ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

どんな感じか?というと…。 

今ではスッカリ、HPの方を更新していないDervaです。
あっちに記録として残そうとしてるんだけどなぁ…。まぁいいか。。。

ユニットは、7chとも全て、FOSTEXの「FE108EΣ」という10cmフルレンジを使います。
10cmユニットというのは今使っているのと一緒ではあるのですが、基本性能は上ですね。

構成としては、以下の通り。
フロントLR、センター : ネッシーMini
リアLR、バックLR   : オリジナルスパイラル
                エスカルゴMini にしました


合計7本ですね。
やはり、基本的に全てのスピーカーの音色を統一したいという思いからなのです。
現状もフロント10cm、サイド&リア8cmという違いはありますが、同系列のユニットですから音のつながりは良いのです。フロントだけ…とかリアだけ…とかするとバランスが崩れて、遅かれ早かれ作ることになるだろうなぁ…ということで、合算しての板取りとしました。
これはこれでパズルが大変だったんですけどね。。。

サブウーハーは現状のものをとりあえず使います。
が、もっと迫力が欲しいんですよねぇ…。30cmとか38cmとかのユニットに変えるかも??
そしたらさらに追加ですなぁ…。

さて、完成はどんな感じになるのか?というと…。
○ フロント&センター
090707-1.jpg

写真は横向きですね。音道のイメージです。約3mというところでしょうか?
写真の上側にユニットが付いて、左側(実際には天井近く)から背面ユニットの音が出ます。
今より断然高くなりますし、部屋中に音が降り注がれる感じになるでしょう。
フロントは3本とも全く同じものを用意することにしました。当初はLRのみ2発にしようか?とも思ったのですけどね。。。バランス取も難しいかな?と。

090707-2.jpg

そして、袴です。2m近くの細身なスピーカーですから、転倒防止を考えないとなりません。
とりあえずは袴を履かせて予防。それでも気になるようでしたら、天井からワイヤーフックかなぁ?

○サイド&リアバック
090707-3.jpg

こんな感じです。中央付近にユニットが取り付けられ、背面はグルグルと音道を約2m通り出てきます。
今の想定では、開放部を上向きに取り付けかな?と。
右用と左用があるので、気をつけて作らないとなりませんね。
リアバックはほとんど音が出てこないとは思っているのですが、THX好き~な私としては、4本ともを揃えたくなっちゃうんですよね。。。


今回、基本的に木工ボンドによる接着だけで作ろうとしています。
なので、帰宅後に少しずつ進められるのですが…。その前にやらなければならない加工が少し残っています。週末の日中にその辺りを片付けておかないと、いつまで経っても進みません。

う~ん、楽しみだなぁ…。
[ 2009/07/07 22:37 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)
3mとは、すごいですね。

私が、spを5本作ったときは、おもいっきり、釘打ちしていました。ボンドだけだとついつい頼りなく思ってしまんですよね。
まあ~、説明書きにも書いてあったので(汗)

しかも、なかなか、乾くのが待てない(向いてないですよね)
自分で材料も切ったので、大変でした。
しかも、合わない。
更に、締める道具を持っていないので、適当。
意外と、こういった道具を揃えるだけでも大変ですよね。

今のところは、それ以来、作っていません。
弟君は、いまだに、それを使ってくれていますが。

でも、私的には、スワンとかいいなあ~、欲しいなあ~なんて思ってはいるのですが。
なにぶん、時間がないので。
自分の時間が全くないので、何も進まないですね。
まあ~、近い将来にいろいろと取っておくことにします。
[ 2009/07/08 10:38 ] [ 編集 ]
いや~本当に、器用で羨ましい。
私は、母の血を受け継いでいるので
めちゃ不器用です。(生き方も)

なんか写真を見ると、もう出来ちゃったような感じですね。
素組で、なんとなくスケールが判りますね。
ニス?とか塗るんでしょうけど
日にちが経つと印象が変わってきますので難しいです。

どんな音がするのか楽しみですね。
音響の良いディスクで試聴でしょうか。

うちのSWは、ソニーのですが
30cmコーンです。それも下だしではなく
横だしです。
[ 2009/07/08 15:23 ] [ 編集 ]
めっちゃ マメ(笑)
[ 2009/07/08 20:18 ] [ 編集 ]
いつもコメントが遅くてスイマセン。

帰宅して寝る前というのがタイミングになっちゃってますねぇ…。

>ajisaiさん
私は木ネジでしたが、楽なんですよね。何といっても待たなくても良い!
でも、今回はオール木工ボンドで行きます。ハタ金も用意しました。徐々に徐々にで頑張ります。

私もスワンは作ってみたい!今回もフロント2chをそれにしようか?と悩んでました。この部屋ではもぅ無理だなぁ…。
HAMAさんのように別室があれば別ですが…。親父をターゲットにしてみようかしら?

>レーザーさん
まだまだです。色々と下準備が大変です。
さっきも少しやってました。週末、雨に降られなければ、ドライバを使っての穴あけ等が出来るのですけどね。。。

SWは色々と試してみたくて、下出しとか正面出しとかに配置換えもしてみましたよ。今はまた下を向いてます。
30cm×2発か、38cmにしたいと思っていますが、まずは今回のスピーカーが出来てみないと、バランスが判らないな?と。

是非、普段聞かれているディスクをお持ち下さいませ。

>サスケさん
半ば、趣味ですから。。。
お金がないのと上手くバランスが取れてるかな?と。

実は、我がシアターは結構手作り満載なんですよ。
[ 2009/07/10 00:42 ] [ 編集 ]
ブログのリンクをしてもらってありがとうございます。
気がつかないで、申し訳ありませんでした。
基本的に、ブログには、A&Vネタを書かないようにしていますので
つまらんでしょう。

お誘いのときは、なにかいいのを持って行きます。
[ 2009/07/10 18:21 ] [ 編集 ]
ごめんなさい。勝手に貼っちゃいました。

家のメインPCにはブックマークしてるのですが、出先で見れず…だったので、いつでも見れるように対策しちゃいました。

結構、私が知らないご近所ネタがあったり…というのが何気に重宝しています(苦笑)。

早くご招待しますね。
[ 2009/07/11 01:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。