ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカー完成です!! 

このシルバーウィークで、形にしてしまいました!
(本当は2回に分けて書こうかと思ってたのですが、アップしてしまいます)

あっ!その前に(違う話題)。

オズの魔法使 (Blu-Ray, R-1) 日本語字幕と吹替え音声情報
発表があってからず~とWish Listに登録してあったのですが、この情報を機にポチっとしちゃいました。
そこまでかぁ?という気もしたのですが、破格ですよね?(改めて、日本は頑張りが足りません!
問題は、『置き場所をどうするか?』でしょうね。。。棚が溢れかかってます。まさかいっぱいになるとは思っていませんでした。DVDや今後見そうにないBDの処分を始めようかな??

そして、コレ。
ハリー・ポッター・アルティメイト・エディション ハリー・ポッターと賢者の石/ハリー・ポッターと秘密の部屋
そりゃそうか。向こうでも出ますね。
どうせなら、日本盤は2枚組DVDを揃えているので、Blu-Rayは別バージョン(アルティメイト)なら買う理由が立ちやすいですね。音声も良くなりますし。ん?日本語が入るか?が鍵ですかね?
問題は、『全作品出るよね?』というところ。何しろ完結していませんし、途中からジャケットや仕様が変わるのは嫌いです。。。悩むな。。。
(何だか、バージョン違いが「T2」や「SW」並みになってきましたか?まだ甘いですか?)

そうそう。「AKIRA」も安くなりましたね。私は別のを注文したので、今回は(も?)パスしましたが、狙っていた人はお早めに!




さて、お待たせしました、本題です。
写真が沢山ですので、留意願いますね。 ○ ネッシーMini
 Nessie-Mini.jpg
どうです?そびえ立ちました!
う~ん。感動!感無量!

以前からは16cmユニットを使って「ネッシーJr.」を作りたいと思っていたのですが、10cmユニットの「Mini」で十分でした。16cmだったら暴れていたかもしれませんね?
問題は、2発の16cmウーハーとの相性。もう少し大きいほうが良いかなぁ?
(間に挟まれているのは、8cmユニットのバックロード。初製作作品で、ステレオ時に使用してます)

ちなみに今まで使っていたものとの比較。
【フロント&センター】
090923-1.jpg
全然違いますねぇ(苦笑)。期待が持てます。ってか、違ってもらわないと意味がないです(汗)。

まぁスクリーンに隠れちゃいますけどね(頭は出るなぁ…やはり塗装が必要か…)。
090923-2.jpg

ひとまず、「ネッシーMini」は完成!とします。

○エスカルゴMini
Escargot-Mini.jpg
いきなり完成写真です。如何ですか?

こちらは、ちょっと製作工程の続きを。

090923-3.jpg
フロント側のパイン材は一回り大きくカットしていました。ので、面に合わせて削り込みです。ヤスリだけでは作業が大変だったので、久しぶりにカンナの出番。大雑把に削り取って、電動サンダーで仕上げました。
090923-4.jpg
しっかし、連休中は良いお天気でした。外で遊ばないと勿体無いくらい。私は工作の合間だけ表での作業でしたけどね…汗をかきましたよ。

話を戻して。
完成です!撮影用に4つ積み重ね。
090923-5.jpg
こちらもユニットを取り付けてみました。
090923-6.jpg
フロントで使用している10cmユニットと全く同じものです。
こう見ると、ただの四角い箱ですけどね。。。
090923-7.jpg
中はちゃんと(?)渦巻きをしているので、見た目より重いです。ユニットを除いて5kgちょいありました。ユニットが1.2kgですから、6.5kg/台くらいですかね?

なので、背面取り付け用の板だけは、ネジ留めしちゃいました。
090923-8.jpg
左の二点支持がサイド用、右の三点支持がリア用です。使用している金具の違いですね。

そして一気に取り付けまで。
【サイド】
090923-10.jpg
これは右サイドですね。大きさは全然違います。もちろん、音も違いがありますよ!

【リア】
090923-11.jpg
大きさ的に(作っておいて)不安だったのが、リアバックでした。ギリギリでしたが、ビシッと収まりました。サイドと全く同じスピーカーですが、THXに準拠して完全に寄せてます。
あまり使い道がないスピーカーになるのかもしれませんが、推奨は推奨ですし、気分的にも…ね。

あぁ…長かったですが、完成しました。
(本当は、塗装が待っていますが…)
「スクリーンのパネル化」、そして「7ch分のスピーカー作成」と工作を進めてきました。
ひとまず落ち着きたいかな?と思います。

さて、AVアンプのセッティングを直して…その前に、エージングもか。7ch分のエージングに有効な音源って何でしょうね?地道にやるしかないのかな??
さてさて、何を観ようかな?(観ている時間はあるのか?は別として…)。楽しみ!です。
[ 2009/09/23 23:14 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(11)
いざ、設置してみると、圧迫感がありますね。
天釣りは、以外と恐そうですが、大丈夫ですか?
Dervaさんの腕は信用していますが、3管含めかなり天井を占有しているような
でも、前よりも、音質面では強化されていて良さげですね、
リアもでかいし、フロントも一段と背が高くなっている。
この数ヶ月成果が結ばれますね。
もう音だししたんですか?

