ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レーザーさんが来てくれました 

長かったですよね。。。
最初にレーザーさんのシアターにお邪魔し、次は是非!とお声をかけて 早数ヶ月…。

「スクリーンのパネル化」に手を出してしまったり、スピーカー製作を始めてしまったり…と。
それらが終わったと思えば、私が忙しく。。。
息抜きを兼ねてではありますが、ようやくご招待することが出来ました。

091114-3.jpg
お土産も頂いちゃいました(汗)。
この他にも「999韓国版DVD」や、「ドラゴンボールUS版DVD」も。。。
感謝です!
(あっ!LTHメディアは問題なく再生出来ました。)

写真は撮影しませんでした。けど、有意義な一時を過ごさせて頂きました。
早速、レーザーさんのブログに記事がUPされてました。

準備のことを何も考えておらず、申し訳ありませんでした。。。
視聴は、DMP-BD55 ⇒ G70で、BDばかり再生していました。

レーザーさんのブログにもありますが、まずはレーザーさんにお持ち頂いた
・銀河鉄道999
・トップガン
・イノセンス
です。「999」は、やっぱり綺麗でした!
発売直後の評価から、あえて「LD-BOX」を手にしたのですが、Blu-Rayにしておけば良かったなぁ…とちょっと後悔。違いすぎますね。価格的に安かったのが救いでしょうか。

その後、
・マトリックス
・ヤッターマン
・SWエピソード3(WOWOW)
・ワイスピ4
・ヱヴァンゲリオン 序
などを観ていただきました。

まだまだ三管も捨てたものではありません。と改めて思わせてもらいました。
お世辞でも非常に嬉しい。使い倒しますよ。
アップグレードは考えちゃいますけどね。。。DeepColorか…。どうするか…。
スクリーンは…良い出物があれば飛びつくかも知れません。
(スチュワートのサウンド。100インチパネル。これの出物があったら教えて下さいませ!)

そして私がネッシーMini完成後に密かに感じていたこと『ウーハーの迫力不足』を言い当てられてしまいました。やはりバランス的に不足してますよね。。。
特にネッシーMiniのエージングが進んでからは顕著なのです。
サウンド面として、次はココにメスを入れる必要がありますね!

SACDも満足して頂けましたでしょうか?
今の組み合わせ(DVD-3910+VSA-AX10i)によるiLinkが最終でしょう。機器を変更するとHDMIなのかな?アナログ出力とHDMI出力。どちらが良いのだろう?
AVアンプの買い替えは、結局トータル的に考えないとダメですね。。。
焦らず、ゆっくり逝くとしましょうか…(といって、衝動買いに走る癖もありますが…)


色々な意見を聞くことが出来ると活性化されます。
是非、またゆっくりと遊びにいらして下さい。私もお邪魔させて下さい。
本日は、ありがとうございました。
[ 2009/11/14 23:50 ] AVの話題 | TB(0) | CM(16)
3管は、やっぱり偉大です。
Kobさんのブログに、今回のことをカキコしておきました。

カレンダーは、たいしたものではありません。
このカレンダーは、私にとって
とても便利です。
布製で、1年カレンダーで、めくらなくていいんです。
今度、見ていない映画を、じっくり1本見たいですね。
(まったく、身勝手な人間ですけど)
ワイスピ4の記載を忘れてた。

SA-CDを考えると、悩みますね。
パイオニアのアンプ、VSA-AX10iは、HDMIでのSA-CDに対応しているん
でしょうか。
あのBDP-83は、SA-CDは、HDMIなのか、アナログなのか
不明です。アナログなら、なんとなくiLinkのままがいいような
気がします。
83は、なんとなく、PCMアウトのような気がします。
[ 2009/11/15 07:27 ] [ 編集 ]
いいなあ~!!

家が近かったら、絶対行くのにーーーーー!!!

