ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スピーカーの進捗状況 

遅々としてはいるのですが、ちゃ~んと進めています。

先週は帰宅が遅い日が続いたので、あんまり捗らなかったんです。。。

ちょっと画像が多いですが、「ネッシーMini」と「エスカルゴMini」の進捗をば。


(ちょっと話題が外れて…)
いよいよオープンしましたね!1/1ガンダム。
090712-01.jpg
早く観たーい!!!

フォトレポートがありました

あれ?そういえば、カミさんが GUNDAM BIG EXPO の何だか?を申し込んでくれたようです。
(息子と2人分。娘は無料らしく、ん?子守か?)

行くのはこの時になるかな?用もなく、ゆりかもめに乗りたい気分です。。。

そして週末。ユニクロでこんなの買っちゃいました。
090712-02.jpg
(シャアゲルググは、Sサイズしか在庫がありませんでした…)

さて、本題に移ります。
写真が多いので、お気をつけ下さいませ。
○ネッシーMini

まず、長尺パイプに、補強板を取り付けました(オリジナル)。
090712-2.jpg
長さが長さなので、どう押えつけようか悩みましたが、精度は必要ないので、体重で加圧してから重ねちゃいました。
090712-3.jpg
この状態で2晩過ごしました。

そして週末。スピーカー取り付け用のφ100の穴を開けました。
その際、古い充電式ドリルが空回りを繰り返し、とうとうモーター部から煙が…。
前々から調子が悪かったのですが、決定打だったようですね。思ったより、シナ合板が固い!
(非常に好ましいことです。重く、固く…。シナアピトンって想像出来ませんね。。。)
090712-6.jpg
この他、フロント面(写真)の二重化をしたり、ツイーターBOXの加工を始めたりです(写真忘れ)。

そして、長尺パイプの接合に取り掛かりました。。。が、反り対応や精度の関係から、所有のハタ金総動員です。なので、1本/回が精一杯(しかもまだ三面だけ…)。気長に行きましょう。。。
090712-1.jpg


○エスカルゴMini

何気に、こちらに手がかかってます。。。

まず、前後板の内側に、マスキングを行いました。これが一番大変だった。。。
090712-4.jpg
何故こんなことをしたか?というと…。内側にニスを塗るためなのです。
接着部にニスが付かないようにするためですね。

そして、週末。スピーカー取り付け部の穴あけを行い、ニス塗りです。
090712-7.jpg
微妙に色が濃くなったのが判りますか?効果の有無は半信半疑ですので、一度塗り。
(本当はネッシーMiniの音道にも塗りたかったのですが、時間切れ。。。エスカルゴMiniは手間がかかりましたので、塗りましたけどね。。。)

平行して、内部の音道も作成開始してました。
090712-5.jpg
写真はまだL字(二枚)ですが、現状は四枚の張り合わせが終了してます。
実はそろそろハタ金のサイズが限界近いのです。ネッシーMiniの音道もあるし、この後はどのように進めるか思案中です。
(この外周のL字を作り、張り合わせる形かな?L字なら、90度クランプも使えるし…)

まだまだ先は長そうです。
今度の三連休はキャンプなので、全く進めることが出来ませんし…。
週中にネッシーMiniの音道だけでも組み上げちゃいましょうかね?
[ 2009/07/12 23:34 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(4)
Gの1/1は、いつ行こうかな。
これが初めてのETCデビューなんです。
まずは、横浜新道でチャレンジです。
とりあえず、息子が夏休みになったら行くつもりですが
野球の部活があるので、お盆あたりかと思ってます。
8/31までなので、それまでには絶対行きますよ。

キャラのシャツですが
私も欲しいのですが、カミサンが絶対買わないでね、って言うので
買えません。
前に、少林サッカーのシャツ(特典の)を着ていたら
絶対、それで、外に出ないって言われました。>理解が無いね。

