ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東芝 

き、来ました…
シェリル&ランカの「マクロスF」武道館ライブがBlu-ray化

た、高いなぁ…。でもBDは5.1chですか…あれ?1080iなんですね??
う~ん、8190円。Amazonの予約で6000円ってところですか?DMM.COMで扱ってくれないかなぁ…。


っと、話題が違いました。東芝ですね!

昨日アップしようと思っていたのですが、FC2サーバの調子が悪く、開けませんでした。
kajugumiさんのところで記事になっていましたが、いよいよ東芝がBDAに加盟しました!

AV Watch : 東芝、BDAへの加盟を申請
HiVi Web : 東芝からブルーレイ製品が出る!? BDAに加入申請

くぅ~~待ってましたよ!記事として載ってはいませんが、是非『RD-X10』を実現して下さい!
実は所有のBDレコ「BD-HDW15」なのですが、不具合があるのです。
CMカットをやっていると、稀に音声出力がされなくなってしまうのです!
(まぁWOWOWとかの前後カットでは無問題。ドラマとか特撮とかアニメとか…のCMカットをやっていると、十中八九再現します!)

まだBDレコはシアターに繋ぎっぱなしで、光デジタルで接続しています。
どうやらこのAAC出力がダメになるようで、機器設定で一度BitStreemからPCMに変更すると出力されるようになります。
春先にメーカーに訪問修理に来てもらったのですが、その際は(そういう時に限って)再現せず。
基盤交換を試してみるしかないと言われました。が!基盤交換するとHDDに録画貯めしているコンテンツは全てクリアされてしまうとのこと。それは一大事ですよ。。。で、基盤交換を断念。
そうこうしているうちに、メーカー保障の1年は過ぎ去ってしまいましたので、騙し騙し使ってます。

また、カミさんがリビングで使っているDVDレコ(Pana)は、デジタルのW録が出来ないモデルで、しかもある録画条件下ではHDDのコンテンツ再生が出来ない!と。。。

で、そこへ来て東芝の新製品発売のニュース!
東芝、2TB HDD+USB HDD録画対応のVARDIA「RD-X9」
東芝、HDD増設対応「VARDIA」のミドルレンジ2機種
実は9万円前後という「RD-S1004K」に心惹かれていたのでした。。。
⇒リビング用途です。カミさんはメディア保管を考えていませんので、とにかく録画出来るのがGOOD。しかもW録は必須です(下手すると、トリプルを欲しがる時も…)。

USB-HDDで増やせるというのも良いですよね?
こちらは岩窟王さんのブログで話題に参加させてもらいました。



この機能にして、この値段は魅力だったんですよ。。。HD Recは将来性が不安過ぎるので使う気が起きませんが、HDD保存が可能であれば不要ですよね?
VARDIAやREGZAで外付けHDDを接続しまくったら、訳が判らなくなりますね(苦笑)。

で、実は非常に興味が出ているのが、デノン、10万円のDivX HD/BD-Live対応Blu-rayプレーヤーなんです。
BDP-2010.jpg

価格帯的に手を出しやすいゾーンですし、DENONプレイヤーは今も使っているので勝手が想像つきます。SACDに未対応ですので、DVD-3910をリプレースするわけにはいきませんが、Panaプレイヤーより断然良いのでは?と思えます。リモコンも使いやすそうですし。
(レスポンスはどうなんだろうなぁ??)
上手くすれば、リーフリも期待出来るかも…ですよね?(出来ないのかな?)
8月下旬か。。。今は動けないので、冬狙いかなぁ?BDプレイヤー買い過ぎですか?(苦笑)
[ 2009/08/11 23:59 ] AVの話題 | TB(0) | CM(3)
お久しぶりです!

なかなか書き込み出来ず申し訳ありません。

東芝もついに来ましたね。パナソニックの家電のように不思議な感じがしますね(^_^;)

デンノのリモコンですが、私はPS3のリモコンが反応良すぎたせいで鈍く感じてしまいました(汗)自光式なら良かったんですが。
でもプレイヤーとしては非常に気になりますよね!さすがに私はしばらくは買い換えられませんが(笑)

スピーカーの進捗も着々と完成に向かっているようでとても楽しみです!
[ 2009/08/13 00:33 ] [ 編集 ]
東芝は、本当に、コウモリさんです。
まぁ、いいんですよ。
競争していいものできればね。 >今のところ、パナの一人勝ちなので
RD-X9で、USBHDDに対応しているので
間違いなく、RD-X10でも対応でしょうね。
(RD-XX ダブルXかも)

私は、2500BTに、A1UDの自光式のリモコンを使って
満足しています。
今、興味を示しているのは
パナの新型レコーダーの機能をプレイヤーに搭載する事です。
IP変換と真空管の音を再現するもの。
[ 2009/08/13 19:58 ] [ 編集 ]
珍しく、終電でした。。。そして、BirthDayの始まり…(泣)

>フラット・ピットさん
お久しぶりですね!?
順調ですか?(何が??)

そんなところでもPS3は光ってるんですね?
未だに、高速動作のトップに輝いているのは立派だと思います。何気に凄いですよね?
動作は微妙なのかなぁ??急いで買い替えを考えていないので、店頭でジックリ拝見したいところです。
久しぶりにAVACに冷やかしに行こうかな??

>レーザーさん
おぉ「XX」という手もありましたか!
やはり、記念すべきモデルということで年末サプライズをして欲しいところですね。冬ボ戦線が楽しみ。

やはり光るリモコンが良いですよね?
今のBDPもHDDVDPもリモコンは…です。パナは最初から捨ててますが、HDDVDは今ならまだHD-XA1のリモコンが入手出来るんですよね。。。3500円くらいです。

BDPは、アメリカで発売予定のSONYモデル(2000ES)に興味アリだったのですが、ぼちぼち国内モデルで良いかな?と思うようになりました。
2010は電源がちゃ~んとしててくれたらヒットだったんですけどね。。。何故にメガネ!?と、小一時間。。。
[ 2009/08/14 01:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。