ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

もう1本。スピーカー進捗 

進めてますよぉ…。シルバーウィークは、勉強週間と化していますが、気分転換(という名目で?)少しずつ少しずつ…。

(蛇足です。「シルバーウィーク」のことを「SW」と表現する人がいます(カミさんも)。パッと見、「SW」と書かれているのを見たら「スターウォーズ」にしか見えません。。。何度、話が噛み合わなかったことか…)

 もぅこのシルバーウィークで、仕上げてしまう(塗装前)勢いです!!

 画像が多いのでご了承下さい。 ○ネッシーMini
 本体はひとまず完成(ハカマは別)として、ツイーターBOXを作ります。
 090922-1.jpg
 この、凹み部分の加工が面倒でした。。。以前はMDFだったから、ガリゴリとノコでカットして整えたのですが、シナ合板は手強く、ひたすらヤスリをかけました。そして、反対側は段差を作ります。

090922-2.jpg
 段差加工が汚いですが(汗)、この段差は「鬼爪ナット」の厚みを逃がすためのものです。
 なぜ「逃げ」を作ったか…。それは、

090922-3.jpg
 裏面をこのように圧着したかったからです。ナットの厚みで隙間が出来たらかっこ悪いですからね。

 このようにして完成したのが、コレ。
090922-4.jpg
 普通は(?)、ツイーターを置くだけの台座を用意するところなのですが、私は試しに(?)、既所有のツイーターを使うつもりだったので、バッフル面が必要だったのです。
 メインユニットのフルレンジが、高域までかなり伸びるので、ツイーターもより上を狙えるものにする必要があると考えたからです。性能的にフルレンジ1発でも事足りそうですが、今のモデルでさえ、ツイーターのある/なしで違いが出るくらいですから。安いツイーターなので問題なしですしね。

 取り付けた画像はこちら。
090922-5.jpg
 先に完成している本体とつなげれば、完成です!

○エスカルゴMini
 実はこちらも「逃げ」の加工をどうするか?で、ず~~と停滞していたのです。

 ツイーターと同じ刃を使って、逃げを作りました。
090922-6.jpg
 それにしても、パイン材は柔らかい。。。素材としては決して良品じゃないですね。引き締めるためにラウンドバッフルも売ってますが…とりあえずはそのままで様子見でしょうかね?

090922-7.jpg
 「逃げ」が出来たので、フロント面と圧着しました。

090922-8.jpg
 その後、本体と接着して…(って、こんな写真を入れてるってことは、数日前の出来事です(汗))。これがまたシビアでした。2体ずつ行っていたのですが、パイン材の反りが思ったより激しく、ハタ金を使うポイントを選ぶのが大変でした。

090922-9.jpg
 その苦難を乗り越え(?)、こちらも形になりました!!

今日はここまでです。あと一息!
[ 2009/09/22 00:20 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)
ツイーターは、私も欲しいと思ってます。
映画とかでは、さほど威力を発揮しないかもしれませんが
音楽を聞くときは必要ですよね。
完成後は
エージングとかも面倒かもしれません。
それはそれで、楽しみですけど。

私は、ヘッドフォンを買うと
1日以上鳴らしっ放しにしておきます。
カミサンは、うるさいと言いますけど。
やはり、やらずにはいられない。
[ 2009/09/22 14:38 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

本当はもっとしっかりした(?)ツイーターを使うべきなのでしょうが、様子見です。交換も出来る作りとしたので、ゆくゆくは変更するかも?という感じですかね。

エージング、必要なんでしょうね。低音から高音まで万遍なく&7本となると…そんな音源あるのかな?作った方が早いのかもしれませんね?で、一日中リピートしっぱなし…と。

怒られるかな?でも、全然違いますよね?
[ 2009/09/23 01:37 ] [ 編集 ]
もちろん怒られます。

例えば。音場調整の音をリピートで鳴らすとかすると
もちろん、非難囂々だし、Dervaさん所は
居間でしょうから、もちろん却下でしょ。
金井まるさんは、コードとかは、湯煎していましたが
SPとかは、動かさないといけませんので
本当は、あまり大きくなく、一定時間鳴らした方が良いのかもしれません。
(ヘッドフォンしかできませんって)
[ 2009/09/23 10:10 ] [ 編集 ]
うぉぉおおお!!!!!

格好いいじゃないですか。
仕事も実に細かい。

いいなあ~、格好いいなあ~!

揃えて作ったものが、並んで、それに囲まれるだけでも、幸せそうですね。
更に、これに、包囲感が上がれば、言うことなしですね。

本当に、格好よい!格好よい!
[ 2009/09/23 12:43 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
エージングはちょっと考えます。実践するとしたら、この週末あたりかなぁ…。

>ajisaiさん
ありがとうございます!
続きも見てくださいませ!!
[ 2009/09/23 23:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。