ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ソファ新調(悲) 

三連休は、どのようにお過ごしでしょうか?
キャンプ日和だったなぁ…と思いつつ、我慢我慢のDervaです。

突然ですが、大きい荷物が届きました。
091010-1.jpg
どうやら、カミさんが注文していたらしく…。

ニッセンからのお届け物。それは… ソファでした。
こんなやつです。
091010-4.jpg
(部屋のホコリが写り込んじゃってますね。スイマセン。)

何故?どうしたの??と…。
なにやら、先日。ニッセンの半額セールで出ていたらしく、購入したとのこと。

実はシアター(という客間)では、こんなのを使ってました。
091010-2.jpg
一人用です。しかも、古いので座面がヘタっていて、長時間座っていると腰が痛くなります。
(まぁ長時間コレに座るのは、私くらいなのですが…)
で、家族揃っての鑑賞時は、下の子がここに座ることが多く、他3人は周囲に座ったり寝転んだり…という感じが主でした。
その両面に耐えられなかったこともあり(?)の導入のようです。

まぁ確かに3人用ではありますが、何とか4人で観れます。
二人用サイズくらいが良かったなぁ…と思ったのですが、もう1つ目的があった様子。

それは…
091010-3.jpg
簡易ベッドに出来ること。
万一お客さんが来たときに利用出来るじゃん!?とのことでした。
(週末に、私が利用することが多いのかもしれませんが…)

う~ん。背もたれが低くて疲れそうな気もしますし、正直、ベッド目的でなければ、こういうのが欲しかったんですけどね。。。
091010-5.jpg
まぁとりあえず導入して、様子を見ますか。
(薄型TVの導入で、リビング行きという芽もあるかもしれませんし…)

それにしても…。やっぱりソファやベッドは、実際に座ったりしてみて決めたいものですよね?


あっ!そうそう。実際にといえば…
非常に悩んでいます。
TX-NA1007.jpg
ONKYOのAVアンプ「TX-NA1007」です。

ついこの前、ふと「アナログ7.1入力と、HDMI入力…どこまで違いがあるのかなぁ?」なんて思いたち(勉強してる時って、ふと違うことに集中しちゃう時ありますよね?)、TX-SA607辺りを導入して、今のAX10をパワーアンプ代わりに…とか考えていました。
でも、使い勝手が悪くなるしなぁ…かといって、SC-LX90なんて導入できないし…なんて思っていた矢先、TX-SA5007/1007を見かけ…悩んじゃってます。
(レーザーさんとはコメントで何回かやりとりしていますが。)

もぅハイエンドクラスじゃなくても良いかな?なんて思ったりしている中、妙に惹かれてます。
AC-3入力を気にしなければ、選択肢は広がります。

現役は「VSA-AX10(VerUP)」です。初の自動音場補正「MCACC」に惹かれたのと、価格で選びました。が、当時、私は「TX-DS989 mk2」を買う気満々だったのです。音の繊細さが好きだったんです。
なので、ONKYOは惹かれますねぇ…。デザイン的にもスッキリと戻ってきましたし。

そこへ来て、今日届いたアバックの会報誌でのセールのお知らせ。何と、AVアンプの買取が4万アップです。これは大きい。通常買い取り価格の倍近いですよ。タイミングは今しかないのか!?と思えるくらいのタイミング。10万台前半で購入出来ることになりますよね!?

