ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

観ちゃいました「イツワリノウタヒメ」 

ふ、封印していたのですが…やっぱりダメでした…

MacrossF_1.jpg

公開初日(後悔じゃありませんよ)、「劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」です。

くぅ~~。楽しみでした。
でも、「こんなおじさんが初回から並んでいるか!?」と客観的に見ると恥ずかしかったり…と思いましたが、結構中高年の方々がいらして(男女とも)、落ち着きました。

091121-2.jpg
(これはシアター入り口にある(座席表の隣)電光ポスターです)

そして、面白かった!!んですよ。120分。早かったですよ。
TVのカットもところどころありましたが、ストーリーは違う展開。TVを観ていた身としても楽しめる作りにはなっているのですが、となると一抹の不安も…。

TVシーンは3割と言われていますね。もともとハイビジョン放送(地デジですが)として作られていることもあり、「Zガンダム」みたいな違和感バリバリではありませんでしたが、作画の荒さは目に付いてしまいましたね。そこまで徹底的に作り変えてるのなら、全部作り変えればよかったのに…と思います。

シェリルは最高!です。が、映画全体として捉えると…50点かなぁ…。
なぜ、そんなに辛口なのか!?それは…やっぱりウザイんですよ、あの緑っ子!
(ファンの方は申し訳ありません。TV1話のオープニングから違和感があったのが、増しました。。。)

それは何故か。以下、ネタバレを含みます(文字は隠しますけどね…)。

さて、大雑把にストーリーを展開させながら…。
(空間は「伏字」ですので、読みたくない方はドラッグに気をつけてくださいませ)

ランカとアルトたちは既にお友達状態からのスタートです。
シェリルが「マクロスフロンティア」にツアー凱旋。アルト達はTVシリーズ同様、飛行アトラクション(?)を披露します。まずココで急接近。更なるプロ意識に脱帽ですが。その最中に、バジュラが!コンサートは中止!!
 ここまでは、凡そ、TVと一緒ですね。そして…
① シェリルもバジュラと遭遇!
② 落下したシェリルを助けられないアルト!(機転?で無事ではありましたが…)

○ ギリアム戦死⇒アルト、バルキリー乗る!はTV同様
③ 何とか助かるも、シェリルは放りっぱなしのアルト
  ブレラは黒服のポジション。助けて帰ってくれました。

もぅ、この段階で減点です ⇒ アルト!

そしてイアリング(片方)を無くしたことに気が付き、アルトを尋ねます。
(この冒頭。シェリルが「アイモ」を歌うことにビックリ!そして、明らかに上手い!)
TVだと5話だったかな?デートシーンが更に密度を増して、良かったです。が、クランとの遭遇シーンはなかったな…繋がりがなくなるなぁ…。
で、ゼントラモールでランカはプロモーターの目に留まり、デビューへ!(TV同様)
CMソングは多彩です。ランカはこの手のが似合いますね。にんじんの歌が流れなかったのは残念?
シェリルも「アイモ」をお母さんが歌っていたのですね。あれ??その後の携帯写真の中で、マオばあさんとランカの写真があったような…ってことは知り合い?マオばあさんが、シェリルの祖母ではなくなるのか!?!?


そして、後半はギャラクシー船団を救いにSMS発進!なんですが、シェリルはお金持ちです。
というか、TVより映画の方が、民間軍事会社の色合いが出てて好きですね。
この先はTVと流れが全く変わります。
何故かアルトバルキリーは突然、特別装備で発進。無謀に突っ込んだのはギャラクシーの船を沈められたからで、ルカは捕まりません(っていうか、ルカの存在感なさすぎ…)。
突っ込んだ際、イアリングから歌が流れて、バジュラがフォールド。舞台はフロンティアへ!
アルトはここでもシェリルを救い出そうとしますが、一歩届かず。そして…シェリルが歌います。ここで、シェリルにも変化が!フォールド波を出しました!!あれ?その前にランカがバジュラに囲まれて捕らえられたんだったかな??(青バジュラに)
最後はアルト+ブレラ+オズマ の3つ巴でバジュラをやっつけ&ランカを救い出し、結局ランカも歌いだして、2人の歌姫状態でバジュラ撃破です。まさかまさかの「ライオン」をここで歌ってしまいました(となると、後半はどうなるんだ!?)。
グレイスも「歌姫たち」と呼んでいることから、TVのようにシェリル切りは無さそうです。
となると、どうなってしまうんだ!?ガリア4は不要になるし…単に発病関連か!?


そしてラストでまた減点が!
○ なんで戦闘が終わって駆け寄るのはランカなの!?(連れ去られたから?)
  シェリルを救い出せなくて、でも勇気をもらって…ってシェリルに寄るだろ!?
 ⇒ 後半の寄りを盛り上げるための演出と理解しました(?)
○ なんでエンディングがランカなの!?ふ・ざ・け・ん・な…


以上。何か、整理して書いてないので読み辛い文章でスイマセン。
劇場版1は、TVシリーズの1~7話ですね。
来秋公開の劇場版2「サヨナラノツバサ」はどうなるんでしょう?まったく新作になりそうで怖い。。。

おっと最後の減点。
購入はパンフのみ。
091121-3.jpg
裏要らない。。。というのはさておき。まともなグッズがないじゃないですか!!
なんで、ポスターすらないのですか!?(パズルって…ふざけるなよ!)

