ホームシアターは誰のため?

昔からの趣味である映画鑑賞。その集大成として念願のホームシアターを持つ事が出来ました。 一人でジックリ、週末は家族で一緒に楽しんでいます。 色々と情報発信し、また皆さまと交流を持てればと思います。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サブウーハー製作 ③ 仮完成! 

先週は参りました。
突然体調を崩し、全ての風邪の症状(熱、鼻、下痢)を併発。会社を休むわけにいかない状態だったので風邪で誤魔化しながら過ごしました。そして週末はスキーへ。行かない方へも考えたのですが、8家族での合同計画の中心でしたし、妻子のみで雪道を走らせるのも心配ですし…と行って来ました。

おっと話が反れました。
サブウーハーの仕上げ前ですが、ひとまず『仮』完成としようと思います。
SW07_080211.jpg


デフォルトはユニット面:下、ダクト:正面と考えています。YAMAHAのYST800等々のように下方からの拡散を試してみたいのが狙い。また、ユニット面を上や正面と変えて設置してみて、ユニット面の向きで音場がどう変わるのか?も実験したく、このような形としました。こういう自由度もDIYの力ですね。

端子は手持ちの余り品を使いました。内部配線は適当なものの在庫がありませんでしたので、スピーカーケーブルの端材「CANARE 4S8」を剥いて使いました。仕上げ時に取り外せるようにファストン端子を使います。
SW08_080211.jpg


仮組が終わった状態で早速鳴らしてみました。結線は以下の通り。
AVアンプ(PIONEER VSA-AX10) ⇒ パワーアンプ(BEHRINGER A500) ⇒ SW×2
AVアンプで100Hzカットしていますから、コイルは通さずに直結しました。また床面との空間を設けるため、40cm角のインシュレータをはさんでいます。

想像よりボリュームを上げないと下が出ません。もともと4Ωのわりに能率の悪いというユニットなのでどうか?と思っていましたが、エージングで化けるか様子見です。ただ、ボリュームを上げていくと来ました来ました!地響きのイメージ!ユニットが下を向いているのも功を奏しているかもしれません。これは期待が出来るかな?
後は、夜の「U-571」BD版を再生してみて、他のスピーカーとのつながり等々診てみたいと思います。

ひとまず、これにて完成。次のおもちゃが届きそうなこともあり、仕上げに取り掛かれるのがいつになるか…その前に体調を回復させないと…かもしれません。


AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/12 15:46

次のおもちゃが あれ ですね?。
完成おめでとうございます。自作できるなんて、尊敬してしまいます。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/12 17:05

そうです。「次のおもちゃ」は あれ です。
今週末に期待ですかね?既にラックは空けてあります(笑)。
リモコンは、一度使ってみてどうするか考えます。BDP.は光りませんがボタンが大きいのが利点ですかね?学習リモコンに登録する手もありますし…。

本当は良いスピーカーをババン!と買えてしまえばそれに越したことはないですが…。お金がないなりの工夫という面と、設置サイズに合わせることが出来るのが利点ですかね?作るのが楽しいです。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/12 18:33

リモコン先程東芝サイトで購入手続きしました。リンクありがとうございました。
私はXA1の方を頼みました。5000円はちと高いように感じたので(汗)。でもXA1ので本当に動くのかなぁ?(笑)。このあいだ手放した物をまた買うなんて 馬鹿ですね?(笑)。XA1手放す時に確かめれば良かったんだ(汗)。
SWは中々気に入った物がないし 一度設置してしまうと買い換えたりするのが億劫になってしまいますよね?、二つ同じ物があるんですよね?これはセッテイングを決めるのが楽しいでしょうね?。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/12 23:22

相変わらずの素早さに感服します。確かに2000円の価格差が判らないですよね?
ちゃんと使えるか、教えて下さいね?(笑)

VSA-AX10のSW-OUTがLRと2ch分あるので、今までもYST-SW80を2本でステレオ的に使ってました。今回も同様に使おうか?と思い、2本作りました。
「U-571」を観ましたが、今までよりメインスピーカーに溶け込んだ感じになりました。良い傾向です。



AUTHOR:モリヤン
DATE:2008/02/13 16:51

>SW-OUTがLRと2ch分あるので
あ、うちの1800はいくつあるんだろう?、調べてないは、ヒントをありがとうございました。安物なので 多分 1つでしょう(爆)。



AUTHOR:Derva
DATE:2008/02/13 17:14

SWのプリアウトが2chあるのは、YAMAHAの現行機種だとDSP-Z11だけだと思います。これだけ11.2ch表記ですから。他は7.1chですよね?

方法としては、フロントスピーカーをサブウーハー経由で接続させる…とかになりますね?(DSP1800はフロント二系統出力がないので)
吉と出るかは判りません。以前、PreOutの方が良かった印象もありますし。そもそも私の動悸は「空いている端子を埋めてみたい」というところだったと思いますから(爆)
[ 2008/02/11 22:17 ] スピーカー製作 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Derva

Author:Derva
神奈川県在住の2児の父。
高校の頃からホームシアターが欲しい病が発病。遠回り、紆余曲折しながら、ホームシアターを楽しんでいます。
VHS⇒LD⇒DVD⇒ハイビジョン放送⇒BD&HDDVDとメディアが変わってきていますが、未だに古い資産が残りっぱなしです。

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Xbox Live
Amazon検索
FX 円レート

by FXスタートガイド


