ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの進捗 

思うように進んでいないスピーカー達。。。

実は「あっ!これを先にやらないと駄目だなぁ…」「あっ!このままじゃイカンなぁ。予定変更!」とか「あっ!アレ買ってこないと駄目ジャン…」というのが続いたのです。
(計画性に問題が…(汗))

それでも少しずつ前進しているのですよ。

それにしても、部屋がぐちゃぐちゃで落ち着かない。とても映画を観る気になりません。
TVドラマやアニメを観るのが精一杯。。。早くしないと…。


現状はこんな感じです。
○ネッシーMini

090728-1.jpg
オリジナル設計で、スピーカーの裏側に(も)ターミナルを設けました。
現状は、まだターミナルをボンドも併用してナットで締めただけです。

これが問題の一つなんですよね。
⇒ 内部配線を用意して、ハンダ漬けしちゃわないと、長胴を組み立ててからでは施せません
乾燥を待って、内部配線をやってしまいます。その後、長胴を仕上げちゃえますね。

090728-2.jpg
これが本来の位置のターミナル。
微妙にネジ部の長さが足りないので、更に大きいドリルで抉りました。
長胴側のもそうですが、絶対に外れてはいけないターミナルですので、厳重にボンドを塗ってます。

さて、どんな風に接続しようとしているか…簡単に図示化しました。
090728-5.jpg
現在の「ネッシーBaby」は左側のように バイアンプ 接続が可能なようにしています。
 ・フルレンジ:下のターミナルに接続し、①の経路で音出し
 ・ツイーター:ターミナル間②にコンデンサを入れてローカット。③の経路で音出し
「ネッシーMini」はツイーターの取り付け方が異なりますし、同じ方法が取れません。
で、どうするか…
 ・フルレンジ:背面ターミナルに接続し、A→Bの経路で音出し
 ・ツイーター:A経路の音をCにコンデンサを入れてローカット。A→Cの経路で音出し
これで、配線がC位置まで伸びることは防止出来ますし、ツイーターやコンデンサの交換も楽に出来るようになります。

さてさて、後はフロントバッフル。
090728-3.jpg
予め、ユニットを取り付けるための加工をしておかないと後で大変です。
今回は鬼爪ナットではなく、爪付きナットにしました。こちらもボンドを塗った後、全面から長ボルトでギッチリと爪を食い込ませました。が、やっと1枚完成。あとの2枚はまだ8箇所のボルト穴も空けてません。。。やらないと先に進まないなぁ…。

ってか、この辺りをもうちょう頑張って過ぎれば、完成は目前ですね!?

○エスカルゴMini

こちらの進捗はもっと悪い。。。

090728-4.jpg
や~と渦巻きが出来上がりつつあります。
が、問題はスピーカーの取り付け穴の加工です。まだターミナル穴も空けてませんが…。
前面をパイン材にしてみよう!と試みたのは良いのですが、柔らかすぎて綺麗に加工出来ないんです。あぁシナベニアのみで仕上げてれば良かった。。。


と、とりあえずはこんな感じ。
ちょっとずつですが進めています。ネッシーMiniの方が先に仕上がりそうですね!?
[ 2009/07/28 23:58 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(4)
夏休みの工作で良いんじゃないでしょうか。
あまり早くできても、面白くないと思いますよ。
そして完成すれば、また嬉しさ倍増です。

でも、いろいろ頼まれことが多いので
没頭できませんよ。
先日も、庭の草抜きをしましたが、2時間くらいかかりました。
(日焼けした)
基本的に、庭関係は、やらない人間です。
草もはえ放題です。そのうえ、小生物が嫌いなので
鳥肌もんです。(ダンゴ蟲でさえ、ダメです)
[ 2009/07/29 11:48 ] [ 編集 ]
いやぁ…結果的にスローペースになってきていますが、はやり最近は映画が観れないストレスが貯まっているのかな?と思い始めています。
それでも焦ってぶち壊したら元も子もないので、じっくり取り組んでますが…。

私も庭関係は苦手なんですよね。。。でも、やらないと…とは思うのです。今年はウッドデッキを作り、芝の面積も減りましたので表側は比較的穏やかなのですが、裏が…やり始めるとゴミ用ビニール1袋分は楽に溜まります。

虫系が苦手ですか?
とするとなお更キツイですね。。。私は飛ぶ物が苦手です(鳥系)。。。
[ 2009/07/29 23:02 ] [ 編集 ]
鳥が苦手とは、それは、昔の映画のトラウマですか。
”鳥” これは、怖い。
でも、以外と時間が短いんです。
LDしか持っていません。
[ 2009/07/30 14:58 ] [ 編集 ]
あぁ…確かにあの映画は怖いです。。。もちろん持ってません。
あれがトラウマなのかなぁ?そういわれると、小学校の頃にはインコを飼っていたような…。

鳥=飛ぶものって、軌道の予測が出来ないじゃないですか?あれが何といっても怖い。
ゴキちゃんも這っている時は平気です。一度、飛ばれたことがあり、それはもぅ声にならないほど…。

トラウマ映画といえば、「スターシップトゥルーパーズ」や「遊星からの物体X」とか、「食人族(タイトル失念)」のようなスプラッターというか何というか…
かなり昔に一度観たというレベルなのですが、一部のシーンを忘れることが出来ず、『絶対ダメ!』です。。。

あぁ~~~思い出しちゃった…。
[ 2009/07/30 23:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。