ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そういえば…スピーカーは? 

いやぁ…スッカリ。
忙しくて忙しくて(言い訳)、思うようには進んでおりませんが、チマチマとは進んでいたのですよ。
そして「今日はアップしようかな?」と思う時には別の旬なネタがあったり…と。

ちょっとまとめてですがアップしちゃいます。

ちなみにこの時の最新はこんな感じ。
090917-5.jpg

形になってきました!

(写真が多いのでご注意を)
○ネッシーMini
 実はこっちが進んでます。

 背面の端子は、こんな感じにしました。少しでも出っ張りを押さえるべく、二枚重ねの表面を削りました。う~ん、微妙にズレ手ます。。。この辺がカミさんに「A型らしくない」といわれる所以です(苦笑)。
 090917-1.jpg

 そのまま縦列(?)を成形してしまいます。
090917-2.jpg
 1本ずつ押さえては取り外し…を繰り返し、また毎日作業も出来ず…で1週間くらいかけましたか?
 何とか3本とも終わりました。
 そして一気に、サイド板で塞いでしまいます。
090917-3.jpg
 もちろん、サイド板で塞ぐ前にケーブルが抜け落ちないか?を確認しました。ヤバかったです。1本、ポロっと外れてしまいましたので…。いやぁ焦った。外れたら二度とハンダ付け出来ませんからね。
(その場合、オリジナル端子側を使うことでスピーカーとしては機能しますが、背面が飾りと化してしまいますから…)

 サイド板を圧着(と言っても、重石代わりに色々なものを載せ、1週間放置ですが…)し、また1本ずつトップカバーを取り付けました。全て終わったのが、トップの写真です。
090917-4.jpg

 それにしても、精度を出すのが大変です。今回、ハタ金を使って何とか1人でこなすことが出来ていますが、期間をかけ過ぎていて修正が利きませんでしたから。
 接合部によっては、こんなに段差が出来ています。
090917-6.jpg

 まぁいずれにせよ、あと一歩ですよ。。。もうすぐもうすぐ…。

○エスカルゴMini
 こちらの進捗が芳しくないのです。。。単純に設計時の考慮不足なのですが…。

 こちらは一気に背面板に迷路の取り付けを終わらせてしまいました。
090917-7.jpg

 4個とも終わったのがこの写真。
090917-8.jpg
 こちらは今、完全にこの状態です。

 単純にフロンとバッフルだけだと、ユニット取り付けに支障をきたすのが判りました。
 その対策として、手持ち材で二重バッフルを作ったのですが、元々の材が軟らかく、またナット取り付け時のクリアランスをとらないと…と、その加工をするまでお預けなのです。

 面倒ですが、やらないと終わらないし…。

といった状況です。
早く終わらせて(完成させて)映画が観たいのもありますし、部屋を片付けたいです。。。
[ 2009/09/17 23:46 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)
しかし、なかなか見応えがありますね。
かなりスペースを食っていますので早めに設置したいですね。

http://www.phileweb.com/news/audio/200909/17/9296.html

こんなケースも出ていますが、完成品は高いのですが
このようなケースとSP部品を買えば、少しは安く簡単に作成できますね。
[ 2009/09/18 08:56 ] [ 編集 ]
スピーカー、上手に作られていますね!!

A型だから、ここで収まっているんでしょうね?!

私だったら、少々歪んでいようがまあ~いっちゃえ!!って感じで作っているでしょうから(笑)

でも、見ているだけで大変そうです。
[ 2009/09/18 12:09 ] [ 編集 ]
コメント、ありがとうございます。

>レーザーさん
確かに。そしてなんと言っても、早く映画が観たいです(汗)。
昔からこういったセット(?)はありますね。作ってみたいなぁ…という方には丁度良いかもしれません。
こんなのもありますね。
http://www.phileweb.com/news/audio/200909/17/9298.html

『自作』に興味があるかどうか?が鍵ですけどね。

>ajisaiさん
そんなことないですよ。。。遠目と近目は全然…(汗)。
仕上げをどうするか、非常に悩みます。。。
(もうちょっと進捗があるので、アップしますね)
[ 2009/09/18 22:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。