ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

届きました 

さぁ!いよいよ、重い重い腰を上げました。

090706-1.jpg

かなりのボリュームです。重かった。。。
何を隠そう、これらはスピーカー用の板たちです!(隠してないって?)

今回、さすがに部品点数が多すぎ、また精度を求めたかったのでホームセンターカットは止めました。
東急ハンズにしようか?と思いましたが、思い当たるところが。
もくもく」というお店です。
以前の会社の近くにお店があり、存在は知っていました。そして、「サウンドプラザ井田」さんが以前こちらのお店でスピーカー製作のカットを依頼していたのを思い出し、図面を興して注文…と。

図面は悩みまくりでした。
フロント側は、散々迷った末やはり主旨貫徹ということで、ネッシーに。ただし、16cmユニットは大きすぎるか?ということで、10cmユニット版の「ネッシーMini」としました。
問題はリア&バック。床置きタイプが置けませんので、天井吊りタイプで見合ったものを…。
色々と悩んだあげく、スパイラルホーン型に挑戦してみます。
で、出来上がった図面はこちら。
090706-6.jpg

これを「もくもく」に送り、カットしてもらいました。対応が丁寧で、非常に好感が持てるお店でした。
(電話もしたのですが、非常に丁寧でしたよ)
そして、点数も多いことから配送に。送料はかかりますが、楽チンですからね。

さぁ…どうなるか??
日曜日の午前中、佐川急便さんが運んできました。
重いです。。。端材が出たとはいえ、15mm厚のシナ合板6枚分ですから。。。
(シナアピトンとかの良い材を当初は考えていましたが、安価なシナ合板に…節約節約。)
3梱包なので、単純計算で2枚分/梱包ですからね。。。

昨夜、開梱して不足がないか確認しました。

まずは1つめ。
090706-2.jpg
長尺の材がビッチリと詰まってました。やはり長尺のため、反りは出ていますが、問題なしです。

2つめ。
090706-3.jpg
リア用の細かい材が沢山詰まってました。板取図に番号を振っていませんでしたので、個別に長さを計りながら確認。問題ないですね。
今回、材のカット幅が命なスピーカーなのですが、垂直も出ていますし、もちろん幅も完璧!

そして3つめ。
090706-4.jpg
ネッシーMiniのその他材ですね。こちらは番号を振ってあったためか、お店の方で1つ1つに番号を書き込んでくれています。助かり。。。

さぁ…これが全部で7本分の材料です。
090706-5.jpg
もの凄い量です。
完成するまで、これらが視界に入りながらの鑑賞になってしまうなぁ…。
頑張ろう!

あっ!レーザーさんには現状で一度訪問頂きたいなぁ…。そして、スピーカー更改後も。。。
こんな状態でも良いですか?(苦笑)

やべ!スピーカーターミナルを忘れてた。。。何にしよう?
[ 2009/07/06 23:36 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(6)
SPが完成してからでもいいですよ。
しかし、マメですね。
私は、本当にブキなのでまねできません。
でも、自分で作るもので聞くなんて
楽しいですね。

えっ、7本も作るの??
[ 2009/07/07 05:46 ] [ 編集 ]
Dervaさん、すごいですね!!

もう、感心を通り越しております(笑)
2本でも、なかなか、気を使う制作なのに、7本作るのですか。
材料見てるだけで、疲れてきました(人ごとなのにね)

7本で、鳴らしたら、楽しそうですよね。
いつかお邪魔して聴きたいなあ~!!

シナベニヤって聞くと、懐かしく思ってしまいます。
当然、扱っていたので。
よく、お客さんから、反りの無いのをと頼まれて、苦労した覚えがあります。
木型材にも使ったりするので。

完成、楽しみにしています。
でも、視線に暫くこれがあるのは、プレッシャーですね(笑)
[ 2009/07/07 11:09 ] [ 編集 ]
ひえー 私には絶対にできないわ(汗)。
[ 2009/07/07 16:06 ] [ 編集 ]
凄いですね!!
完成までの過程を読むだけでも
楽しそうです!!(^^♪

自分で作ったSPで楽しむ映画・・
格別でしょうね!!
[ 2009/07/07 21:53 ] [ 編集 ]
反響、ありがとうございます?

>レーザーさん
現状も観てもらいたい(聴いてもらいたい?)気もするのですが、マジで足の踏み場が…。それでもよろしければ、如何ですか?
7本ですよぉ…。

>ajisaiさん
私も観るだけで疲れそうです(苦笑)。
今、部屋に入ると木の臭いが充満しています。これはこれでいい香りではあるのですが…。

完成しないと、いつまでも部屋に鎮座しますので、早く何とかしなきゃ!と良いプレッシャーになってくれればと思います。
(完成後の古いスピーカーの処分も考えないと…ですが)

>モリヤンさん
まぁ趣味の世界ですからねぇ…。面白いことは面白いんですよ?
本当はアンプ系にも手を出してみたいところなのですが、回路が組めません。

>take 51さん
遅々として進まないかもしれませんが、お付き合い下さい(苦笑)。
初めて作ったスピーカーで音が出た時は感動したなぁ…。
今度もある意味念願のスピーカーですし、どんな音で迎えてくれるのか楽しみでなりません。
[ 2009/07/07 23:56 ] [ 編集 ]
そうですね。
私は、いつでもいいです。

しかし、7本は、凄いです。
でも、切ってもらっているから
完成が早そうですね。
SPって、ワンウェイなんですか。
2ウェイ以上だとネットワークとかいるんでしょうか。

変更前と変更後を聞いてみたいですが
駄耳なので・・・・
それを判るうるさい人を知っていますが
時々、打ちのめされます。
[ 2009/07/08 06:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。