ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの進捗 

滞っちゃいますね。。。皆さん、ちゃ~~んとアップされてて凄いです。

さてこの週末。
息子はDESCENTE協賛の体験合宿に出発しましたので、娘と3人暮らしでした。
土曜日(8/1)は、何箇所かで花火大会が行われるんですよ。
土日にあたることも珍しかったですし、雨も降らなそうだし…ということで、どこかへ観にいきましょう!ということになり、「横浜・八景島シーパラダイス 横浜開港150周年祝賀花火」へ…。

実は一番ショボイ規模(2500発)だったのですが…
「神奈川新聞花火大会(8000発)」や「江戸川区花火大会(14000発)」は、人が多すぎてムチャクチャになっちゃうかな?と…いうのは建前で、カミさんが 三井アウトレットパーク のセールに行きたかったらしく、そこから近いね…というのが本音です。。。

でもでも、間近でキレイに上がっている花火を楽しむことが出来、満足でした。
娘も最初こそ怖がっていましたが、最後の方はおおはしゃぎでしたからね。
帰りの電車も比較的スムーズでしたし、座ることも出来、チョイスは良かったのかもしれません。

そして、こんなものが届いてました。
090802-1.jpg
左下にブログパーツを貼っている「ブルーレイマイスタークイズ」の認定証などなど。凄いなぁ…。どこかに置こうかしら?(って、フィギュアでさえ置くところがないのに…)
それにしても、こんなものを送ってくるなんて、太っ腹ですね?9月から3rdシーズンが始まるようです。皆さんもチャレンジしてみたら如何ですか?(問題に若干不満はありましたけどね…)

さて、本題のスピーカー進捗です。
スピーカーターミナルを取り付け終わり、次の工程に進んでます。
090802-2.jpg
ネッシーMiniは規定位置のターミナルを取り付けたので、フロントバッフルとの接着を終えました。
(背面側もスピーカーターミナルは取り付けています)

090802-3.jpg
エスカルゴMiniも同様にスピーカーターミナルの取り付けは終わりました。渦巻きを接着しようか?と思ったのですが、内部配線を先に済ませた方が良さそうです。

で、内部配線に着手!
090802-4.jpg
何を使おうか?と思っていたのですが、スピーカーケーブルの端材があったのを思い出し、これの芯線を使うことにしました。カナレの4S8です。ユニット側へはハンダ付けせず、いつものようにファストン端子を使います。

090802-5.jpg
剥く必要があったのかは深く考えませんでしたが…何となく。また1本使いか2本使いか悩みましたが、2本1組で使うことにしました。ターミナルを経由するとはいえ、アンプから同径のケーブルでユニットに届くことになりますね。

090802-6.jpg
ターミナルへの取り付けが難しかった。。。中心部へ差し込み、ハンダを流し込んだ形にしましたが、今ひとつですね。。。巻きつけたり、締め付けたり出来た方が良かったのかもしれません。

090802-7.jpg
そして、これは端子側(エスカルゴMini用)。2本分の太さでも噛む事が出来ました。

これで次のステップに進めます。

ハンダごてやヒーターガンを引っ張り出したついでに、こんなものを工作。
090802-8.jpg
見てくれはショボイですけど…

サブウーハー用パワーアンプの電源用スイッチです。
利用のパワーアンプが表に出ていませんし、リモコンといった類もなく、毎回ON/OFF操作をするのが面倒だったのです。そして稀に忘れることも…。
簡単なスイッチではありますが、表側に出すことで手元操作が出来るようになります。本当はランプが付いたタイプのスイッチにしようかと思ったのですが、光が邪魔かなぁ?と思い。。。でも、アンプやプレイヤーのディスプレイは光っているので邪魔になりませんでしたね。消し忘れが心配なことは変わらないかもしれないです。。。
[ 2009/08/02 23:58 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(7)
認定のは、途中で面倒くさくなって(初心者はパスだけど)
やめちゃいました。(だって、評論家先生の話しとかもあって、アホらしい)
うちのブログには、うまくパーツが貼れなかったのも理由です。

SPは、着々と進んでいますね。
少ない時間で、本当にマメです。

ところで、うちも、よくSWの電源を入れっぱなしにしてしまいますが
どのくらい消費電力がかかるのか心配です。
節電モードがあるのですが
あまり、音がならないと、休んでしまい使い物になりません。
(自動調整モードでNGになるのです)
実際の爆音の最初は鳴らないような気がします。


ところで、ディケイドに、ブラックRXが出ているんですか?
倉田てつをさんが出ていると聞き
来週から録画してみようと思ってます。
[ 2009/08/03 12:18 ] [ 編集 ]
確かに途中、グダグダの問題がありましたね。
飼い猫(犬でしたっけ?)の名前なんか知るかぁ!と。

SPは何とか…ですね。もう一分張りでしょか?
結局、新規購入のトリマーはまだ使っていませんし、最終的な仕上げ(塗装)もどうしようか?…と。。。
何となく、組みあがったら、ユニット取り付けちゃう気がしています(苦笑)。

SWは以前、YAMAHAのを利用していたときはAUTOにしていた頃もありましたが、仰るとおり「最初が鳴らない」のが気に入らず、付けっ放しにしていました。
今は、パワーアンプの電源制御ですから楽になりましたね。


ディケイド。
この2週(7/25と8/1)に出てきました。ブラックとブラックRX。私、この両ライダーは未見なんですよねぇ…。ですが、今のゴテゴテしたライダーに比べるとシンプルで良いですね。そして、昭和ライダーならではの力強さ。。。
「倉田てつを」さんが好演なさってました。が、もぅ終わっちゃいましたよ。。。次回はアマゾンです。
⇒録画してありますから、お渡ししますよ。
 BD-Rでよいですか?
[ 2009/08/03 23:28 ] [ 編集 ]
ディケイドで、ブラック出てきたんですか?
びっくり!!

かなり、見る時間が無くて、録画が溜まっているんですよね。
懐かしいです。
何故かというと、弟と10歳開いているので、ちょうど、弟と見た記憶があります。
エライとこをついてきましたね(笑)

ブラック、RXは2年やっていましたから。
長かったですね。
倉田さんは、君の名はNHKで主役をやっていたのですが、その後、パッとしなくなちゃいまいたね。
あのまま勢いでいけていたら、今の平成ライダーのような俳優達の存在になっていたでしょうに。。。。
[ 2009/08/04 11:26 ] [ 編集 ]
おぉ、ajisaiさんも観ていらしたんですね?

私は記憶としてあるのは「ストロンガー」くらいまで、「スカイライダー」は何となく…というレベルです。

次週は「アマゾン」ですからね。。。昭和ライダーの世界まで制覇するのか?単に映画効果のためなのか??
[ 2009/08/05 00:04 ] [ 編集 ]
BD-Rだと勿体ないので
DVDにして頂けませんか。
面倒ならパスでいいです。

一応、今度の日曜から録画してみます。
ブラックRXの怪しい輸入もんのDVDはあります。
それも、シリーズ前半です。(画質も最悪)
[ 2009/08/05 16:31 ] [ 編集 ]
了解です!
全然OK!ですよ。

では、DVD録画してお渡ししますね。
[ 2009/08/05 23:39 ] [ 編集 ]
よろしくです。

急いでいないので、そのうちでいいです。
アマゾン見なきゃね。
かなり恥ずかしそう
[ 2009/08/06 15:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。