ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと一息 

明日は仕事(休日出勤)なのですが、まだ資料作りの最中です。。。徹夜すると頭が回らなくなるからなぁ…

さて。昨日は映画を観てきちゃったのですが、上映までの時間や帰宅後の話題を少々。

映画は 109Cinemas MM横浜 で観ました。
グッズが欲しいかも?と思い、11:40からの上映だったのに、10時過ぎには現地入り。。。(並んだ割には大したものがなく、結局パンフしか買わなかったんですけどね。。。)

それから映画が始まるまでの間、スポーツオーソリティにでも行ってスキー用品でも見てこようかな?と足を伸ばすと…「DEODEO」が閉店した跡地が「nojima」になってました。
カミさんが空気清浄機を欲しがってたなぁ…とか思いながら店内へIn。「やはりSHARPのプラズマクラスターなのか?それともDAIKINが良いのか??しっかし高いなぁ…」なんて眺めていた私の目に飛び込んできたものは…
かつて、レーザーさんのブログで紹介されていた例のブツです。
091121-4.jpg
そう「電動スクーター」の「プロッツァ ミレット」です!!

まぁメインは同社の「EV-R 55」の販売だったのですが、私の注目は「ミレット」。
本物見ました!!!

EV-R 55の方は2Fで試乗も出来るとのことでしたが、時間の関係もあり断念。
見た目は極々普通のスクーターです。キャンペーンで、購入者は交換用バッテリーを1セット(なんと4発も載ってます!)をプレゼントだそうです。

私の興味は断然「ミレット」なんですよね。このペダル感が何気に面白そうで…。
しかもHPを見ると、カラーバリエーションが多いです。やはり赤ですか!?オレンジ?う~ん。
試作モデルで試乗車は置いてないと言われましたが、話し込んでいるうちに「ちょっとだけ」跨らせてもらっちゃいました。
スイッチを入れ…って何も音がしません!で、アクセルを捻ると後輪が回ります!(当たりまえ?)やはり、目の当たりにするとサプライズです。が、公道だと危ないかなぁ???
出足はそんなに悪くありませんでした。が、実走で時速45kmだそうです。遅いですね。上り坂は下手すると20km程度に…ペダルは電動アシスト自転車よりはるかに楽だそうですが…果たして?
値段は安く感じますよね?13.8万です。メンテとしては2年程度でのバッテリー交換(2万くらい?)だそうですが(後、タイヤとかですかね?)。
燃費(?)は、通常の電気代で3km/1円程度。深夜料金ならもっと安いんでしょう。フル充電で55kmくらい(実走50kmくらいと言ってましたが)。
2010年内にはバイクメーカーも電気スクーターを発売してくるそうですが、どうなるか!?
(何気に、凄く欲しいボルテージが…)

そうそう。こちらは直充電も出来ますが、バッテリーを外して室内充電も可能なようです。面倒といえば面倒ですが、汎用性はありそう(EVR55は直充電のみ)。
難点は、「鉛電池」を採用していることくらいか?リチウムイオン電池とかになれば、さらにコンパクトになるのでしょうが、高額化するでしょうし…。難しいところですね。

(長くなってしまいました…)

帰宅後、近所のコーナンに買い物に出かけた際、カミさんを連れて空気清浄機の実物を見に「nojima」へ。やっぱ、部屋に置くには大きすぎるねぇ…とか、いっそのことエアコンを加湿機能付きに変更しちゃうか?などと迷走を始め、撤退。
TVコーナーで、40インチクラスを比較しながら眺めていたのでした。

で、「LED AQUOS」ですが、ダメダメです(私的に)。丁度、各社の4倍速比較をするために、パン映像をループさせていたのですが、ジャギってジャギって、何これ??状態。隣に置いてあったのは「DS」かな?これは静止画すら見るに耐えません。
液晶勢では、やはり「レグザ」と「ブラビア」なんだよなぁ…。
(これは、カミさんも好評価)
けど、録画が出来るという点で、やはり筆頭は「レグザ」。
液晶より、プラズマの方が良いのでしょうが、こちらは比較が出来ませんでしたので、今回は対象外。まぁ「VIERA」にするつもりはないので、「Woo」ですか?悩みますね。

2011年までにはリビングTVを買い換えたい(今のTVはプログレですらないですから(汗))とは思うのですが、悩ましいところですね。
事業仕分けで地デジ普及事業も「縮減」されますし、デジタル移行はどうなることやら??
車も買い替えたいところだし、恐らく収入は減ると思うし…優先順位をちゃんと考えないとダメですね。
[ 2009/11/22 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)
デオデオは、よく展示会の帰りに、寄りました。
そして、A&Vコーナーで一休みです。
わりと、SPとか置いてありましたので。
残念ですね。
たぶん、関西へ集約・・・そんなん多い
前に、辻堂にあった電気屋さん。(今は、PCDEPOに)

