ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

三連休キャンプ 

もぅ1週間も経過してしまいましたが…。一応、挙げておきます。
(ajisaiさんもキャンパーになられるか?といった状況ですし?)

7/18~20に、仲間内で 新富士オートキャンプ場 へ行ってきました。
いつもはもっと近場に行くのですが、たまには遠出です。といっても高速も使って、そんなに移動時間はかかりませんでした。それに、何といっても朝の出発が遅かったのが非常に楽でした。。。
(例年、ちゃんと予約はして行くのですが、大概、サイトは早いもの順で確保されてしまうため、先発隊として早く出ないとならないのですが、今年のキャンプ場はサイトも確保してくれるとのことでしたので、ゆ~~~くり到着出来たのです)

090724-2.jpg

7家族でしたからね。それはもぅ毎年レイアウトに悩みます。
初めてのキャンプ場は、サイトの区切り方も判らないので、サイトに着くまで不安なんですよね。

今年もなんとか密集して(?)張る事が出来ました。
(このテント群の外側に車がずら~~と並んでます)
このキャンプ場、キャンピングカーのユーザーが非常に多い!
各サイトに電源が用意されているからかな?(別料金。私たちは一切使いませんでした)

そして珍しく(?)コールマンが少ない!
まぁ私たちも 5/7 がコールマンのテントですけどね(苦笑)。
もちろん天邪鬼な私は違いますよ。最初の頃は Eureka!(ヨーレイカ) というメーカーのもの。去年、スノーピークに買い換えました(オガワと悩んだ末)。
例年行っているキャンプ場は、それこそ 緑一色 ですから…ね。
(あっ!コールマンが悪いと言っているわけではないので誤解なきよう。広さや値段は非常に魅力です。本当、あの広さは羨ましいです。単に人と同じのを好まないだけなのです…色々と厄介なんですけどね。カミさんは呆れてます。もぅ諦めたようですけどね。)

日程はこんな感じ。
1日目:サイト設営&夕食
2日目:朝食後、近場の遊び場へ(富士山こどもの国に行きました)
     夕食&花火
3日目:朝食後、撤収して解散

一昨年くらいから2泊にして、のんびり。去年からは2日目の昼食も外で済ますことにして、更にのんびり化しています(やっぱり、奥様方は食事に凝るのです。キャンプに来て、ず~~と食事の用意をしている感じだったので無理やり脱却を図りました)。

ただ、今年は富士山の麓でのんびりと…のはずだったのですが、天気が…。
残念でした。富士山子供の国で水遊びを予定していたのですが、なりませんでした。が、楽しかったですよ(例年は川沿いのキャンプ場なので、川遊び)。

富士山こどもの国では上の方はこんなでしたからね。
090724-3.jpg

判ります?濃霧。気温はあったのでみ~んな半袖&短パンだったのですが、寒い寒い。山の天気ということですか!?みんな風邪をひかずに済んで良かったです。
下の方では、パ~と日が差したりしていたのですが、雲に隠れることがほとんどであったために断念しちゃいました。スマンです。

2日目の夜は、凄く星が綺麗でした。もぅ星だらけ!(写真は撮れず)
しかも、流れ星を2回も目撃!(カミさんは見れずに悔しがってました)

3日目が信じられないくらいの快晴!といっても8時過ぎくらいからかな?
雨や夜露でビショビショになっていたテントやタープが乾ききりましたね。撤収には助かりました。

その前、や~っとお目見えした富士山です。
090724-1.jpg
珍しい雲の笠がかかっていたので、貴重ですかね?写りはよくないですが…(苦笑)。

そんなこんなのキャンプでした。
(あんまり写真が載せられず申し訳ない。天気が悪く、撮影も少なかったのもありますし、他の家族が写りまくっていて、あまり載せない方が良いかな?と…)

あっ!ajisaiさんのところでクーラーボックスの話題が出ていましたので、こちらでご紹介。

我が家が今年新調したクーラーボックスはコレのIGLOOというメーカーのものです。釣りをやる方には有名なのかな?それと、必要に応じ、こんな感じの安物ソフトクーラーを内側に入れてます(実際はコーナンで売ってたもので、もっとシンプルでかつ安いやつですが)。


何年か前から狙っていたのは、コールマンでした。能力的にはのが良いのですが、シルバーの方が珍しいかな?と思い。。。本当はスチールの が欲しかったのですが、価格が…。


こんな感じでした。
次は…8月2週目頃のファミリーキャンプの予定です。
[ 2009/07/24 23:50 ] その他日常 | TB(0) | CM(6)
キャンパー候補生のajisaiです!!(笑)

IGLOOだったんですか。
私もこれの40QTホイールを買おうと画策していたのですが、もう、コストコでは売っていませんでした。
その値段を聞いていたし、ドンドン、お安いネットの店から姿を消したので、諦めました。

今、候補なのが、ブログにも書きましたが、コールマンのアルティメイトソフトクーラーです。
基本、1泊使用&運動会その他での使用ですから、これでもいいかなあ~とは思っているのですが。
エクストリームとの違いがいまいち分からないのが悩みどころで。