以上を総合して50点です(甘い方かも…)
他の人はどんな感想を持ったのか!?徘徊してみよう!
◎ シェリルのコンサートは最高!中止版ではなく、ライブBlu-Rayを出してください(汗)
× アルトが全然助けてあげてないじゃないですか!?
× いいとこ取りの緑っ子が邪魔です
× グッズがありませんでした

そうそう。109Cinemas横浜で観た(ポイント鑑賞)のですが、なんでこんなに小さい箱で上映!?
チネ川崎を始め、結構、全国の劇場ではメイン館を充てがってるらしいのに…。これが最大の減点なのかもしれません。。。
落ち着いたら、もう1回観ちゃおうかしら…。
[ 2009/11/21 23:59 ] 劇場鑑賞 | TB(0) | CM(6)
何気に、PSPのファームをアップデートしていたら
予告編があったので見てました。
う~~ん、TVの続きじゃなかったの??
また、ぼろ儲け主義!!
伏せ字見ました。
あの死んじゃう、眼鏡の色男は
まだそこまで行かないんですね。
あの死ぬ意味がTVで判らんかった。

私は、経緯を知らないので、怒らないで教えてください
Dervaさんは、シェリルのファンなの?

もうすぐ発売の武道館コンサートも、賛否両論ですが
見てみたいです。(高いんだわ)
[ 2009/11/22 06:29 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

初代マクロス同様(?)、TV版とはパラレルワールドになっています。けど、別のベクトルに話が流れてるという展開だそうで…。
まぁボロ儲けとまではいかないですかね?(それより悪どい映画が多々ありますから(苦笑))

伏字で
眼鏡くんはスナイパーなのに表に出てきて集中砲火に!ラスト近くでバルキリーの残骸が出てきて…ですが、助かりました。劇場版では死亡退場しないのかもしれません。

シェリル良いですよ。初代「ミンメイ」以来だと思います。アニメキャラで良いと思ってるのは。なのでポスターが無かったのは残念。フィギュアは手が出せないかなぁ…(1つ欲しいのがあるけど…)

武道館ライブBD。実は注文していたり…(汗)
[ 2009/11/22 08:46 ] [ 編集 ]
ぼろ儲けとは

TVで、儲けて
BDで儲けて
映画で儲けて
その映画のBDで儲けて
それを昔の作品を化粧直しで、やっちゃうことです。

シェリルが、タカビ~から変化していく様子が
本当のツンデレの見本ですね。
それがいいのかもしれない。
ただ、1つの違和感と言えば、歌っている人とCVが違うということです。
歌っている人をCVにしちゃうと、もっと問題がありそうです。
その昔、マクロス7でも、当初、本人がやっていると思ってました。

例のLiveですけど、坂本まあやが出ているシーンがカット
ランカが、ランカじゃないという評価が出ていました。
もちろん、シェリルは、シェリルです。
[ 2009/11/22 09:26 ] [ 編集 ]
そうですね。確かにその通り。

でも、スターウォーズなんて典型。ガンダムやヱヴァなどに比べるとまだカワイイ方だと思いませんか?

私は初代とFのみですが、他の作品も網羅している方々は大変でしょうね。BDもまだまだ控えていますし…(って出るのかなぁ?「愛おぼ」は出て欲しいんですけどねぇ…)

歌とCV。私も最初はビックリでした。でも違和感がないから凄いです。マクロス7も同様。なので、観ている分には問題ないですね。
Liveはそこがカットされちゃってるんですか?結構盛り上がったと聞いていたのに残念。後発(珍しくDVDより1ヶ月遅れ)のBD発売なので、DVDと差を出して欲しいですねぇ…。

何気に楽しみ。
[ 2009/11/23 00:19 ] [ 編集 ]
こんにちは。
いつも通っている映画館のポイントが溜まってきたので見てきました。
TV版は全て見たので劇場版も見に行ったのですが...
無理矢理2時間チョットの時間に詰め込んだ様な感じに思えたのは私だけですかね。
個人的にはBDは買わないですかね...
[ 2009/12/05 10:02 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

あら?ダメでしたか。
確かに、無理やり感はありましたね。最後に無理にランカデュエットのライオンを持ってこなくても良いのでは??とは思いました。
⇒TV版のクライマックス展開ですからね。後編はどう盛り上げるんだろう?と。

私としては、アルトが初陣扱いとなり、それなのにあの立ち位置で神業…これが一番シックリこないです。

けど、私はBD買いますよ。シェリルのライブはもう一回観たいですし、そう考えれば逝けます!(?)
[ 2009/12/05 12:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