ところで、どんな色にするんでしょうか。
従来のリアの色?フロントの色?

ソフトの話し。
オズの魔法使いは、それほど興味がないのですが
相当豪華仕様ですね。(中身は、不明ですけど)
しかし、この業界って、あとになればなるほどいろんなのが出ます。
日本版ですが、T2の新しいバージョンが出ますね。
ブレードランナーも出ますが、これは各バージョンを
1枚にしたものらしいです。

エージングにならないと思いますが
ヘルボーイ2は、どうでしょうか。
[ 2009/09/24 09:43 ] [ 編集 ]
素晴らしい!
汗と努力の成果ですから
喜びも愛情もひとしおでしょうねぇ。
スピーカーの自作なんてとても無理なので
尊敬の眼差しで読ませていただきましたw。
今は亡き長岡鉄男さんも草葉の陰で
さぞお喜びのことでしょうw。
[ 2009/09/24 10:42 ] [ 編集 ]
完成おめでとうございます!!
パチ!!パチ!!パチ!!

こうやって並ぶと、スゴイですね。
ちょっと、スクリーンからのぞいているところが、また、主張があって面白いですね。
ここにいるよ!!って感じで。

奥様は、これを見て、なんて仰られてましたか???
うちだったら、さすがに。。。。。かなあ~。

でも、スゴイです。
聴いてみたいなあ~(笑)
[ 2009/09/24 12:39 ] [ 編集 ]
家の嫁さんなら一言
何、バカな事に金と時間使って

それが男の美学なんですよ(笑)
食う物にも困っていてはこんな事出来ません
まさに頑張っている証見たいな物
頑張れーーー
[ 2009/09/24 21:27 ] [ 編集 ]
>レーザーさん
確かに、思っていた以上の圧迫感でした(汗)。
まぁ上手く収まったので、結果オーライです。

天井のご心配、ありがとうございます。
実はこの部屋、元々三管を吊ることを前提に設計してもらったので、梁が二重になっています。G90でも耐えられるはずなんですよ(怖いですけど)。
三管と液晶PJ、リアバックは梁を通したレールにぶら下がっているので加重的には問題なしです。
失敗したなぁ…というのがサイド。部材が足らずに石膏ボードなんですよね。。。裏側に板を充てはしてありますが、ちょっと心配。今更どうしようもないので、耐えてくれるのを信じるのみです(汗)。

音は迫力が出ましたし、細かい音もバッチリ。まだ聞き込んでいないし、エージングが未だなためか、ボリュームを以前より上げないと…という感じです。こなれてくると化けるのでしょうかね??

色は問題ですね。元々墨汁黒にしようと思っていたのですが、さすがにカミさんから却下されてしまいました。
リアはナチュラル系にするかも?フロントは頭が飛び出ているところだけ黒かなぁ??
落ち着いてから考えます。

ソフトはここの所ラッシュが続いていますが、コレ!という決め手がないのも寂しいところ。別バージョンでの買い直しというのが一番悲しいです。ので、T2は見送る予定。

「ヘルボーイ2」って持っていませんが、いい感じですかね?エージング用のCD-Rを作ろうか?とも思いましたが、全チャンネルを鳴らすことが出来ませんから悩みますね。
(AVアンプの音場補正でリアも出してあげれば良いかな?)

土曜日のイベント、羨ましいです。
私も憧れはPIONEERのSC-L90なんですよね。。。欲しいです。
そして、デモディスク。。。いいなぁ…。入手されましたら、貸してくださいませ。

>岩窟王さん
ありがとうございます。

ココまでの大きさのを作ったことがありませんでしたが、何とか完成まで漕ぎ着けました。
長岡先生はお会いしたことはありませんが、楽しさを提供してくれただけでも大感謝です。
他にも作ってみたいスピーカーがありますが、難しいでしょうね。。。他の方々は凄いと思います。関心しちゃいますよね。

[ 2009/09/25 00:07 ] [ 編集 ]
長くなったので、2部に分けちゃいました。

>ajisaiさん
ありがとうございます。

流石にカミさんは呆れてました(汗)。
スピーカーを作るという話はしていましたが、大きさまでは話していなかったですからね。
前回のスクリーンの時もそうですが、「ココは客間なんだよ!判ってる??」と(ちょっと)怒られちゃいました。
けど、しょうがないですよね?コレばっかりは。
私は『ホームシアター』が欲しかったわけですし。。。

ボリュームを上げたらどうなるのか?興味津々です。
週末に試せるかな?ソフトは何にしよう??