これは参った…。
現在、AVアンプを本気で買い換えようとしていなかったので、全く音を聴いてないんですよ。
(それに、フロント・ハイを使う気は全くありませんし…)

PIONEERもSC-LX82の方が人気が出そうですね?デザインや端子系は好きなのですが、PIONEERユーザは多いですし、価格帯的に5007の列ですからねぇ…。天邪鬼な私としては、違う路線に惹かれちゃうのです。。。5007も20万台ではありますが…そこまで要らないかな?という気持ちも。

う~ん。この忙しい時に、視聴に行ってられない…が、試験を待つとセールが終わる…。参りました。
(あれ?そしたら、EDGEはどうしよう?こっちもスッカリ逝く気満々だったのですが…)


[ 2009/10/10 23:50 ] シアター機器 | TB(0) | CM(8)
確か、AC3対応のアンプは、LX91だけだったような気がします。
LX82は、いいと思いますよ。
やはり、使い慣れたメーカーのがいいですよ。(使い勝手とか)
私なんて、DENONは、使えないですもの。(いいとは判っているけど)
アンプは、本当にアバックでも行って聞いた方がいいですよ。
お供しても構わないですよん。

ソファーですが、うちも、リクライニングが欲しかったんです。
ニトリのでもいいから。
でも、電動しかなくて、カミサンの反対に合いました。
それで、普通のやつを買いましたけど。
うちも、マイシアターのイスがへたれて来て
お尻が痛いです。なかなかイスまでお金が回らんのです。
[ 2009/10/11 01:53 ] [ 編集 ]
早速のコメント、ありがとうございます。

実は、AC-3対策として?RFデモジュレーターは持っているのです(YAMAHAのですが)。AX10購入前のAVアンプに使ってたのです。なので、そこまで厳密には困っていないというのが本音なんですけどね…(手放さなくて良かった)。

私もDENONはダメな人なのです。何故だろ?
昔はYAMAHAを使ってたのですが、何だか「作られた音」みたいに聞こえてしまってからはダメになってしまいました。
SONYはじっくりと聞いたことがないな…。
音の好みとしてONKYO>PIONEER、機械的にPIONEER>ONKYOかな??

いずれにせよ、視聴が必要ですね。
お供して頂けるのは助かります。最終判断は(もちろん)しますが、他の人の意見を聞いてみたいですからね。
(店員の意見は、半分くらいにしか聞いてませんので…)

AVAC横浜に確認したところ、SC-LX82(PIONEER)、TX-NA5007(ONKYO)、AVC-3808A(DENON)、DSP-A7(YAMAHA)あたりが比較視聴できるそうです(もう少し下位機種もあり)。あれ?TA-DA5400ES(SONY)を聞かなかった気がするな。

NA1007はありませんね。。。(607はアリ)トランス周りが違うようなので、どこまで参考になるか…。

あっ!でも、やはり事前にマイシアターに来て頂かないとなりません!それに、比較視聴するとしたら、平日がベストですねぇ…いつにしようかなぁ?都合調整させてください。
(って、休めるのかな?私自体が…)

ん?まだ買い換えるというのが前提ではなく、興味アリな段階なのですが…(滝汗)。こういうモードのときはヤヴァイです。衝動パターンか!?←俺。
[ 2009/10/11 10:28 ] [ 編集 ]
大事なことは終わってからで良いのではないでしょうか。
(Dervaさんが、ちょろっと書いてある事ですよ)

基本的に、視聴は、部屋も、SPも違うので
せいぜい、良く聞くディスクを持って行った方がいいでしょう。
あっ、私、駄耳です。

ソファーも、少したったほうがl、馴染んでくるかもしれませんね。
(新しいうちに、他人に座らせるのも、なんですし)
[ 2009/10/11 12:13 ] [ 編集 ]
映画を見るうえで椅子の座り心地はかなり重要ですよね。私はシアターの椅子としては何がベストなのか!?買うのはずいぶん先ですが、どういうスタイルにするか悩んでいます。劇場用シートにしろリクライニングソファにしろへたることを考えると、一人掛けで揃えればローテーションさせて長持ちさせることが出来るかな?など…(^^;)

とうとうスクリーン⇒スピーカー⇒AVアンプですか!実はと言いますか、AVアンプによる音質の違いをじっくり聴き比べた事がないので、各社の特徴や自分の好みをよくわかっていないんですよね(笑)なので視聴は楽しそうですね!
[ 2009/10/11 14:35 ] [ 編集 ]
DENON好きなajisai兄弟です。

