ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トランスフォーマー リベンジ on IMAX 

行ってきました!IMAX
そう、IMAXのオープニング作品である「トランスフォーマー・リベンジ」です。

Tranformer2.jpg

フラット・ピットさんと観て来ました。久しぶりにお会いしました(といっても、2ヶ月ぶり?)が、元気そうで何より!
例の件があって、あまり良い席ではありませんでしたが、映画が始まってしまえば集中。楽しめました。

※若干のネタバレを含むかもしれませんので、ご注意を!

岩窟王さんが別のIMAXですが、詳細に説明してくれています。トラバ、感謝です!
前編後編
まず、IMAXですよね?気合入ってましたよ。

劇場外のポスターは全てIMAX。通路もブルーのカーペットが敷かれ、チケット窓口後もIMAXだらけです。
090620-2.jpg
(この写真は、チケット窓口から見える箇所。川崎はシアター7なので、右折です)

そしてババ~~~ン!
090620-3.jpg
力が入ってます(こういうところに力を入れるから、鑑賞料金が値引き出来ないんですよ。。。。)。
オープンに付き物(?)のお花も飾られてました。

スクリーンなのですが…
090620-4.jpg
私の携帯カメラでは全然駄目。もっと広角じゃないとスクリーン面しか映らないです。
それにしてもデカイスクリーンですね。あのシアターの壁一面がスクリーンです。上から下まで。映画が始まって視界に入りきるのか不安になりましたよ。

最初、CMが流れている時は「汚い画だなぁ…。走査線見えまくりじゃん…」なんて思っていましたが、IMAX専用CM(チェックCM?)が流されると、画が一変します。非常にクリア。あのサイズであそこまで映せますか!?といった感じです。
ただ、字幕に何アリですね。。。一部ボケてた(というか二重に見えたというか…)のと、大きい文字が比較的『画の真ん中』に位置するんです。スクリーンが最下端まであるせいなのか?普通の画の下1/3よりちょい上くらいの位置なんです。あれはもう少し下げた方が良いんじゃないかな??

そして画だけではありません。低音、特に重低音の響きが凄いです。特に最初に流したCMでは空気がピリピリと振るえるのが判る感じでした。ジーパンが振れてたんじゃないかな??
戦闘シーンとかも、重低音がブ~~ンとなる箇所は凄まじい迫力でした(あぁあれでSTARWARS EP2のオビワンvsジャンゴの宇宙戦が観たいなぁ…)。
やはり重低音がグワ~~~~ンとくるのが好きみたいです。ウーハーも見直しか。。。。

機会があれば体験してみるのも良いと思います。
まぁ2000円という料金を踏まえるとどうか?とも思いますが…前売り券割引が効くならば、基本はIMAXで!になりそうですが…。
今回、体験できなかったのは3Dですか。ハリポタは一部3Dらしいですが、IMAXはパスかな?となると何が良いんだろ?センター・オブ・ジ・アースをもう一度??(そんなことしないか…)

おっと「トランスフォーマー」ですね。
えっと…面白かったです。以上。
090620-1.jpg

え?違います?
えっとですねぇ…途中、T-4を見ている気がしました。軍での戦闘とか、バイクとか…というのは置いてといて。
基本、1作目の延長のような感じですね。きっと1作目が楽しめた人は楽しめます。前作に比べて、オートボットが多いのですが、多すぎて活かしきれていなかったのは残念。
ストーリー的にも深くないので、単純に楽しんだもの勝ちなのかもしれません。ちょっと長く感じたくらいですからね?
そしてこの惹きは…3作目が出来ますね?
Blu-Rayが出たら面白そうではありますが、直ぐに飛びつくか悩みます。3作目がいつ上映されるのか?によりますが、3部作BOXが良いかな?という気が…。

フラット・ピットさんはどうだったかな?
また何かの機会にご一緒しましょう!もちろん、家にも遊びに来てください。

[ 2009/06/20 23:35 ] 劇場鑑賞 | TB(1) | CM(7)
いやー羨ましいです、IMAXがですが。私も体感してみたいですね。私の場合大阪まで出なければ見れませんので論外です。ただ息子が試写で逸早くこの作品みたのですが「1よりは良かった」と昨夜言っていました。私は見には行きませんが。
[ 2009/06/21 09:27 ] [ 編集 ]
川崎は駅からすぐで良いですね。
こっちは田んぼの中ですよ。(苦笑)

けっこう感想がカブっていたので安心しました。
それからトラバさせていただきました。
[ 2009/06/21 10:21 ] [ 編集 ]
もう、行って来たのですか。
こちらは悩みっぱなしです(汗)
行ける日も無いんですが。。。

今は、特別興業値段になっていますが、ずーーーと、このままなんですかね。
特別興業は明ける日が来るんですかね??
前売り+200円だったら、使えそうですね。
レイト+200円だったら、私、行きますが。



トランスフォーマーの感想って、その程度ですか????

