ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモンスタンプラリー 

いやぁ…後手後手の日記になっています。

週末、異様に暑かったですね。
(九州地方は凄いことになってますね。。。天災とはいえ、お気の毒に思います)

金曜日の夜は雷雨という感じでした。
実は、土日で娘の保育園行事 お泊り会 が予定されていたのです。しかも場所は海!
楽しめるかどうか?は天候にかかっていました。

が、明けてみると 快晴! ⇒ 付き添いのカミさんも、娘もこんがりと焼けていました。
(日焼け止めを塗ったらしいのですが、効果がなかったようですね。。。)

で、私は息子の子守です。町内行事へ参加!
090726-2.jpg
町内のお祭りだったんです。
(実は初参加!)

毎年、子供御輿をやっているとは聞いていたのですが、始めてみました。
息子も頑張って担いでましたよ。
どうやらこの御輿、町内の方の手作りらしく、結構重量があるんです。
(もぅ15年以上使ってきたとの話。来年は、軽い既製品を買うとか買わないとか…)
おまけにこの辺りは起伏が激しく、御輿のルートもアップダウンがあります。
ちょいちょい休憩を設けながら、約1時間かけて、ぐるっと回りました。

その後、ミニゲームや出し物(近隣の高校の生徒さんによるダブルダッチやジャグリング)を観たり、夕方からはギター演奏を聴いたり、もちろん出店(?)でヤキソバ食べたり…して楽しみました。

そして翌日。。。 来る29日に向け、息子と2人でポケモン映画の座席指定に行ってきました。
(前売り券なので、窓口にいかないといけないんですよねぇ…)

ついで…というわけではないのですが、今年も開催されている JR ポケモンスタンプラリー をやってきました。

もぅ今年で5回目くらいですかねぇ?(我が家が参加し始めてから)
今年の景品がショボイので、最初の6駅制覇のみとしました。
(過去、1度だけ全駅制覇しましたが…異様に大変でした。基本、土日だけで回りますからねぇ…)

適当な6箇所なら、まだ楽だったのですが、シークレットや今年のポケモンのスタンプが欲しい!とのたっての希望により、ぐる~~~と回ることに。。。
9:30頃スタートして、帰ってきたのが15:00くらい。。。暑かったし、無茶無茶大変でした。
息子も帰りの電車はダウン。お疲れさまでした。

090726-3.jpg
[ 2009/07/27 23:58 ] その他日常 | TB(0) | CM(3)
ポケモンスタンプラリーには
うちも、4年くらい前まで行ってました。
いつのころか、私だけになったので辞めました。
最初の頃は、えらく広い範囲をクリアしなければならなくて
山手線、赤羽線などを完クリしましたっけ。
あのときは、死ぬ思いでした。(暑くて)
もう、うちの子供たちも、そんな歳でないところが
寂しいです。

子供は、暑くても、お祭りごとが好きなんですよ。
あのあたりは、心臓破りの坂ですからね。
私も、歩いて登ると死にそうになります。
下る分なら、多少マシですけど。
たぶん、あぶないので、上るルートと思います。
あまり勾配のある下り坂を子供に神輿を引かせるのは
やばいです。
[ 2009/07/28 11:19 ] [ 編集 ]
御輿行ってきたんですか。
子供達が直に担いでいるのですね。
うちは、下に台があって、それを引いていく格好です。

今年も、父親から、手伝って欲しいと今日、ラジオ体操中に言われたのですが、仕事を休める状況じゃなかったので、断りました。

やると、楽しいのですが。。。
って、見守るんじゃないんですよね。
私の場合、しっかり、御輿の間に入って、方向を付けをして、支える仕事なのです。
声も挙げないといけないので、結構、大変です。

それでも、やはり、こういうものは楽しいです。
そのかわり、子供達が引いているところは、見れないですけどね。
子供達も去年、お父さん何処って、思いっきり、御輿の所にいているのに、言われていましたですけどね(笑)
[ 2009/07/28 12:09 ] [ 編集 ]
お祭りの季節ですよねぇ!

>レーザーさん
ポケモンスタンプラリー、もう少し開催期間が長ければなぁ…と思います。無茶ですよ。。。
でももぅあと何年かで我が家も終わりなんだろうな。。。
この季節、JRとセブンイレブン巡りですからね。

お御輿は全ての工程で大人が(一応)支えています。
が、下りは大変そうでした。
2年前まではもっと順路が長かったらしいですが、低年齢化とともに短くしたらしいです。高学年の子が、サッカーや野球のクラブ合宿に重なるらしいですね。

>ajisaiさん
運営側は大変ですよね?気も体力も…。
でも、お御輿や盆踊りは楽しいです(我が町内は盆踊りはありませんが…)。

今年は「引くタイプ」の御輿にしようか?とリアカー台案も出たらしいのですが、それはそれで難しいでしょうね。
担ぐお御輿の方が、達成感は強いんじゃないかな??

まだまだ続けて欲しいと思う行事です。
[ 2009/07/29 00:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。