3管は偉大ですよね。
確かに。

私も、シマムセンで見せられたときのこと、未だに覚えていますから。
それでも、液晶プロ1本(DLPは弟君からのリユースであります)でやって来ていますから(笑)

ただ、進化のほどをつぶさに見てきたので、今、これだけ見れることに喜びを感じています。
欠点を見るといろいろあるでしょうが。。。

自作のSPも聴いてみたいなあ~。

2月に東京に行きますが。
いろいろと用事をこなすだけでいっぱいでしょうね。
一日だけ、やはり、ディズニーには行ってきますが(苦笑)
[ 2009/11/15 11:18 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/11/15 14:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

kobさんも凄まじいユーザですからね。。。年が近いのに、別次元を行かれてます。
今のスピーカーも凄いですよね。。。そして、それらを使いこなす&好みに仕上げるという技量が素晴らしいと思います。

結局、静岡へは訪れることが出来ず。戻られてからもコンタクトをとってないです。どつぼメンバーにお会いすると、感化されまくりになるんですけどね。。。(一時期凄いことになりましたから…)

今のアンプはHDMI入力はありません。そんな時代の代物ではないですから…。音声入力はアナログです。BDとHD-DVDをセレクタで切り替えて使っています。
83はアナログを持ってますが、アナログ利用だとSEに軍配が上がるんでしょうね。けど価格差を考えるとどうなのか?HDMI入力にした途端、SEの強化部品の意味がなくなってしまいますからね。。。
AVアンプとセットで考えないとならないのかもしれません。
[ 2009/11/15 18:26 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうですよね。遊びにいらして下さいませ。
東京へ家族サービスですよね?ディズニーとご家族を考えると、確かに注力はそちらになってしまいますね。
我が家も近いとはいえ、それなりですから…
(千葉と神奈川ですしね。。。)

この分野の進化は目覚しいと思います。
とはいえ、それらを実感するのは我々のようなコアユーザなんですよね。。。一般の人は「大した違い」を捉えていません。
『使いやすさ』が一番。だからHDMIリンクなるものが注目されるんですよ。メーカによる違い&好みなんか関係ないんでしょうね。そして『価格』ですね。

でも、拘る人がいなければ進化もしません。
なので、出来るだけ展示会のようなものには足を運んで、意見を出して…としたいのですが、それも儘ならないです。
[ 2009/11/15 18:32 ] [ 編集 ]
違うんです。
メインは、家族サービスではないんです。
うん???
大きい意味では、家族サービスと言えばそうなのかも?

義理の妹(妻の)の結婚式に出るのがメインなのです。
大阪から大移動です(大変です)
それも、船上でパーティーだそうです。
寒そうです。
元もと、酔いやすい体質なので、心配(うちの家族はみんなその体質です)

話は変わって、レーザーさんと、HC3800も一緒に観に行かれるのですか?
いいなあ~。
仲間に入れて欲しいですたい(笑)

また、感想聞かせて下さいね!!
[ 2009/11/15 19:31 ] [ 編集 ]
おっ!そうでしたか。
オメデトウございます!ですね。

でも確かに2月は寒そうですね…。気をつけてください。
私も船酔い体質です。
そのクラスになると平気なのだと思いますが、小型はダメですね。
昔、船釣りに連れて行ってもらい、ポイントに着く頃にはダウン。そのまま戻るまでアウトでした(撒き餌係になってました)。
なので、昔からスキューバダイビングに憧れがあるのですが、手を出さずにココまで来てしまいました。ちょっと後悔はありますけどね…。

HC3800は、レーザーさんが興味津々です。
といいつつ、私も久しぶりのDLP新作ですし、価格的にも魅力はありますね。カラーブレイキングがどこまで見えないかが一番の興味だったりします。
私のメインはAVアンプなんですよね。。。
[ 2009/11/15 23:51 ] [ 編集 ]
妹の結婚式なのですが、浜松町(竹芝)で挙げるのですが、この辺りで子供達が喜びそうな遊びスポット無いですか?
[ 2009/11/17 21:22 ] [ 編集 ]
アバックに行って、話しを聞いたのですが
やはり、ブレーキングノイズは見えるようです。
価格の割には、がんばるそうですが
お金がある人は、ビクターのHD350を買ったほうがいいらしいです。
LCOSの方が、明らかに、黒つぶれは無いし
コントラストも有利です。
アニメとかを見るのなら、三菱の3800でもOKらしいです。
やはり、黒が厳しいらしいとのこと。
ちょっとがっかりですけど、どのくらいがんばるのか見たいですね。
今週末に納入されるので
来週末には、確認できます。
Dervaさん、また一段落したら行きましょう。
12月中以降ですね。

