ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの進捗 

暑い日々が続いてますね。。。
しっかし、今週は長い…ようやく金曜日ですか!?
でも…やらなきゃならんことは沢山あるし…頑張ろう!

そうそう。大失敗!
実は先月から「ヤングエース」というマンガを買いました。
まぁ目当ては「エヴァンゲリオン」のコミックだったりしますが、何気に「サマーウォーズ」が面白いかな?とハマリ始めています。映画も始まりましたよねぇ…。
で、9月号が8/4に発売されたのですが、スッカリ忘れてたのです。
そしたら、どこを探しても売り切れ!何と、アスカのフィギュアが付いてるんですね。。。
参りました。。。某オークションの転売も多数出ています。Amazonも付録なしでこの金額!?
完全に転売屋さんの大勝利です。


ふぅ。。。疲れます。ね。
あっ!Blu-Rayもファミマに届いてるってメールが来てたなぁ…明日忘れずに受け取りに行くか…。

さて、スピーカーです。が、今ひとつの進捗率です。
この週末は、久しぶり(実に半年ぶり!?)に実家に行きますので、作業が出来ません。
何かしら、接着していければ進みますが…。

○ネッシーMini
 いよいよ、ハンダ付けも済ませ、形に仕上げ始めました。
090806-1.jpg
(相変わらず、横向き画像で失礼します。。。)

 実はココでハプニングが!
 1本ですが、スピーカーターミナルと内部ケーブルのハンダが弱く、ケーブルが外れてしまいました!
 筒状のところなので、先にハンダ付けしておいたのですが…。
 ギリギリ、ハンダこてを充てることが出来たので、事なきを得ましたが、「絶望した!」となるところでしたよ。。。

 そして、こんな感じに。
090806-2.jpg
 だいぶ、形になり そびえ立って 来ました!
 もう少し、もう少し…。

○エスカルゴMini
 こちらもまずはハンダ付け。
090806-3.jpg
 こんな感じで、一気に4枚行きました!

 が、こちらも一部、ターミナルから外れてしまいました。。。
 ターミナルにケーブルを巻きつけることが出来るタイプにすれば良かったかな…。先行き不安です。

 そうそう。判りづらいかもしれませんが、チョンボしています(恥)。

 実は…。
 「えっと、ホット(赤)はこっちで、コールド(黒)はこっちだよなぁ…」と接着したのですが、スピーカーユニットを充ててみると逆じゃないですか!やっちゃいました。ホットとコールドの端子位置が左右逆でした。。。
 ギリギリ、ケーブルをクロスさせて取り付けることが出来そうですが、余計な負荷がかかってしまいますね。。。もぅどうすることも出来ませんし、リアスピーカーだけターミナルを逆に意識するのは忘れそうですから、止む無しです。。。

 はぁ…。落ち着いて取り組まないとダメですね。。。余裕が大事です。
[ 2009/08/06 23:52 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(2)
配線時に、注意しないといけないですね。
頭だけ、入れ替えられないのでしょうか。??
昔、をハンダ付けしていて
ハンダ付けしたあと、カバーを入れ忘れて
再度ハンダ付けし直したことは
数えきれずですけど。

最近、妙に、フィギュアには興味が無くなりました。
たぶん、大人になったのか
金がないのか。
置き場がないのかもしれません。>2番目の理由でしょう。
[ 2009/08/07 17:29 ] [ 編集 ]
おっ!と思いました。思いつかないアイデアです。

が、ダメでした。。。
赤/黒のプレートを挟んでいたのですが、これがもぅどうにも外れない。ナットをボンドでビシっと貼り付けてしまいましたしね。。。
無理やりターミナルのヘッドだけを入れ替えて使うことは可能なので、実利用で不便そうなら試みます。
(最初の配線さえ間違えなければ、そうそう外すものではありませんからね)

アイデア、ありがとうございました。
[ 2009/08/08 02:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。