ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

文化の日 

今日は非常に寒かった。。。ん?昨日(月曜)からでしたか??
冬を感じました。
暖冬か?といわれてますが、やはり今日のような寒さはキツイです。
で、明日は暖かいとか?体調管理が大変です。。。

で、今日は文化の日(もぅ終わってしまいますが)ということで…、「芸術の秋」と行きましょうか?

最近、シアタールーム(おっと!客間です)に篭っていることが多いです。
一人で集中できる(ような)環境だからなのですが。

私、昔から静か~~~なところでジックリと勉強…というタイプではないんですよね。
高校受験の時はラジオ。大学受験の時はTVが付けっ放しになっていた気がします。

で今のマイブームは音楽なのです。
最初の頃こそ、WOWOW録画した音楽ものとかを再生していましたが、やはり日本語の歌詞が流れるとダメなんですよね。気が散ります。
米&英から輸入したBlu-Rayとかだと、比較的平気。ですが、プレイするまでに一度PJに灯を入れて再生まで操作してから…というのが面倒。

もっぱらCD&SACDを再生しています。
(やっぱり、SACD良いなぁ… DVD-3910の後継としては、BDP-4010UDなのか!?DVDのリーフリに改造出来るのであれば飛びつくかも…)

前置きが長くなりました。
こんなのを聞いてます。

比較的繰り返すのは、このあたりですね。



(他の方々の方が、沢山聞かれてますね。)

「Diana Krall」って沢山出てますが、映像系をメイン購入しているので、CDはほとんどないですねぇ…「村治佳織」とか「宮本笑里」も聞いてみたいと思っているのですが、なかなか手が出ない。
(あっ!「宮本笑里」は天地人の音楽で流れますね。)
「上原ひろみ」は、先日BS放送していたJazzフェスタで出演していましたが、ビックリパフォーマンスですね。でも…聞いてて疲れます(汗)。

そうそう。アニメのサントラ(ではなく、『弦奏』ですね)も聞きました。
東京フィルハーモニー交響楽団がやってるんですね。



最近、判ったこと。
JAZZが好きなんだと思っていたのですが、基本はオーケストラというか吹奏楽というかブラバンというか…そういう方が好きなようです。やはり、昔やっていたのが違いかな?
落ち着けるのが違いなのかもしれませんね。

子供にも、CDやDVDなどではなく「出来るだけ本物を聴かせてあげたい」と思ってます。
我が町の文化会館では、よく演奏会が開催されているようです。そういうところに足を運ぶだけでも違ってくるのかもしれませんね。
[ 2009/11/03 23:55 ] AVの話題 | TB(0) | CM(7)
ジャズが好きと思っていたら、オケが好きだったなんて、スゴイですね。

私の場合、今の季節、行き帰りは邦楽、お店は、ジャズ&ハワイアン、特に最近はジャズです。

と言っても、詳しくはないです。
ただ、好きなだけです。
ノラジョーンズもお店で、1日1回はかけます。
定番中の定番になってしまいました(笑)
意外とビッグバンドなんかも好きです。
もっと、もっと、いろんなのを聞きたいのですが、中古巡りなんてことももうしていないので、いっこうに増えません。

毎日、同じ曲を50連奏で、しかも、お客様が来てからかけるので、同じ曲を何回もなんて事もあります。
それでも、飽きないですよ。
お客様が飽きていたりして。
って、言う頻度で来ないですから。
[ 2009/11/04 12:51 ] [ 編集 ]
音楽のいいところは、何かを読みながらでも
視聴できるところです。
私も持っているのは、SWとカーペンターズですね。
ハルヒは、若干興味津々ですけど
なんで?ハルヒなの?って感じです。

