ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの進捗 

日記です(苦笑)。

○ネッシーMini
長尺パイプの接合をせっせと続けています。1本/日のため、今夜が最後の3本目!

○エスカルゴMini
地道に広げてますよ。。。ハタ金がネッシーMiniに取られているので、進捗は遅目ですが、それでも進んでいます。


さて、届け物のご紹介。

090714-1.jpg
スピーカーターミナルです。
FostexやTRITECのターミナルを使おうか?とも思ったのですが、値段の違いが判るか不安でした。それに WBT っぽいターミナルって好きなデザインなんですよね。。。
某オークションを始め、色々と探し回ったあげくにゲットしました。
どうせなら全て同じターミナルにしよう!と一気に注文です。まぁ送料は同じですから、お得に。。。
取り付けイメージはこんな感じですね。
090714-2.jpg

これは端材ですが、イメージは掴めます。
ネジ部分のプラナット(赤黒のやつ)が、ただの輪ではない(凸な感じ)ので取り付ける際は穴を広げる必要がありますし、形状も中途半端ですので、プラナットは取り付けません。
+-はターミナルの頂点で見分けるのみですね。まわし過ぎると外れてしまうので注意ですが…。

問題は、ネッシーMiniのターミナルをどこに付けるか?なんですよね。規定の場所だと、スピーカーケーブルがダランとぶら下がる形になるので嫌なんです(スクリーンの影にはなるのですが…)。
かといって、背面に持っていくとツイーターへの結線をどうするか?となりますし…
⇒早く決断しないと先に進めません。まぁ案はあるのですが…ね。

そうそう内部配線は、CANAREのスピーカーケーブル 4S8 が余っているので、それを剥いて使う予定です。あまり太過ぎるのも良くないようですが、内線2本を拠って使うつもりです。

おっ。話ついでに、ツイーターですね。
090714-4.jpg
とりあえずは 既所有の FT17H を使用してみるつもりなので、バッフル面+半円の置き台の形にしてみました。T90AやFT96Hでも半円サイズがあまり変わらないので、最悪転用出来そうですしね。
(FT17H:Φ62。T90A&FT96H:Φ60)

それと仕上げカラーが悩ましいところ。
シナ合板&パイン材(リアのフロントバッフル面)なので、木目を活かしたいな!と。
無難に着色ニスで仕上げるか、墨汁塗装に挑戦するか…
090714-3.jpg
端材を使って、墨汁塗装の試し塗り。
写真より斑は抑えられている感じです。が、感想に時間がかかりそうですね。
黒!!ってのは良いですし、塗料も安い(100均で購入可能)ので、最有力なのですが…。


とりあえず、今日の進捗はここまで。
[ 2009/07/14 23:52 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(3)
いや~暑い暑い。
梅雨明けともなると、暑くて寝苦しいです。
ちょいとWinXPでブラウジングしているので
使い勝手が悪いです。(娘がゲームに使っていたので
再起動が面倒で)

スピーカーですけど
ツイーターが付くんですね。
これは、バイワイヤーっぽく付けるんでしょうか。
それとも、ネットワークを付けるのでしょうか。
今一歩、この辺が詳しくなくて。

でも、スピーカーの筐体の色が渋くて良いですね。
端子も良さげですね。
[ 2009/07/15 02:15 ] [ 編集 ]
今日も暑かったですねぇ…。
夕方から、保育園の夏祭り(?)があり、参加して来ました。
子供の目を見張る成長にビックリでしたよ。

WinXP使いづらいですか?私はマックを触ったことがないので、比較が出来ないのですが、Vistaより断然良いですけどね…。
(比べる相手が違う??)

ツイーターですが、今はバイワイヤの形にしています。
が、今度はバイワイヤに出来そうもないです。
今は、中間にツイーター接続用の端子を設ける形にしようか?と思っています。そこからコンデンサーを噛ます形ですね。とりあえずは、今と同じ容量のコンデンサーを使おうと思っていますが、バランスをみて考えます。
[ 2009/07/15 23:17 ] [ 編集 ]
暑いと、ビールが飲みたくなりますが
最近、なぜか、チューハイです。
昨日、こっそり、エヴァを見に行こうと思ったのですが
疲れたので、本日にします。(レイトで)
いろいろ調べたのですが、平塚にしようと思ってます。
いつもの茅ヶ崎は、やっていないし。

SPのネットワークっぽいのがコンデンサーなんでしょうか。
その辺が、詳しくないです。
[ 2009/07/17 05:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