電動バイク見たかったなぁ。
それにしても、2年で4万円は痛い。
まだまだなんでしょうね。(せめて、5年以上)
ってことは、電動補助自転車も、同じメンテ費がかかるのかな。
(バッテリーは安いでしょうね)

テレビですが、うちのREGZAは、今一歩です。
横方向のスピードで、尾引きノイズが出ます。
ブラビアくんは、ダメダメなので
REGZAの最新でしょうが、まちがっても、100万円のは買えそうにない。
でも、REGZAは、ある程度のを買えば、HDMI制御などは充実していて
USB,LAN HDDで録画できます。(これが便利です)
私個人的には、VIERAのNEOがいいですね。
明るくなって、消費電力ダウンってやつ。
[ 2009/11/23 08:29 ] [ 編集 ]
電気スクーター、私も何気に気になっています。
ペダル付いているの、面白いですよね。

音静かって言われても、乗ってみないと凄さは分かりませんよね。

薄型テレビもなかなか、難しいみたいですね。
今のブラウン管テレビで満足しちゃっているので、益々、買い換えは難しそうです。
お安いモニターテレビで次は我慢しちゃうかも?


空気清浄機もなかなか、難しいですよね。
店はダイキン、家は、三菱を使っています。
どちらも、パワフル。
音はどちらもかなりします。

プラズマクラスターイオンとかも気にはなるのですが。
どうなんでしょうか?
これだけは、使ってみないとなかなか分かりませんね。
エアコンまで買い換えるとなると、かなり大がかりな話になってきて、お財布がビックリしそうです。
人ごとながら(笑)
[ 2009/11/23 11:25 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
電動バイクですが、2年で2万ですね。というかバッテリーがヘタルための買い替えですね。
交換の際、リチウムイオンバッテリーとかに取り替えられれば良いんですけどね。。。
で、納得いかないところが1点ありました!
充電器が別売りなんですね!?別売りってどういうこと??何か他に充電する術があるなら良いのですが、基本はセットですよねぇ?しかもこれが2万弱。。。

レーザーさんのはどれくらいですか?
店頭で見た時はそんなに違和感がありませんでしたが…。
液晶TVは4倍速なら観れる感じになったということかな?
HDDに録画が出来るのが良いですよね?

>ajisaiさん
音は静か過ぎて笑っちゃいますよ。

ブラウン管TV。場所には全く不満がないのですが、せめてプログレッシプ対応ならなぁ…と。丁度、プログレが出る前に購入したんですよね。

エアコンの買い替えだとかなりの高額になっちゃいますね。
玉突きで交換したいと思いますし。。。
リビング⇒シアター⇒子供部屋へ…。

部屋を区切るときには必須なんですよね。それがいつか?というのが最大の問題です。
[ 2009/11/24 00:21 ] [ 編集 ]
やはり大手を待つしかないようですね。
来年あたり、ホンダが、スーパーカブをEV化するので
それを待つのがいいでしょう。

ちなみに、友人曰く、ブラビアの4倍は
今一歩だったらしいです。(私は、ブラビアを買うつもりないので)
でも、ブラビアのエンジンは最高らしいです。
前に来たときに見せなかったですけど
AVレビュー誌に付録していたテストディスクの
車が走っているシーンでナンバープレートが
なびいちゃうんです。(文字が流れて、にじんで読めない)
このディスクを持っていって再生すれば満足できるものを探せると
思います。(ハンモックの女性とか)
[ 2009/11/24 22:10 ] [ 編集 ]
ゴメンナサイ!!
また、11月14日分のコメントに書き込んでしまいました!!
[ 2009/11/25 11:05 ] [ 編集 ]
亀です(汗)。
毎日(毎夜?)こんな時間だと、コメントするのもきつく感じられ…。

>レーザーさん
確かにカブが欲しいんですよねぇ。
http://wiredvision.jp/news/200910/2009102320.html
EVを考えていなかった時は、リトルカブを買おうと思ってました。EVはいつごろ実用化されるのか?果たして価格は!?
等々悩ましいところもありますが、さすが大手な感じですよね?

デモディスクは持ってますよ。
当時、三管しか保有していなく「何がそんなに騒ぎなんだろう?」と不思議でしたが、液晶PJを買ったら判りました!
それほど、ブラウン管というのは動画再生に向いているということですよね?大事にしないと…。

>ajisaiさん
スイマセン。忘れてないんですが、コメント出来ず…です。
[ 2009/11/26 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。