最近、デモで、DENONを聞きまくってますけど
なんとなく読み込みが遅い!失敗が多いって感じです。
パイオニアも、遅いですけど。安定度はいいです。
それと、ユニバーサルっていいですけど
中途半端になるってこともあります。
音楽はできれば、ビデオ回路を内蔵しないものがベターかと。
私の耳は駄耳ですけどね。
ただ、再生するときに、このプレイヤーに入れれば全部再生できるってのは
ありがたいかもしれません。
ちなみに、DVDRAMは、PCに入れてもほとんど認識されません。
これを普通に使う人は減りましたね。
HDDVDを入れても、最近のユニバーサルでは、蹴られるでしょう。
[ 2009/11/04 16:41 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>ajisaiさん
私もJAZZ好きだと思ってました(汗)。
というか、JAZZを聞いているのは嫌いじゃないですよ。DVDやBlu-Rayも多いですし。
ただ、聴くにあたっては…オケの方がしっくり来る気がします。カチッとしたクラシックは得意な方ではないんですけどね。。。管楽器とかが好きなのかもしれません。
(何だか、良く判ってないですね。。。)

定番は多いですよ。私もお気に入りは限られますから。
シアターで聴くもの。車で聴くもの…。色々ですけどね。
(最近の車中は、もっぱら 嵐 が多いですが…)

>レーザーさん
そうですね。「ながら○○」に向いてるんです。邦楽じゃなければ尚更ですね。ただかかっているというのが良いんです。
「ハルヒ」は購入じゃないですけどね。楽しいですよ。
確かに、何故「ハルヒ」?という気はしますけどね。
イメージとしては「ドラクエ」とか「FF」とかはオケのCDがありますよね。あんな感じです。

DENONは遅いですか。。。私も駄耳なので、そこまでは拘っていないんですよ。タダでさえプレイヤーが多いので(LDやHD-DVDのこと)、集約出来るに越したことはないんですよね。
ただ「リーフリ」は絶対条件なので悩ましいです。
そういう意味では、DVD-3910は完璧なんですよね。PAL再生も出来ますし。
DVD-RAMは、私は好きでした。DVD-RWより信頼がおけましたね。RDユーザーだったから尚更なのかもしれません。今ではすっかり使わなくなりましたけど…ね。
(そういえば、バックアップをとってないなぁ…そろそろ危険かな??)
[ 2009/11/05 01:12 ] [ 編集 ]
本日、アバックに人の金を払いに行き
その買った物と同じやつを視聴しました。
代理で見積もりして上げたんです。
ヤマハのYSPー4100です。
なかなかよかったです。
その後、100円のレコードを三枚買って
そうだ、やっぱり、ヨドバシに行かなきゃ
マックを見た後に、バルディアの価格を
見てびっくり、2TBのが97000円位でした。
安い、思わず欲しくなりました。
大船のヤマダでは、11万円オーバーでした。
どちらも、値札のみで、価格交渉していません。
[ 2009/11/05 20:10 ] [ 編集 ]
レーザーさんが買われたのかと思っちゃいました(汗)。

確かに、配線もごちゃごちゃせずに済みますし、思ったより差ラウンドしているとのこと。魅力はあるんですよね(リビングに)。
ただ、我が家の場合、反射壁がうまいところにない気がしています。この反射壁がポイントとなる製品ですからね。。。

バルディアは安いですよ。でも10万切ってましたか…それは想像を超えてます。
ヤマダはイマイチですが、ノジマは結構頑張る値段を出してくれる時がありますね。ヨドバシでその価格なら、ビッグも同様でしょう。そうすれば対抗価格も…

家のカミさんも騙し騙しで古いDIGAを使っていますが、これを機に…な~んて、我が家も元手がありません。。。
[ 2009/11/05 23:34 ] [ 編集 ]
Amazonは、もっと上を行ってました。
8.3万切ってます(汗)。
価格COMの最安は、7.5万ですし…。

本当、BD録画が出来ないのって、致命的なんでしょうね。
痒いところに手が届くのでRD機は好きなんですけどね。。。

満足度No.1は、SONYだそうですね。
SONYのレコって使ったことがないのでなんとも言えませんが…。
[ 2009/11/06 00:41 ] [ 編集 ]
スゴ録の頃、評価をしていまして
相当使い込みましたが
いいのは、おまかせ録画くらいでした。
新しいUIになってからは、使っていません。
でも、使いにくそうです。
あと、分厚いです。(もっと、DIGAを研究しろよって)

そうなんですよ、安い安い。でもお金がない。
居間のレコーダーを買い換えてくれないかな。
だって、アナログしかないので。
2TBに、外付けHDD対応
これで、ファミリーでも使えます。
[ 2009/11/06 08:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。