SPですが、着々と進んでいますね。
お盆前には終わりそうですね。(7本か??)
蝉も鳴いて、そろそろ梅雨明けかと思いますので
作業も進むのではと思っています。

追記)勉強がてら、RSSリーダーから情報を読み取る
ガジェットを作成しました。(プログラミング知識不要のもの)
Macなので、普通の人には使えません。
あくまでも自分用です。
Dervaさんとサスケさんのブログを表示するようにしました。
ブラウザ開かなくても、マウスを右上に移動するだけで
日記が読めます。(ってことは、カウンターは進まないかも)
[ 2009/07/13 06:38 ] [ 編集 ]
わぁぁぁーーー!!!
見てるだけで、気が遠ーーーーくなりそう!!!!!

>ハタ金総動員

って、何本、持っているんですか???
これだけ持つだけで結構なるんじゃないですか?
私は、これ欲しかったですけど(道具も好きで:笑)数揃えると、結構なるので、止めました(汗)

ドリル壊れちゃいましたか。
でも、穴空け綺麗に仕上がってるじゃないですか。
ドリル、コーナンで、インパクトの充電型の安いのを買ったのですが、これが全然ダメで。
普通のコード型の方がよっぽど使えています。
情けない。
当然、インパクトの方がしたのに(涙)
やはり、マキタ、日立を買っておかないと駄目ですね(反省)


でも、完成が楽しみですね。
ワクワク。


キャンプ、くれぐれも気を付けて行ってきて下さいね。
私は、とりあえず、テントを立てるところから始めましょい(笑)

ガンダムの等身大、いいなあ~!!
右足が前に出ているのがいいですよね。
この状態を維持するのが、かなり、難しかったみたいですが。
[ 2009/07/13 11:10 ] [ 編集 ]
ETC。最初の一回をクリアするだけですよ、緊張するのは。
チャレンジです!

キャラTは、私もいつもNGです。検証で当たったやつとかあいりますが、部屋着になっています。
今回は熱意が通じたのかな?(たまたまですね?)問題は『着る勇気』だったりします(苦笑)。

スピーカーは初挑戦したいこと=トリマー加工 が残っています。これが一番大変かも。。。その他はもくもくと進めるだけですね。
今日、カミさんに「こんなに大きいの!?」とビックリされちゃいました。ネッシーMiniはともかく、エスカルゴMiniの大きさに呆れられたようです。。。

カウンターは気にしないで下さい。当の本人が気にしていませんので。。。
読みやすいのが一番です!
[ 2009/07/13 22:32 ] [ 編集 ]
ハタ金は持っていませんでした。が、今回の着手に向けて、必要だろう!ということで購入。が、イザという時に貧乏性が出て、真鍮製の安いやつにしちゃいました。
一応、短いのを8本と長めのを4本です。使えているので問題なしです。

ドリルは大分酷使しましたからね。。。完全なる寿命でしょう。駄目になってから、急遽、義父に借りてきて抜きました。
⇒某オークションで、壊れたドリルの後継機種がバッテリー抜き(本体&ケースのみ)で安く出ていたので落札。バッテリーはインパクト用と合わせて4本持っているので、まだまだ使えます。
(ドリル系は、Black & Deckerを使用しています。他の工具はボッシュ。でも高くて…)

キャンプは天気だけが心配ですね。7家族での行動なので、中止の決断もなかなか出来ません(過去も雨天決行でしたけど…)。
何だかんだと、今年初キャンプなので楽しみです。
二泊って楽なんですよ。一泊だと、到着日の昼に設営して、少し遊んだら夕食準備。夜を楽しみ就寝。翌日、朝食後に一息入れたら撤収開始…と落ち着かないんです。
二泊だと、2日目がの~~~んびり出来ますから。最近は、2日目のお昼を手抜き(又は外出先で済ます)をすることで、更にのんびりしています(汗)。
[ 2009/07/13 22:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。