>サスケさん
ありがとうございます?

全てを理解してくれるとは思っていませんが、今のところ「待った!!」はかけられていない(見放されてる??)ので、細々と続けます(苦笑)。

落ち着くと、次はどうしよう?と考えちゃうから、終わりがないですよね?大人しく映画を観てれば良いのに…と思うことが多々ありますよ。
[ 2009/09/25 00:12 ] [ 編集 ]
アンプによっては
オールCh出力モードがサラウンドモードにあります。
どのくらい効果があるかは不明です。
CD-Rで試しましたが、一応、全Ch出ているようです。
うちのは、ONKYOですけどね。
[ 2009/09/25 11:26 ] [ 編集 ]
>「ココは客間なんだよ!判ってる??」

うちには、客間がありません。
最初から考えてもいませんでした。

自分たちの部屋も無くしたくらいですから(苦笑)
うちに、特別なお客さんは来ないからかも?しれませんね。
大体が、友達とかは、リビングで事足りるので。

ご両親がお泊まりになるとか。
だったら、客間はいりますか。
うちは、隣が私の実家で、妻の実家は1時間以内で行けるところなので、泊まりに来ることもないですし。

いっそのこと、客間じゃなかったら、思う存分使えるのでしょうけどね。
って、Dervaさんが別に書斎を持っているのでしたら、奥様の言うのも分かる気も。。。。(笑)
[ 2009/09/25 11:42 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
そんなモードがあるんですか?ONKYOには…。
ONKYO、凄く欲しいメーカーでした。が、AX10が破格(当時)だったので逝っちゃったんですよねぇ…。
私の買い物って、そんなことが多いです。

とりあえず、ピンクノイズやホワイトノイズの音源をCD-Rに焼いて、dts NEO:6で再生してエージング…と考えています。

ご招待するまでには、もう少し音が出るようになってると良いのですけどね。

>ajisaiさん
妻の実家は近いのですが、私の実家からのことを考えると、お客さんが寝れるスペースは合ったほうが良いかな?と。
もちろん、前提にホームシアターがあることは言うまでもありませんけどね。
本当は専用シアターが夢だったのですが、色々な兼ね合いで妥協しました。あっ!妥協なんて言ったら怒られるかな?
専用室で壁も真っ黒(or濃紺)、備え付けの椅子、そして緞帳を開けるとスクリーンが!…というのが憧れでした。

寝室の片隅に書斎コーナー(というなのパソコンデスク)があるだけですよ。
構造上の都合で、部屋の中に壁が飛び出ているので、簡易間仕切りと化していますが。
[ 2009/09/26 10:27 ] [ 編集 ]
Dervaさん、遅ればせながらおめでとうございます。
どんな音を聞かせてくれるのか、想像するだけでワクワクさせられますね。
最近、皆さんのblogでは最近のAVにはワクワクが少ないといった旨の文章を見かけますが、正直に言って私もその1人。
でもDervaさんのスピーカ作りを拝見すると、そのワクワク感が蘇ってくるようです。
楽しませてくださり、ありがとうございました。

私も『長岡鉄男のスーパーAV』を買ってホームシアターの勉強をしたものですが、こうやって遺志を継ぐ方がいらっしゃると、長岡氏もきっと喜んでいられると思いますよ。
[ 2009/09/28 22:21 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。
(Horkaさんのブログは、いつも、おいしそうでジュルっという感じです)

確かに 熱 という意味では、今は下降気味ですよね。
新しい機器にワクワクする時期ではなく、じっくりと映画(など)を楽しむ時期であると捉えると…ちょっといい感じになるかな?と。
工作が長かったのと、仕事が忙しいのが重なって、ジックリと映画を観るタイミングが取れず、購入ソフトも積み重なっていますが、どんな音を奏でてくれるか…楽しみです。

私も『長岡鉄男のスーパーAV』で勉強しましたよ!
バイブルですよね?本当、長岡先生は凄い人だったのだと思います。もっと早くから取り掛かっていれば、お逢いする機会も持てただろうに…と残念ではありますが、この世界を今後も楽しんでいければと思っています。

今後も楽しんで行きましょう!
[ 2009/09/28 23:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。