うーーーん、レイトを観に行くには(体力的にも)きつそうですね!!

でも、IMAXは、物珍しい小屋(アトラクション)好きの私ですから、行ってみたいですね。

モリヤンさん、大阪と言っても、箕面なので、私でも、なかなか行けそうにないです(泣)
[ 2009/06/21 10:54 ] [ 編集 ]
お疲れ様です。昨日はありがとうございました!

上映開始前のCMと上映開始時のIMAXのCMとのギャップが凄かったですね!あのCMはなにかアトラクションの始まりのようでワクワクしました。音と映像にT4同様ニヤニヤしてしまいました(笑)

確かに字幕位置が随分上に感じましたね。まさかあんなに床ギリギリまでスクリーンがあるとは。上映開始してからやたらうろうろする人が多くて画面に被りまくりでしたね(^_^;)

映画ですが、今回は登場人物の紹介もなく新しいトランスフォーマーがじゃんじゃん出てくるので最初誰が誰だか…しかも前作で死んだはずのキャラも登場したり、凄い勢いで映画が走って行った印象です。なのにちょっと長く感じる(笑)
映像は前作同様本当にすごかったです!全シーンが凄すぎて逆に単調に感じてしまうかもしれないですけど、やっぱり“男の子"としてはロボットはたまらないですねー。後半は1と被るシーンが多かった気がします。

是非また行きましょう!Dervaさんのホームシアターも楽しみです(^-^)
[ 2009/06/21 13:56 ] [ 編集 ]
>モリヤンさん
IMAX。一度は体験して良いと思いますよ。
特にモリヤンさんとしては画も音も上を上をと目指しておられますからね?
問題は作品ですか。。。(場所的な問題は別として)
コレダ!という作品が上映されると良いのですがね。

>岩窟王さん
トラバ、ありがとうございます。
(私も後ほど更新しておきます)
思いの他、凄いことになってますね?IMAX。今後も利用したいと思わせる面は重々。料金が問題ですね。。。一切の割引がないようですからね。

>ajisaiさん
これは皆さん直ぐに飛びつくかな?と思い、逝っちゃいました。19日(初日)も悩んだんですけどね?(苦笑)
トランスは楽しめるとは思いますよ。考えないで楽しめるパターンの映画だと思います。
特に、戦闘シーンは2作目の方が良かったんじゃないかな?
BD-ROM、悩みますよぉ…。絶対3が出ると思いますし。
ちょくちょくWOWOWで1はやってますよね?今度録画しておこうかな?(HD-DVDは所有ですが…)。2もやるだろうし。

>フラット・ピットさん
お疲れさまでした。
映画の最初と最後(エンドロール)の人影は邪魔でしたが、今回は座る位置も悪かったですよね?センターだとどうなのかな?と。
映画は確かにジャンジャカと怒涛のごとく…なのですが、長く感じましたよね?何故だろう?
フラット・ピットさんはT4も観たんでしたっけ?どちらもバイク系ロボが(何気に)好印象でした。挙動も凄かったですしね!
また行きましょう!
[ 2009/06/22 00:10 ] [ 編集 ]
初めまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
川崎IMAX、私も行く予定です。
新宿のIMAXシアターが無くなって寂しい思いをしていたので、新たなIMAXシアター開館ニュースは正に朗報でした。
しかし109にIMAXが上映出来るような小屋はあったっけ…と思っていたのですが、やはり改装したのですね。
そこら辺も楽しみにしています。
[ 2009/06/22 21:18 ] [ 編集 ]
はじめまして。そして、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

川崎IMAX、良かったですよ。楽しめると思います。
個人的には、「あえて」吹替え版を観て、単純に画と音を楽しむのもアリなのでは?と思えます。

109Cinemasとしては、大きめのスクリーンを一つ専用化されてしまい、通常の上映に影響が出るのかも?という気がしますが、比較的横浜MMも近いですし、うまく利用しないと!と思っています。

ご覧になられたら、是非、感想をお聞かせ下さい。
(って、ブログの方にもお邪魔しますね)
[ 2009/06/22 22:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
この記事のトラックバックURL
http://derva.blog71.fc2.com/tb.php/211-06a90c9b

全国に三カ所しかない「IMAXデジタルシアター」が 20日(土)に正式オープンしました。 ● 東急レクリエーションニュースリリース:  日本...
[2009/06/21 10:17] Cinema Kingdom Blog
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