BDP-83ってば、自光式のリモコンですよ。
最低でも、パナのBDを売って、買い替えたくなってきたでしょう。
そうなったら、ぜひ見せてください。
私も欲しいけど、一応、今の環境でも、十分なので
経済的に、我慢です。
[ 2009/11/18 23:09 ] [ 編集 ]
返信が遅くなりました。完徹明けで先ほど帰宅です(苦笑)。

おっ!竹芝ふ頭からですか?
実は、私の勤務先は浜松町駅が最寄です。。。

で、浜松町なのですが、基本的にオフィス街なんですよね。
時間的猶予はどれくらいですか?
余裕があれば、お台場に出るのも比較的に楽です(モノレール)。また思い切って、東京タワーという手も?

で、恐らく一番子供受けするのが「ポケモンセンター東京」だと思いますよ。浜松町駅から竹芝方面に出たとこら辺にありますので(笑)。

他には…ちょっと調べてみますね。
[ 2009/11/19 00:30 ] [ 編集 ]
あら。じゃぁ私はきっと「見えます」ね。
視力は落ちていないので(動体視力は判りませんが…)。

確かに価格的にはそそられますよね?HD350とかが対抗価格で出してくるのでは?とも思いましたが、そんな動きもないのかな?

って、背中押されてます!?
ものすご~~~く、グラグラしちゃいますけど…。
問題は「あのラックのどこに置くか?」なんですよね。
DVD3910と入れ替えなら可能ですが、パナ機とは置き換えが出来ないサイズですから…。
リモコンは「パナ嫌い」の筆頭なので、正直「合格!」。
SACDを考えると、HDMI対応のAVアンプが必須なんですよね。両方合わせると…う~ん。どうしましょう!?
[ 2009/11/19 00:34 ] [ 編集 ]
浜松町駅が最寄り駅ですか?!
びっくり!!

書いてありました。
ポケモンセンター。
危ない!危ない!(笑)

お台場か?東京タワーでもいいなあ~とは思っているのですが。
結婚式終わりでどれくらい時間が使えるかですね

Dervaさんに会いたいなあ~!!



レーザーさんのコメントで、ちょっと、安心してしまいました。
一時期は、本当に、買いかえようと思っていたバカがここに(苦笑)
基本的に、いろいろDLPも見てきましたが、ことごとく、4倍速は見えるのです(きっと、Dervaさんもですよね)
ヤマハのDPX1なんて、ビックリするほど見えましたから。
D2010でも、4倍速では駄目でした。
5倍速では、ビックリあまり見えなかったです。

で、きっと、今回も同じでしょうね。
いろいろと雑誌でも、見えたという話も聞こえてきますので。
ただ、映像はバルコ的らしいですが。
ちょっと、そこは、気になります。

HD350は、中古でもまだ、無理と思います。
買い取り値がその値ぐらいですから。

HD350を手放す人がどれくらい、いてるかですよね。
(買って早々、手放しそうな人がいてますが:笑)

確かに、パナのリモコンは使いにくいですね。
パナのレコーダーを2台使っていますが、配置が若干違うので、よく間違えますし。。。
[ 2009/11/20 12:11 ] [ 編集 ]
ごめんなさい!
見落としてました(汗)。

ここのポケモンセンターは大きいですよ!
(って、東京、横浜、福岡しか知りませんが…)
誕生日近くには隣室でバトルをやったり、バースデーメッセージを流してくれたりします。記念ポケモンも貰えますね。

