ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々の! 

LD購入です。

いやぁ…やっちゃったかなぁ…
そんなことないですよねぇ??(と言い聞かせつつ…)

090921-1.jpg
090921-.jpg

主目的は「銀河鉄道999」なんです。
先日のBlu-Ray発売日に珍しく息子が欲しがったんですよね(観たこともないのに)。
で、調べていたら(Blu-Rayが相変わらず高いのは別にして)、トリミングされているとのこと。どうやら、先に発売されているDVDも同じらしいですね。
ということで(?)、ノートリミングのLDを逝っちゃおうか!?となったわけです。
某オークションを眺めていたら、それなりの金額が入るようですね。私は運良く、安いのを入手することが出来ました。それまで眺めていた落札額の半額くらいでしょうか?ラッキー!

と、ついでに何かないかな…と探し、下の2点を同梱してもらいました。
「うる星やつら」の劇場版BOXと、中森明菜の歌姫(ライブ)です。

3点と送料を入れても、銀河鉄道999 Blu-Rayを2作買うよりも全然安いですから…と自らを納得させています(汗)。


○銀河鉄道999 ギャラクシーBOX
 「銀河鉄道999」と「さよなら銀河鉄道999 -アンドロメダ終着駅-」の2作品です。
 
090921-3.jpg
 ディスク3枚に3面ずつ使い収録されています(なので、2枚目が表と裏でタイトルが異なります)。
 「ノーカット」「ノートリミング」は良いのですが、モノラル音声なんですね?そりゃそうか…。完全にオリジナル版ということですね?

 レーザーさんが買われたBlu-Rayは、擬似5.1ch音声が収録されているとのこと。
 どんな音になるのかは気になりますが…、AVアンプの「MONOFILM」による処理でどうサラウンド化してくれるのかを聴いてみたいところです。

 999の劇場版って記憶にないなぁ…なんて思っていたのですが、インナージャケット見て思い出しました。機械伯爵でしたっけ?この人間剥製って強烈なイメージが残っていますね。そして、「さよなら」の方は惑星が破壊されて(?)脱出を試みる話でしたっけ?あぁダメだサッパリです。
 息子と楽しみに鑑賞したいと思います。

○うる星やつら LD Perfect Collection
 2作だけ入ってると思っていたら、なんと5作入ってました。こんなに劇場版ってやってたんですね?知りませんでした。。。(レーザーさんに怒られちゃいますね!?)

090921-4.jpg

 「オンリー・ユー」「ビューティフル・ドリーマー」「リメンバー・マイ・ラヴ」「ラム・ザ・フォーエバー」と「完結編」の5作品です。3作品目くらいまではタイトルは聞いたことがありますが、内容を思い出せるのは「ビューティフル・ドリーマー」だけですね。それだけ名作だったのかな?2作目は。
(そういえば、Blu-Ray化が突然中止され、それ以来全く話が出なくなりましたねぇ…)

 このLD-BOX。CAV収録盤でした。これはラッキー!?やはり、CAVで収録されていると、それだけで画質が良い気がしちゃいますよね?

 こちらもこつこつと(?)楽しんで観たいと思います。

 はっ!「DVDO EDGE」はLDも綺麗にアプコンしてくれるのか。。。や、やはり逝くしかないのか!?
 って、ココのところ円高傾向にあったのですが、微妙に円安に流れてますね?景気としてはもちろん好ましいのですが、個人輸入時は絶妙ですね!?
[ 2009/09/21 23:59 ] DVD | TB(0) | CM(5)
やっぱり、2が一番じゃないでしょうか。
3までが好きです。
4は、原作の最後を描いていたような気がします。
うちは、どれも怪しい輸入DVDなので汚いです。(LD→DVDのような)
LDは、全部ちゃんと持っています。
1は、買い直しましたし。(完全版があとから出たので)

今度、999は持って行きますよ。(1だけ)
DVDも韓国版を持って行きます。(トリミングを見てください)
LDを綺麗にするには、EDGEは、良さそうです。
999は疑似5.1chでなく、リミックスしているような気がします。
それなり定位してました。(ルパンのようでないです)

うる星のLDで、CAVがあったんですね。ショックです。
[ 2009/09/22 10:08 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

折角買ったのですから、一通り視聴したいと思います。
(って、積みBDがどれだけあるか…)
レーザーさんは原作もご存知なのですか?私は読んでないです。あの頃の高橋留美子は読み辛いイメージが強く…。

EDGE、やはり効果はあるんでしょうねぇ…
80円台になったら逝っちゃおうかな??
[ 2009/09/23 01:34 ] [ 編集 ]
EDGEですが
たぶん。人づてですけど。
Dervaさんは、3管に、ラインダブラー付けてますね。
あれを付けない場合と同じ印象ではないでしょうか。
まぁ、いくら水増ししても、無い情報は埋められないでしょうが
補完はされるようです。

うる星のコミックスは持っていないような気がしますが
読んでましたよ。一応、完結版は、原作に近く
TVの放送では出来なかったものです。
[ 2009/09/23 10:06 ] [ 編集 ]
うわぁ~~~~!!

懐かしい!!LDですか。
この間、スクリーンやり替えたときにも、LDの置き所が無くてで。
LDプレーヤーも、弟君に貸しているので、いま無いしで。
とりあえず、弟君にこれも持っていって?って言うと、渋い顔されちゃいました。。。

>やはり、CAVで収録されていると、それだけで画質が良い気がしちゃいますよね

同じく、うん、うん、思います!思います!
ミッションインポシッブルのLDで、3面目がCAVで、何度見たことか(笑)


ここまで来たら、DVDOも気になるんですよね。
うちの場合、SDの画質の汚さも分かるようになったので。
Dervaさんと一緒に逝っちゃおうかなあ~なんて、手元にお金ありませんって(泣)
ここんとこ、うちにしては休みすぎだし。。。。(汗)
[ 2009/09/23 12:35 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
そうですか、ラインダブラー程度ですか…。もう少し上を期待したのですけどね。
Cine7は3倍でしたが、G70は2倍となり、多少画質的には落ちた気がしていました。EDGEにより、もう少し上が狙えると良いな?とは思ったのですけどね。ない情報をどのようにして埋めるのか?は気になっていましたが…。

>ajisaiさん
未だにLDを買って、何してるんでしょうね?たま~に、あのジャケットの大きさが魅力的になるんです。

CAV、私はそんなに沢山持っていませんね。他には「スターウォーズ」とか「ジュラシック・パーク」とか…。「ガンダム」や「マクロス」もそうだったかな?
一枚くらい、Hi-Vision LDが欲しいなぁ…とも思うのですが、HLDを購入したのは廃れてからでしたから、手に入らず…でした。。。結構沢山タイトルはあったようですけどね。

私は、これくらいの額をちょこちょこと買ってしまうから、大きいのが買えない(換えられない)んです。。。困ったものですね。PJやAVアンプ用には確保しておかないといけないなぁ…と思いつつ…です。
[ 2009/09/23 23:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。