と言っても、ソニー兄弟になってしまっていますが(汗)

ちょっと高いですが、TA-DA5500ESもいいみたいですよ。
AMPがついていますから。

ソファは本当に難しいですね。
一度、店で気持ちよかったので、1人用を2つシアター用に買ってきたら、首の位置が合わず、今、お店の休憩イスになってしまっています。

それからは、簡易的に、キャンピング用のチェアを3つ買いそろえましたが、結局、最初に買ったものを使用しております。

意外と、安くて、場所もとらず、ハイバックのものでも、音を阻害しなくて、良いと思うんですが、使っている人少ないですよね。

今度は、ちょっといい学習イス(事務用イス)のハイバックなども試してみようと思っております。

大きく少し値の張るものは、合わないときがショックですから。
IKEAとかでも、いろいろと座るのですが、なかなか無いですよね。
IKEAだとポエングアームチェアなんか、良いと思うのですが、家で使うとどうか分からないので、買っていません。
場所はとらな無そうですが。

ソファは難しいです。本当に(悩)
[ 2009/10/12 11:36 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

確かにヘタリを考えると、一人掛け1~2脚をメインで据えて+αというのが良いのかもしれません。
が、そこまでベスト!な椅子に出会えるか?と、スペースの問題でしょうね。
是非是非、地下室大空間を実現してください。
私は、リクライニング+オットマンが良いんですよねぇ…。

AVアンプは判りません。正直なところ。
何となく「お買い得?」という気がしてはいるのですが、大きくはアナログ7.1ch接続⇒HDMI接続への変更しかなく(映像は変更なしなので)、どこまで価格対効果があるのか?それによりますね。
聞き比べ、面白いですよ。結構、各社違います。ただ、スピーカーももちろん視聴環境も異なるので、そのままの音が再現出来ないのがネックなんですけどね。すると、また試行錯誤が始まってしまう…かも?
[ 2009/10/12 11:38 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
またまたスイマセン。タイミングがカブってしまっていたようですね。。。

最近のキャンプ用チェアは、ゆったり…を狙っていますので、良さそうなものが多いです。収納面でもコンパクトになりますし、確かに侮れないですよね?
今回のソファはヘタるのが早いのでは?と思っています。それほど、座面が軟らかすぎなのです。スポンジ交換までするかなぁ?というのが本音。なので、旧の1人用も手放せず、でも置き場所が…と困ったことになってます。
(1人用のは修理出来ないものかなぁ…)

アンプはDENON好きなんですか?
私、DENONのアンプは…昔の印象しかないんですよね。AVC-4310とDBP-4010UDの組み合わせにも非常に興味があるのですが、DENONリンクという独自規格が許せない。。。(ユニバーサルプレイヤーなので良いなぁ…とは思うのですが…リーフリに出来ないのかな?出来れば逝っちゃうかも?)

ONKYOも価格的には1007が魅力。ですが、調べていると5007もやはり捨てがたいなぁ…とか…。

やはり核となる部分ですし、ジックリ選ばないと…なのですが、時間もとれず。下取り金額UPが魅力的なんですけどね。。。倍額以上でとってくれることになりますから…。
はぁ…。
[ 2009/10/13 00:37 ] [ 編集 ]
私的には、LX82がお勧めです。

理由)

・パイオニア慣れしているから
・PQLSが将来的に利用可能(プレイヤを買えば)
・フェイズコントロールがいい。(SPのネットワークの遅れを補正)
・ICEpower社のアンプ
・筐体が黒いので、シアタールームにマッチする。

ただし、LX9X版には、キタイをしていないです。
コンセプトが嫌い。あそこまでやるのならセパレートでしょ。

追記)PCを修理に出しましたが、代替を親戚から
借りました。Vistaですけど。(使いづらいです)
[ 2009/10/13 16:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。