そうですねぇ…時間がどれくらいか?によりますね。時期的に寒いでしょうし、翌日がTDLですよね?そっか。お台場に行くより、東京タワーの方が疲れないかもしれませんし、何気に貴重な気もしますね。
2年くらい前にカミさんと子供が行って、展望台でビックリしていた話を聞きましたし。
ルートとか時間を調べてみましょうかね。

時間があえば…って、休日なんですよね?
でも本当。こういう時が遠方の方々とお逢いできるチャンスですからね。。。近くなったら、連絡しましょう。

プロジェクターは私はダメでしょうね。でも興味はありますので、試写は観てみたいです。モリヤンさんがVW85に行ったからなぁ…私の興味もそちらでしたが、今しばらくはG70とお付き合いしています。何気に流行っている(?)磁気対策もやってみようかしら??
フェルトが入手出来るか?がカギですかね?
[ 2009/11/23 00:14 ] [ 編集 ]
全然、大丈夫です(笑)

そう聞くと、ポケモンセンターと東京タワーって、手もありかと。

金曜日にディズニーランドで、土曜日が結婚式&観光の予定です。
だから、金曜日の夜は、多分、パームホテル(以前と同じく?)、土曜日に浜松町にいてます(笑)

G70が使えるんでしたら、まだ、使ってあげた方がいいですよ。
私のブラウン管のテレビと同じです。
潰れるまで、使い続けます。
やはり、観やすくて、いいですから。

液晶系のプロジェクターだとストレス抱えるかも?しれないですよ。
Lcosにしてから、なかなか、慣れないですから。
DLPと、液晶に慣れていたもので。。。

3管は買えなかったのと、維持費の問題で、断念しましたが、憧れでもありましたから。

そのまま、使ってあげる方が、Dervaさんも、きっと幸せかと思います。

JODENフェルトは、アークスの白須さんに頼んだら、買えるそうです。
それなりに、値段はすると思いますが。
それよりもまず、JODENブラシのほうが良いと思いますよ。
実際、Horkaさんのブログで3管でも、効果が上がった証明をして頂けていますので。
ハケで、掃くだけで、オーケーとは、お手軽ですよね。
ブラシは私の所からでも買えると思いますので。
お高くはないのですが、もう少ししてからの購入を考えています。
でも、絶対、買いますから(笑)
薦めておきながら、買わないなんてね(笑)

最近、JODENではないのですが、埃とりのブラシで、見る前に掃いてみるだけでも、少し、見栄え、音も良くなりますので(気のせいかも?しれないですが)きっと、ブラシを使うと効果があると思いますよ。
[ 2009/11/23 11:44 ] [ 編集 ]
土曜日は午前中が結婚式(昼食?)で、午後がフリー&帰宅ということでしょうか?
帰路は新幹線ですよね??

となると…。
埠頭⇒ポケセン⇒東京タワー⇒東京のルートかな?
東京タワーへどうやっていくのが良いか?歩けなくもない距離ではありますが、荷物やら何やらで大変ですねぇ…。
やはりこの辺を中心に考察してみますね。しばしお待ちを。

アークスさんのところで袋は3000円くらいで販売するようですね?まずはコレでしょうか?(笑)
ブラシは…「P-140」が良いのでしょうが、「静電気防止ブラシDL」がビックカメラで購入出来るというのがポイントですねぇ…。安いし(汗)。
実物がみれれば悩んでみます。

それより…。
[ 2009/11/26 00:57 ] [ 編集 ]
催促して申し訳ありませんでした。
ちょっと、見られていなかったら寂しいなあ~なんて、甘えてみたりして。。。(笑)

荷物は式場で出来る限り送りたいのですが。。。
電車は新幹線です。
歩くのは全然、気にならない家族です。
ただ、息子は、食べるモノを途中要求してくるでしょうが(汗)

JODEN関係は、私の場合、まず、ブラシからと考えております。
ディスクのレーベルの所に、軽くブラッシングするだけでも効果があるようですから。
確かに、ビックカメラのブラシだと買いやすいんですよね。


>それより…。

気になる???
[ 2009/11/26 13:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。