その他のハードは、今の私には、まだまだ、無理ですかね。
安いものだと、ソフトよりもなんて書いてあるものもあったので。

これだけは、使ったことがないだけに、しかも、意外と情報が少ないですね。持ちに関して。
うーーーん、今でも、悩んでいます。


話は変わって、2泊って、まだ、私からすると、想像がつかないですね。
しかも、7家族でしょ。
スゴイですね。
私は、基本、少人数でって形が多いので、この人数って、私の中の頭の中は、もう、キャリーオーバーです(笑)

富士山いいですね。
上がちょうど隠れているんですね。
ロケーション最高ですね。

もっともっと、キャンプで楽しんでいる写真見たかったなあ~!!
まだまだ、こんな中には入れませんが、少しずつ段階を経て、やっていこうと思っております。
又、何か、これはやったらいいよ!!なんて情報があると助かります。

目隠しでもいいので、本当にもう少し、写真見たかったです。
食べているところとか。
[ 2009/07/25 11:08 ] [ 編集 ]
楽しまれたようで良かったですね。
写真や、ビデオが、家族の宝になるでしょう。

うちは、カミサンが、キャンプ嫌いなので
行かないんですよね。
実家とは、数回行きましたが
私は好きです。
ただ、川のそばだと、流れの音がうるさくて
寝にくいです。(それと、布団が固い。布団ではないけど)
私が、家族と数回行ったのは
中津渓谷の向こうの松田と八ヶ岳(市の施設)に行ったくらいです。
もっと行ってみたいですが、日帰りが多いですね。
[ 2009/07/25 11:19 ] [ 編集 ]
スイマセン。カミさんとも相談したのですが、仲間の写真はカットということに…。申し訳ない。
(壮絶ですよぉ…子供が16人居ましたから、食事もありったけのテーブルを並べて…でした)
今度、ファミキャンの時は載せますね。

>ajisaiさん
アルティメイトソフトクーラーは買われたのかな?
実は、私はこれも持っているのですが、移動時や運動会等の飲み物くらいにしか使ったことがないんですよ。。。
過度の期待をしない方が良いかなぁ?と思いますが、如何でしょう?
地面への直置きを避け、過敏にならないような食材(翌日の朝食用ですね?)を選べば大丈夫とは思います。牛乳や卵が気になっちゃうんですよねぇ…。
(近くであれば、色々とお試しでお貸しすることも出来るんですけどね。。。)

2泊は聞くと大変そうですが、逆にノンビリできます。
近場にスーパー等があれば、食材調達も楽ですしね。
何事も経験です(苦笑)。

>レーザーさん
キャンプ、特にテントで寝るのは苦手という人は居ますよね?仲間うちでも1人居ました。今はスッカリ平気ですけど、トイレとかの清潔度(?)は気になりますね。

川側、確かに音がうるさいですよね?判ります(笑)。
子供を始めて連れて行く際、寝れるか気にしましたが、全然平気で拍子抜け。起きるのが一番遅いです(苦笑)。

我が家がよく行くのは、道志川方面や丹沢湖方面ですね。
去年辺りから富士方面へ出かけるようになりました。
私は千葉出身なので、そっちでも良いんですけどね。。。
[ 2009/07/26 23:54 ] [ 編集 ]
まだ、買っていないんですが。
もうそろそろ、決断しないと。。。。
クーラーボックスで、こんなに悩むとは。。。。(苦笑)

アルティメイトソフトクーラーって、2日持たないですか?
うーーーん、悩みますね。
これぐらいだったら、出せるのですが。
IGLOOの34Lのだと、幅60になってしまうのですよね。ワゴンRだとこれは、厳しいです。
値段ももう少し、お高くなりますし。

店に、クーラーボックス専用の発砲タイプを持っていたので(ちょっと小さいんですよね。ペットボトル500ccが4本ぐらいかなあ~)、それとの併用とは考えているのですが。。。
[ 2009/07/27 11:10 ] [ 編集 ]
そっか!何で早く気が付かないんだろう。。。

私が試しますよ!(今更…)
私のはアルティメイトではありませんが、参考にはなるでしょう。。。

今夜、試験材(といっても1リットルのペットボトルを凍らせるだけですが)を作り、明日か明後日、天気を見て外(ウッドデッキ)に放置します。
翌朝の溶け具合で参考になるか?と…。

今しばらくお待ち下さいませ。
[ 2009/07/28 00:22 ] [ 編集 ]
わざわざ、申し訳ありません(ペコリ)

昨日、買おうと思っていたのですが、思いとどまっております。
とりあえずと言うことで、今は、キャンパーズコレクションの35lで凌ごうかなあ~と思っています。

ちょっとでも、いい結果になるといいなあ~。
このタイプ(アルティメット)は、上に、飲み物が置けるのもポイント高かったのですが、反響がいいのが、こちらだったので。

どっちにしても、折り畳みだと、運動会の時や、公園に遊びに行ったときでも、使えそうですから。


ハードだと、やはり、なんぼ考えても、ワゴンRじゃ、無理です。
34cm幅&60cm横は後部座席無理、後ろだと、ほぼ、これメイン状態になってしまうんですよね。
思考停止しそうです(笑)
[ 2009/07/28 12:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。