ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの続きです 

実は結構進んできたのかもしれません。といっても、もぅ9月半ば。。。遅れてますね。。。

例の段差をどうにかしよう!と立ち上がったのです(汗)。
090919-1.jpg

これは機械に頼らないと…と電動サンダーを持ち出しました。
それにしても、良い重さです「ネッシーMini」。外に運び出すだけで一苦労。あぁ1Fで良かった。。。
ただ立てたままではプロジェクターに当たってしまうし、何より、ゴチャゴチャの荷物置き場と化しているシアター後方から出すだけで労力を消費してしまいました。。。

縁側に並べて一息入れて。。。作業開始です!
090919-2.jpg

もぅ何の説明も要りません。
1本ずつ並べてはヤスリがけをして面を換え…の繰り返し。
BOSCH 吸じんランダムアクションサンダー PEX270AE/Nで、荒い段差をゴリゴリと削り取り、BLACK&DECKER 1/4サイクロンサンダー KA171で、全体の面を整えます。
持っている電動工具の大活躍によって、比較的楽に(?)事なきを得ました。

といっても、折角の「シナ合板」が一部、惨いことに…。
090919-3.jpg
090919-4.jpg
トゥルットゥルに成りましたが、シナ面が削れラワン面が露出しちゃってます。

「後で袴を被せるので気にしない!」ことにして、3本とも仕上げました。

はっ!ここで思い出しました。
ユニット取り付け部の裏面加工や、スピーカーの側面加工に是非!と思い、BOSCH パワートリマー PMR500を買ったのに、結局一度も使っていない…。あぁぁぁ…。

さ、さて。
ともかく、こんな感じで(仕上げ前ですが)完成!
調子に乗って、ユニットも取り付けてみました!

090919-5.jpg090919-6.jpg

う~ん。いい!!
は、袴は次の機会(いつ?)にして、このまま設置してしまおうか!?という欲望が沸々と…。
はっ!ツイーターバッフルを作らないと!

はたしてどうなるのか…(結果は見えていますが…)、こうご期待!?
[ 2009/09/19 23:59 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(5)
だいぶ完成してきましたね。
ところで、塗装は、どうするんでしょうか。
右側のSPは、取り付けてあるけど
まだ固定していないのでしょうか。
SPを取り付ける前に、塗るんですよね。(ニス塗り)

しかし、忙しいのに、その合間にやるなんて
本当に脱帽ものです。
見習って、ひさびさに、ディスク棚を片付けようかな。
[ 2009/09/20 09:56 ] [ 編集 ]
おぉぉぉーーーー!!
形になってきましたね!!
うーーーーん、聴いてみたい!!(笑)

本当に機械持ちですね。
うちは、マキタのサンダーぐらいしかこの手の物は持っていないです。
最終的には、サンダーのペーパー剥がして、手でやっちゃったりしてしまいます。

シナ合板は、こうなっちゃいますよね。
切るのも難しくて、長手の方だったら、それなりに切れますが、木目と反する場合は、うまく切らない(切れない刃)とバサバサになってしまいますね。

でも、シナ面は、やはり、綺麗なのでいいですよね。
私も壁紙のかわりに、シナ合板を壁じゅう貼りたかったくらいですから。
工務店に却下されましたが。
またいつか、珪藻土塗りかしてみたいです!!

[ 2009/09/20 11:03 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
そうなんですよ。。。問題は塗装。
一番の問題は「まとまった時間が取れそうもない」というところなのです。年明けくらいになってしまう可能性が十分にあり、冬は…と考えると、GWくらいでしょうかねぇ?
というわけで(?)、ユニットはボルト締めをした写真です。8本のボルトがピシっと入るか診たかったのがそもそもなんですけどね。
部屋片付けとストレス解消(=映画鑑賞)に向けて動いている次第です。
もうすぐご招待できますよ!?

>ajisaiさん
でしょぉ?様になってきました。重いですよ!!
サンダーはドリルの次に購入した電動工具ですね。もちろん手掛け用のも持っていますが、大量削りは電動に限ります(苦笑)。
シナ合板も得手不得手がありますね。ピシっと決まればカッコイイのですが。もっともっと高嶺の積層板だったらどうなっていたことか!?魅力ですけどね。
積層面(木口)のトリマー加工を狙っていたのですが、遠のいてしまいました。塗装前にチャレンジしてみようかな?

珪藻土、私も憧れます。。。シアタールーム(じゃなかった客間)の壁は珪藻土にしようか悩んでました。吸音性も良さそうですし、色も…ね。
[ 2009/09/20 21:20 ] [ 編集 ]
そういえば、今度の土曜日は
アキバへ行ってきます。
例のDTSのデモのためです。(音元出版のサイトにあった)
パイオニアのデモをリクエストしたのですが
DENONになってしまいました。

ついでに、BDメディアを買ってこようっと
途中、横浜のアバックに寄って、DENONのリモコンを交換
してもらいます。(Playキーが引っかかるので)

追記)ところで、本日、おくりびと
がオンエアーされますね。(TBS地デジ)
とりあえず、予約してみました。
なかなかの画質のようです。
おまけに、サラウンドでした。
でも、おくりびとのテロップが邪魔です。
[ 2009/09/20 23:53 ] [ 編集 ]
いいなぁ…dtsデモ。今度こそ配布されるんだろうなぁ…。
でも、私は行けそうにないです。勉強しないと…ですね。
(でも…フラッと行ってこようかしら???)

「おくりびと」は、先日のWOWOW放送を録画してあります。
が、まだ観てないんですよね。。。積みですよ。。。
[ 2009/09/21 23:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


