [ 編集 ]
>モリヤンさん
はい。スッカリ元気です。元気過ぎて拍子抜けしてます。
娘は体力が余りすぎて(?)、駄々っ子と化してます。息子はインドア派なので(?)、自由を満喫しているようですが…。

私もその点は気になりました。えびパンさんが「除電」とは書かれてますが、解説では今ひとつ理解が出来ず…。
①なぜブラシに両イオンが発生するのか?と、②中和後の+はどこへ消えてしまうのか?ですね。

ただ、効果はあるとの声が大きく感じていて気になっている次第です。

>えびパンさん
そうですか。特にアナログ機器だと顕著なのですね?
となると、我がシアターにももってこいなのですが…。本当、フェルトって高いですよね?まずはブラシからだなぁ。
試してみます(やっぱりP-140の方が良かったのかな??)
[ 2009/11/29 22:10 ] [ 編集 ]
Derva さん こんばんは、えびパン です。

Horkaさんも書かれていらっしゃいますが、三管には特に効くと思いますよ。

今日は新しいサンダーロンフェルトが届いていたので、とりあえずかなり効くと聞いていたPJのレンズ周りにくるりと巻いてみました。

施工時間5分、施工サンダーロンフェルトは250円分程
数時間後、テストディスク視聴しましたが、あきらかに解像度が上がりました。
最近は、はっきりとした向上にも驚かなくなりましたw


個人的な勝手に予想ですが、たとえばG70の電源ケーブルとコンポーネントケーブル、それとレンズ管外周周りにもサンダーロンフェルト施工してJODENジャケット、と除電ブラシ(仮にP140)でプレイヤーや機器をなでた物と何もしないノーマルG90を比較したら、限りなくG90に近づけると思います、フォーカスは無理としても、色純度や階調表現はもしかすると上記G70の方が上回るかもしれません、それくらいサンダーロンフェルトやブラシの併用はありえない改善をします。
コストは上記のみなら2万もあれば充分な量です。

上のクラスの三管を食ってしまう可能性もあるんです。
こんな事言っても多分信じられないと思いますがw

[ 2009/11/29 23:33 ] [ 編集 ]
コンポーネントケーブルではなく、HDMIケーブルでしたね。(もちろんどんなケーブルでも効果は歴然ですが)

G70は根布さんの調整でしょうか?
かくいう自分もここ数年のDVDプレイヤーやBDレコは根布さんのチューンを施工して頂いています。

メインプレイヤーのLX91も購入してすぐGC-16チューンをしてもらい先日もD-CLOCKクロック交換とドライカーボンチューンをして頂いてます。

Nebチューンも効果は確かですが、91には更にアークスさんで
サンダーロン内部チューンをしています。

個人的に体感度は、内部のサンダーロンチューンの方が数倍ありました(Neb-Tuneとarcs-Tuneの相乗効果だとはおもいますが)
[ 2009/11/30 11:28 ] [ 編集 ]
Dervaさん、今晩は。
無下に断られる…それは残念でしたね。
確かに私でもトラウマになりそうです。
アークスにお願いするかどうかはともかく、折角買ったブラシですから、Dervaさんのシステムでも効果が上がると良いです。

私は昨日、『ファイト・クラブ』視聴前にブラッシングしたお陰なのか、超高画質・超高音質で楽しめました。
それがブラッシング効果なのかどうか、比較すれば良かったのですが、うっかりブラッシングしてからプレイヤーに掛けてしまったので…
サンダーロン効果は別としても、『ファイト・クラブ』BDは、この映画がお好きならばお薦めします。
[ 2009/11/30 22:25 ] [ 編集 ]
>えびパンさん
コメントありがとうございます。

G90に近づく!?こ、これは非常に興味が出てきますねぇ…。
フェルトもアークスさんから購入しているのでしょうか?
まとまったお金が必要ですね。

って、えびパンさんは凄いですねぇ…。
根布さんには「GC-16チューン」しか施してもらったことがありません。
D-Clockは非常に良いことが読み取れるのですが、なかなか勇気がいる金額なんですよねぇ…。
やってみたい気がしますが、D-Clockより安価なプレイヤーがターゲットなので何だかもったいないような気がして(汗)。

>Horkaさん
ブラシの効果は早く試してみたいですね。
三管への効果というのが気に入りました!

「ファイト・クラブ」、買っちゃおうかなぁ…。
[ 2009/12/02 01:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


