ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブウーハー製作 ① 

水面下(?)で始まったプロジェクトの一つ。
サブウーハー製作。

我がシアターのスピーカー郡は全て自主制作品なのですが、サブウーハーだけはYAMAHAの「YST-SW80」×2発でした。パワーアンプだけは揃えていたのですが、メインスピーカーの再製作が遅々として進まず、ウーハーも疎かになっていました。
でも、自作品を鳴らしてみたい欲求に耐えられず、某オークションで「FW168」を落札。オリジナル設計してみました(それ自体もまた無謀ですが…)。

今回は「ラワン合板」の18mmを使います。従来のスピーカーはMDFを使っていたのですが、価格的にも大差ないですし、ちゃんとした合板にも慣れておく必要があるか?と思い。
カットは近所のホームセンターに任せました。今までのスピーカーカットもしてもらっているので安心ですし、ちゃんとしたところに出すレベルでもないですし…。
バスレフなので、2台分でも3x6合板一枚で足りました(足りるように設計したのですが…)。
SW01_080203.jpg


ユニット取り付け面の鬼爪ナットの仕込みを行い、二枚張り合わせました。強度的には一枚でも全く問題ないはずですが、これも本番に向けた試作です。
SW02_080203.jpg


続いて、前面と背面のL字部分を張り合わせ。今回はボルトではなく「隠し釘」を使ってみました。まぁこれも試作の一つですが、どうなるか?今まではMDFだったこともあり、真っ黒にペイントしていたのですが、木目を出すようにするにはどうするのが良いか?と。ネジやクギを使わないのも手だと思いますが。。。
SW03_080203.jpg



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/04 17:05

凄い?自作出来るんですか?。私こういうのだめですね?出来ません、作れません(笑)。
頭が完全に文系上がりなのでデジタル関連もダメです。半田ごてとノコギリぐらいは使えますけど。昔「技術」で習ったから。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/04 19:03

もともとはお金がないところから始まったんですけどね。昔から工作系は好きなので、あれこれ考えるもの楽しいです。
理系出身なのですが、残念ながら回路系は判らないです。アンプとかも作ってみたいと思うのですが…無理ですね。キットが精一杯です。
[ 2008/02/03 22:38 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


